帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

Dセット

2007年09月06日 13時15分34秒 | ラーメン

朝からどんよりとした天気。
気分も晴れない。


午前中は、ごくごく普通に過ごして、昼が来た。
昨日、ドタキャンした昼研の幹事長に、今日もメールをしたのだが、今日こそ都合がわるいとのこと。
なれば、と同行者に打診したところ、所用がありだめとのこと。
他もそれぞれあるらしく、結局単独行となった。


どうするか、思案しながら彷徨した。
以外と、決め切れず、結局向かった先は山燦だ。
とてつもなく無愛想な店で、いつも気分を害して店を出るのだが、提供されるものはソコソコなので、ついつい足が向いてしまうのだ。


店に到着した時間はかなり遅め。
店に入る前、店頭にメニュー看板が掲げてあるのを確認。
そして店内へ。
経営者と思われる男女と老女の3人がいて、なにやらぺちゃくちゃとおしゃべり中。
「いらっしゃい」もないので(あったかも知れないが、印象にないというのが正解)、そのままズカズカといつものテーブル席へ。
この席は、エアコンの冷気が直接当たる。
食べると大汗が出ることを計算に入れているので、必ずここに座ることにしている。


座ると同時に、ネーさんが来たので、「まだセットあります?」と尋ねた。
すると、一瞬困ったような表情を見せたものの、「あります」とのこと。
その時の何と嫌そうなしゃべり方。
とても客商売をしているとは思えなかった。
が、いつものことなので許したが。

それではと、注文したのが


D セ ッ ト

 


味噌ラーメン


 

 

 

餃子2個とおにぎり1個

 

 

がセットになったもの。


最初に味噌ラーメンが出てきて、間もなくして餃子とおにぎりが出てきたので、分割で撮影した。

 

ラーメンは濃い目のスープに中太ちぢれ麺。
モヤシと豚肉のそぼろがトッピングされている。
これに、この店オリジナルの辛子味噌を溶かし入れて食べた。
麺は適度な固さで茹でててあり、まずまず。
しかし、スープがとにかく濃い。しょっぱい。
以前はそう思わなかったのだが、今日は特に味の濃さが印象に残った。

 

そして、餃子。
これまた、この店が自慢げにしている餃子のたれを自分で作り、食べた。
たれは白醤油と酢、辛子味噌を混ぜ合わせて仕上げるのだ。
ま、それはそれで特に問題はない。


しかし、今日は食べている時にトラブルが発生した。
まず、作りたて(正確には揚げたて)がでてきたのだが、これを食べようとたれを少しつけて、ガブリと噛んだら、中のスープが皮を破ってピシュ~と噴出。テーブルに汁が飛び散ってしまった。
幸い、誰もいないので被害は拡大しなかったが、もしも隣や正面に人がいれば、かかっている。

 

さらに、この後、大トラブルが。
まず、この餃子、サイズ、形状が普通の餃子と違う。
ゴルフボールよりもう一回り大きなサイズで丸い。
画像の通りなのだが、とにかく食べにくいのだ。
一口目はまだいいとして、二口、三口と食べ進めるに従って、食べにくさが増してくる。
そして今日は、四口目あたりで、悲劇が起こった。
たれをつけ、食べようとしたところ、箸からボトっと食べかけの餃子の塊がたれの皿に落下。
その反動でたれが飛び散り、シャツの胸元にかなりの量のたれが付着してしまったのだ。
パッと見るだけで、大汚れしたのが分かる。
食べこぼしをした赤ちゃんのようだ。


慌てて、備え付けのティッシュで拭いたのだが、それだけではダメだと思い、コップの水をティッシュに含ませて濡らし、それで汚れた部分を軽くたたいた。
シミにならないよう、かなり丁寧に汚れ落としの作業をしたのだが、この間、店の二人(経営者と思われる男女)はおしゃべりに夢中で、こっちが大慌てしていることなど、つゆ知らず。
「おい、客がこれほど慌てているのなら、おしぼりか何か持ってきて気遣えよ」と言いたくなるのをグッとこらえ、何とかある程度目立たないまでに拭き取った。

 

思わぬアクシデントに見舞われながら、きっちりとラーメン、餃子、おにぎりを食べて本日の昼飯は終了。

 

そして、レジの前に立ち、ニーさんに1000円を支払った。
普通なら、ここで「ありがとうございました」と一言お礼を言いながら、釣銭の200円を渡すものだが、そんな言葉はついぞなく、無言で200円を返してきた。
ま、いつものことなので気にせず、おつりをもらって店を出たが、それにしてもこんな接客でよく店が成り立つものだ。
ま、これまで満席の店内を見たことがないので、分からないでもないが。


これを書いていたら、あらためて思い出してきて気分が悪くなった。
しばらく、お休みにしよう。

 

本日の天気は

時々

まