淡々と昼飯日記

毎日の昼ごはんを淡々と坦々と記録していきます。

担々麺とライスセット

2007年08月31日 14時24分13秒 | 中華系

今日も朝から雨。4日連続だ。
秋雨前線にやられているんだ。

うっとおしい気候の中、午前中は比較的平穏に過ごした。

昼が来た。周辺も平穏。
いつもの同行者にアイコンタクトを送ると、返してきた。
が、ここですぐに行動に移さないのがポイント。
周囲を見回しながら、同好の士を募ってから動き始めるのだ。
しかし、今日はどうしたことか、人がいない。
静かすぎるほど、人がいない。
仕方がないので、2人で出撃した。

 

で、向かった先は、何と、ナント、登竜門。
3日連続で中華料理!!
同行者は少し躊躇したが、「何を言うとんねん。中国人は毎日中華料理を食うてるんやでぇ~」と意味不明な説明で、納得させたwww



時間が少し遅かったが、店内は半分程度の客の入り。
奥の個室っぽいテーブルに陣取り、メニューを見た。
いずれも捨てがたいものばかりだったが、結局選んだのは


担々麺とライスセット

 

昨日はあっさりながらも辛いサンラータン麺だったので、今日は辛くてこってり系の坦々麺にした。


客が多い割には、予想以上に早く出てきた。
お盆の上にはご飯と麺とタコの中華風酢の物と漬物が乗っていた。


坦々麺はラー油と芝麻醤が渾然一体となったスープに細めのストレート麺。
トッピングは豚のそぼろ、青梗菜、刻みネギ、モヤシがトッピングされている。
王道の坦々麺だ。
スープはドロリとするほど、芝麻醤が効いている。
辛味はまずまず。が、汗は出た出た(笑
全体に、良い仕上がりの坦々麺だった。

 

あと、タコの酢の物は香辛料がうまく使ってあり、まさに中華風の酢の物。
漬物もキュウリのピリ辛で、イイ感じ。
ご飯のおかわりができるのだが、今日はやめておいた。

 

そういえば、今日食べながら気付いたのだが、ここは店内のBGMがジャズ。
一方で、青羊は中国音楽。
食べながらしばし考えたが、どっちもどっちかな。
ま、そんなことはどーでもいいが。

 

それにしても、3日連続で中華とは。
体に良いのか悪いのか。

 

本日の天気は

のち

 

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンラータン麺と唐揚げセット

2007年08月30日 13時49分09秒 | 中華系

今日も朝から雨だ。
梅雨に戻ったみたい。
というか、早くも秋の長雨か。
しかも、動くとジメジメうっとおしい。

 

 そんな中、普通に穏やかに午前中を過ごし、昼が来た。
周囲を見回すと、動く気配は全くない。
おかしいなと思いつつ、いつもの同行者にアイコンタクトを送ろうとしたのだが、一心不乱に何かしていて、気が付かないみたい。


しばらくすると、大食い同行者が近寄り、「行くか」と一言。待ってましたとばかりに、立ち上がり、出動した。
同時に、いつもの同行者も後をって来た。


面子がそろったとのだが、一同「どこに行くんだ」と思案。あれこれと候補が挙がったが、最終的に決まったのは青羊おいおい、昨日と一緒じゃねーかよ。ったく。


なぜ、こうなったかというと、大食い同行者が、以前行った時にラーメンが気になっていたらしく、「あそこのラーメンが食べたい」と言い出したからだ。他の同行者も異論はない。
こちらも、小心者なので「実は昨日行った」とも言い出せず、「お、いいね!」と同調してしまったのだ。


午後1時前、店に到着。
昨日は駐車場が一杯だったが、今日は時間が遅め(昨日も遅かったが)だったからか、楽に止められた。店に入ると、いつものネーさんが「いらっしゃいませ」と愛想よく迎えてくれた。
昨日と同じだ(笑
連日だとちょっと照れがあり、目を合わせたくないので、「2階に上がります」と告げ、さっさと階段を上がった。



2階は別のネーさんが接客する。
「タバコは吸われますか?」と聞くので、同行者に合わせることにして喫煙席を選択。通されたのは、昨日の席。右奥の窓際のテーブル席。思わず笑いたくなったのをこらえ、これまた昨日とおなじ、窓を背にした壁際の席に座った。妙なこだわりだ。



さて、何にするかとメニューを見て、ビビビときたのが

 

サンラータン麺唐揚げライスセット



実はこれ、昨日、昼研の幹事長が食べたもの。
麺が美味しそうだったので、「いつかは」と思っていたのだが、これほど早く夢がかなうとは(爆


注文して4、5分ほどで出てきた。
都合で画像がないのが残念だが、色が鮮やかで、ビジュアル的には合格。


サンラータン麺は 酸辣湯麺 と書く。
その文字の通り、酸っぱくて辛いスープの麺。
丼には赤い色をしたスープ(ラー油の赤だ)と細いストレート麺が入り、刻みネギ、モヤシ、青菜、茹でた豚肉の細切れがトッピングされている。

 

まず、スープを飲んでみた。
何だ、辛くないし、酸味もきつくない。ちょっと期待外れ。
麺は見た目はゆで加減が浅いような感じがしたが、ちょうどいいゆで加減で細麺にしては歯ごたえもある。
少し食べてから、あらためて酢を回しかけて入れた。
酸味が少し強くなったが、味はまずまず。
食べるに従って、今日は汗が出てきた、出てきた。
やはり、辛い食べ物はこうじゃなくっちゃ

 

唐揚げは3個。
香辛料の混ざった塩が添えてあり、それを付けて食べる。
あとは、いつもの卵スープと漬物。
ご飯は、最初中盛りで、お代わりをした際は小盛りにした。



ハッキリ言って、食べすぎ。
しかも、連日脂っこい中華だし。
健康診断結果など、ブッ飛んでいる。
 でも、この夏も食欲は衰えなかった。
食べられるだけ健康ということだと自分に言い聞かせておこう。

 

 

 本日の天気は時々は

時々

 

よろしければポチリと押してください
  人気blogランキングへ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻婆豆腐ランチ

2007年08月29日 13時57分42秒 | 中華系

朝から雨模様。
気分が乗らない。
そんな中、幹事長から御誘いメール。
ソッコーでOKの返事を出し、昼が来るのを待った。


が、その後拘束され、解放されたのは午後1時。
その後も詰まっていたので、諦めようかとも思ったが、とりあえず連絡してみると大丈夫とのことだったので、早速合流した。


向かった先は青羊。
最近、よく来るなぁ。

 

時間が時間だったので、楽勝で入れるかと思っていたのだが、駐車場は一杯。
困っていたのだが、ラッキーなことに待っている間、一台が出て行った。

入店して、またびっくり。1階はほぼ半分席が埋まっていた。
珍しい(笑
2階席上がり、窓際のテーブル席に陣取った。

最近、通っているので手慣れたもので、ご飯がお代わりできるメニューにすることにした。
で、注文したのは

 

麻婆豆腐ランチ

 

 

待たされるかと思いきや、意外に早く出てきた。

中央の茶色い鍋が麻婆豆腐。
あとはご飯と漬物、卵スープ、練り物の揚げたもの。
揚げ物は、魚のすり身か何かを揚げてあったように思う。
ご飯は当然、大盛りだ。

 

で、肝心の麻婆豆腐だが、出された時はグツグツと煮えたぎっていた。
見るからに、辛そうだったが、ご飯にかけて食べてみてびっくり。
辛くない。何杯も食べたが、辛くないのだ。
山椒のピリッとした刺激は口中に広がったが、豆板醤の辛味はほとんど感じなかったな。だから、辛さのバロメーターである、汗がほとんど出ない。
途中から、酢を入れて食べたが、これは少し失敗かなww
当然、ご飯はお代わりしたが、2杯目は小盛りにした。


ま、全体にまずまずだが、麻婆豆腐はもう少し辛くていいかな。

 

本日の天気は

のち

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

 なかのひと

無料 アクセス解析RMT

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコインランチ

2007年08月28日 13時01分07秒 | 定食系

今日は雷で目が覚めた。
昨日までの残暑から一転、早朝から猛烈な雨。
これだけ降るのは久しぶりだ。


体調がいま一つでもあり、昼は雨の合間を縫って彩へ。
久しぶりだ。


珍しく朝食をしっかり食べていたため、あまり食欲がなかったので


ワンコインランチ

 

を食べた。

メーンは銀ムツ西京焼き。あとはご飯、レンコンの珍味、漬物、しじみの味噌汁。

血中脂質やコレステロールを気にしなければいけない人向けの魚メニュー。
しかも、量も適当にあり、味も良し。
しかもワンコイン(500円)とあって、体にも財布にも優しい。


本日の天気は

のち

 

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

無料 アクセス解析RMT なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日替わりセット

2007年08月27日 12時35分38秒 | 麺類

今日も残暑が厳しい。
加えて、精神的なダメージも。


 あまり食欲がないので、蔵やで


 

日替わりセット



を食べた。

今日は冷たい肉玉うどんとおにぎり2個だった。

冷たい肉うどんだが、うどんのほかに、生卵、刻み青ネギ、スライスレモンにワサビが載せてある状態のものがトッピングされ、さらに、甘辛く煮た牛肉もトッピングされていた。

もし、肉が冷めていたら、間違いなく歯ごたえは悪いし、味もだめだろう。

温かい状態でトッピングしてあるのは正解だった。 これに出汁をかけて食べるのだが、結構イイ感じ。
うどんにコシもあり、出汁もそんなに濃くない。

おにぎりは梅干しとシャケが具材。これまた、良い味だった。
これで、580円。
前回、冷たいうどんを食べたら、「冷やし代」として30円だか50円余分に取られたが、今日はそれがなく、普通の日替わりの価格。
どうなっているんだろ。
しかも、サービス券までくれたし。

 

 本日の天気は

 

 よろしければポチリと押してください

人気blogランキングへ

 

 

 

 なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩定食と生ビール

2007年08月26日 14時36分56秒 | 定食系

きょうもプチ遠征中。
昼は時間がなく、やよい軒でまず


生ビール

 

をグビリ。
あては、備え付けの漬物。

食べたのは

彩定食

 

 

少しずつ6種類のおかずがあった。
左から上は野菜の煮付け。中央は焼きサバ。右はごぼうの煮付け。
左下は冷奴。中央は鶏唐揚げの甘酢あんかけ。右はサラダ。

ご飯とわかめの味噌汁で、ご飯はお代わり自由。

全体に味も良いし、これで680円はお手ごろ。

そういえば、近くでゆで卵の好きな元職業野球の投手が飲食していた。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビールとおでんと串かつ

2007年08月25日 16時21分13秒 | 和食系

プチ遠征。

午前中、余りの暑さに倒れそうになった。
水分だけは何とか補給して体調を維持し、遅めの昼。

 

たよしで昼間っから

 

ビール  おでん 

 

 

 

をガンガンやって、さらに

 

串カツ 土手焼き

 

 

なんぞをガッツリ。

さらに

串カツ


 

ぷはぁ~~。

久々の激飲食。

 

その後、赤鬼で

 

たこやき

 

 

を所望した。

 

さらにピッチが上がり、締めは金龍で

 

ラーメン

 

 

を食べた。

 

この段階でもう限界。
って、当たり前か。

ビール、串カツなどで約2000円。たこ焼き315円。ラーメン600円。
いつになく、高価な昼ご飯になった。

 

本日の天気は



めちゃくちゃ暑かった

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

 なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンとミニ天津飯

2007年08月24日 13時04分28秒 | 中華系

ぶり返す暑さ。
厳しき残暑、そうざんしょ。


午前中、なんだかドタバタして過ごし、気がつけば昼過ぎ。
暑くても出なければならぬ、リーマンの昼飯。
同行者も不在で、どうするか困ったが、大地の子へ出動した。
久しぶりだ。
いつ以来か、ブログのカテを見て探したのだが、何だか見当たらない。
そもそも、最近、カテ分けが非常にあいまいで、いざとなった時に役立たなくなってる。ま、仕方ないか。

 

時間が遅めだったので、店内はガラガラ。
といっても、普段から昼はそんなに客は多くないのだが。

テーブル席に陣取ると、かな~り体格のよろしい、小姐が「いらしゃいませぇ~」と中国語なまりの日本語で、水を持ってきた。
「お昼の定食」と書いてあるメニューを見ると、「今日の定食」が目にとまり、「何なの?」と聞くと、「唐揚げです」とのこと。昨日食べたので、パスすることにしたのだが、それに代わるものがない。
思案した結果、注文したのは

 

ラーメンとミニ天津飯

 

 

 

 

まず、最初に結論から。
いずれも今いち。

 

ラーメンだが、一見すると醤油とんこつ風ラーメン。
が、スープは普通の醤油味。
しかも、味にメリハリがなく、コクもない。
ハッキリ言って、まずい。
麺は中細のストレート麺。
意味不明の半熟玉子が半分のほか、ワカメ、メンマ、ネギ、チャーシュー2枚がトッピングされている。
チャーシューは確かにチャーシューなのだが、トロトロに仕上がっていて、スープの中に肉が溶解していった。

ミニ天津飯は、「これは何なんだ!!」と言いたくなる食べ物。
ご飯の上に卵が乗っているのは許す。
カニ玉でもなく、なんだかよく分らない卵焼きだが、まぁ、100歩譲って許すとしよう。
で、何がダメかというと、かかっているあん。
塩味のようで、甘酢のようで、なんだかよく分らない。
何をどう味付けしたいんだ!
塩辛甘酢あんとでも言おうか。
えもいわれぬ食べ物だった。

 

これで690円だったかな。
なぜ昼時に客が少ないのか、本当によく分かる食べ物だった。

 

本日の天気は


 

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン唐揚げライスセット

2007年08月23日 13時09分41秒 | 中華系

気温も下がり、日増しに夏が遠ざかっていく。
良いことだ。


午前中は、普通に過ごし、昼が来た。
今日に限って、いつもの同行者が全員不在。
仕方がないので、単独行。
向かった先は青羊。


入店して驚いた。1階は誰もいない。
前回もそうだった。
経営的に大丈夫なのか、と思わず案じてしまうほどだ。


通されたのはカウンター席。
ガラスで仕切ってあるが、正面には厨房が広がる。
中には料理人のおっさんが一人いるだけ。
この人が料理を作り、ネーさんがホールを担当する。
ま、これだけ客が少なければこれで十分か。


メニューを見たが、前回、同行者がラーメンを絶賛していたので、今日は迷うことなく

 

ラーメン 唐揚げ ライスセット

 

を注文した。


座った場所が場所だけに、調理の様子をじっくり眺めることができた。
まず、唐揚げの肉を準備し、同時に丼にラーメンのベースを入れ、麺をゆでていた。
その所作の途中に、肉をフライヤーに投入。
ラーメンの丼にスープを作り、茹で上がった麺をそれに入れると、刻み青ネギ、茹でモヤシ、茹でた青菜と豚肉のそぼろ(坦々麺に使うやつ)をトッピング。
お盆にラーメンを乗せ、ご飯とサラダも一緒にの乗せながら、唐揚げをフライヤーから取り出し、皿に盛りつけ、お盆に載せて完成。
ネーさんが持ってきたのがこれ↓

 

画面右下がご飯(小)、ラーメン。
画面左上は大根と水菜のサラダゴマドレッシング、唐揚げ、漬物。

 

ラーメンはとにかくスープがしょっぱい。
麺は中太ちぢれ麺。
豚肉のそぼろが甘めなので、スープと一体化させると何とか飲めるが、とにかく塩っ辛い。
しかも、唐揚は塩(胡椒と山椒入り)を付けて食べるので、塩味のダブルパンチだ。
当然のごとくご飯が進む。お代わりをしたのは言うまでもない。


先日、ここでカニ玉を食べたが、それも塩辛かった。
どうやら、しょっぱい店らしい(大笑


これで790円。
味を見直してほしい。


本日の天気は


よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

 なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎりとカップ麺

2007年08月22日 14時15分52秒 | 和食系

一時期ほどではないとはいえ、朝から暑い。
今日は午前中から拘束。
気がつけばとっくに昼を過ぎていた。次も迫っていたので、買い弁に。


 

おにぎり3個


 

ホットヌードルこく豚骨

 

を食べた。


おにぎりはのり、シソ、普通(梅干し)の3種類(3個)で、鶏唐揚げ1個とコロッケ半分、青菜のおひたし、タケノコ煮、漬物がついていた。


カップ麺はその名の通り、豚骨で焦がしニンニクで味が付けられている。


これにペットのお茶も一緒に飲んだ。
時間もないので、一気に食べた。
味気ない昼飯だったので、ブログも味気ないww

 

本日の天気は

のち

 

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

 

なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんかつ定食

2007年08月21日 13時49分13秒 | 御食事処ふの

今日は朝(といっても午前9時ごろだが)、雨が降った。
何日ぶりだろ。
雨上がりは少し蒸し暑かったが、昼になると爽やかな風も吹き、季節の変わり目を実感した。


そんな中、今日は御食事処ふのへ。


午後1時前だったので、店内は半分程度の客の入り。
いつものように、桟敷に陣取り、頼んだのは



とんかつ定食



昨日もチキンカツを食べているので、2日連続の揚げ物となることから注文する時に少し躊躇したのだが、大食い同行者が「肉が違うからいいんだ」と一言。
短い言葉だが、説得力があり、その勢い流された(大笑


もう、ここのカツ定は何度も食べているので、書くことがなくなった。
ただ、今日は茶碗蒸しに最後まで手をつけなかった。
特に深い理由はないのだが、最初から食べると茶碗蒸し用のスプーンの置き場に困る。というもの、スプーンで茶碗蒸しを食べると、それをどこに置くか困る。
茶碗蒸しの中に入れたままにしておくと、先っぽがこちら右手に当たり、食べにくいのだ。かといって、べたに置くのもなんだし。
ということなので、そんな食べ順になった。


先日の健康診断結果による、反省はどこへやら。
このところ、いつもの調子で食べまくり。
さて、さて、どうなることやら。


本日の天気は

のち時々

 

よろしければポチリと押してください

人気blogランキングへ

 

 

 

なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チキンカツ定食

2007年08月20日 13時32分25秒 | MG

今週も始まった。
午前中は平穏無事に過ごし、昼を迎えた。


さて、出なければいけない。
が、窓の外を見ただけで暑そう、へたってしまいそうだ。


屋外に出たのだが、少し風が吹いていて、先週とは少し違うかんじ。
心なしか、日差しも和らいでいるよう。
季節は確かに変化している。


などと、思いながら向かった先は久々にMG。
昼のピーク時を過ぎていたので、店内は空いていた。
いつもの席(ってどこなん?)に座り、注文したのは


チキンカツ定食

 


今日はカボチャフライ、鶏唐揚げ、ロースカツ、ハンバーグの選択肢だったのだが、なぜかひらめいたのがチキンカツ。
すべての同行者も賛同してくれ、同じものを食べることになった。


水を飲み、少し待ったら出てきた。
見るからに衣がサクサクしてそうで、トンカツソースをさっとかけて食べた。
チキンカツは硬いという先入観があり、しっかり歯を立ててギリギリっと噛んだら、ありゃりゃ。
とても柔らかい。さっクリした衣の下には入れ歯の人でも簡単に噛み切れるほど柔らかな肉があった。
ホクホクした感じと表現すればいいか。

ま、とにかくこの柔らかチキンカツをおかずにご飯、味噌汁、キュウリの漬物も一緒に、しっかり食べた。

 

本日の天気は


食べた。よろしければポチリと押してください

人気blogランキングへ

 

 

 

 なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーシュー麺

2007年08月19日 13時50分32秒 | ラーメン

今日も朝から酷暑。
エアコンをガンガン入れ、2度寝したので、疲れも取れた(爆


その後、暑い中、部活に出向き、軽く体調を整える感じで汗を流した。


帰宅して、これまた軽く昼ごはん。
今日は


チャーシュー麺

 

 

 


を作って食べた。

ラーメンはいつもの松江ラーメン。シジミ醤油味だ。


チャーシューは大山ハムのもの。

分厚く切って食べた。

あと、刻み青ネギと東洋水産のコーンメンマをトッピング。

 

 

本日の天気は

よろしければポチリと押してください

人気blogランキングへ

 

 

 

 なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素麺

2007年08月18日 12時53分19秒 | 麺類

暑い朝。
でも、数日前に比べると風も適度にあり、少々しのぎやすくなったかな。

午前中、所用を済ませ、昼は久々に自宅で。
今日は

 

素麺


 

 

を食べた。

麺つゆの中にねり梅をたくさん入れ、刻んだ青ネギ、ゴマも散らした。
ねり梅を入れることで、味がさっぱりする。
暑いだけに、こんな工夫をすればたくさん食べられる。
ということで、3束くらい食べた。

 

本日の天気は

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かに玉定食

2007年08月17日 15時53分26秒 | 中華系

今日も元気だ暑さがうれしい!
もう、毎日のことなので、この暑さにも慣れた(嘘
暑いのを嫌うより、率先して好もう、暑さを毎日の生活に取り入れようと思う今日この頃だ。

 

ということで、今日は普通に午前中を過ごしかけたのだが、暑さに輪をかける出来事が昼前から発生し、気がつけば午後1時半過ぎ。
時間があるようで、ないのだが、昼は食べねば。
食べて暑さを吹き飛ばし、夏バテなどにならぬようにしなければ。

 

で、向かった先は青羊だ。
時間が時間だったので、1階店内は女性2人組のみ。
角のテーブル席に座り、メニューを見て選んだのが


かに玉定食



かに玉、タコとキュウリ、セロリ、白ネギの酢の物、ザーサイ、ご飯、卵スープというラインナップ。
かに玉はカニの棒身と青菜、細切りタケノコが入っていて、あんがかけてあるが、これがかなりしょっぱい。塩分濃度が高い、高い。
注文する時にご飯は大盛りにしたが、これが正解。
ご飯を食べねば、しょっぱくて食べられないほどだ。
ちょっと味を見直してね。
当然の如く、大ぶりの丼にしっかり盛られたご飯は完食。

 

酢の物は五香粉か何か混ぜてあるのか、中華の香りたっぷり。
しかし、卵料理に卵スープとは。
いただけません(爆


それと、気になったのが、厨房の料理人。
この店は1階の席に座ると、ガラス越しに厨房が見える。
そこでは、中華鍋を豪快に振り回し、お玉でシャカシャカと華麗に料理を作っているのだが、料理人はその際お玉を直接口に持って行き、味を見る。
中華料理の世界では一般的で、よく見る光景なのだが、これって嫌う人は多いと思う。
周富輝が、ある料理番組でこの所作をして、自ら「お玉に直接口を付けていない。微妙なところで(スープなどを)吸い上げているので、汚くない」と説明していたのを見たことがある。
う~ん、どうなんだろ。

ま、そんなことを気にしていたら、本場で中華料理は食べられないのだが(大笑

これで800円(税込)。
ご飯がたくさん食べられるので、あと少し塩味を薄くしてくれると合格だ。

 

本日の天気は

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

なかのひと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加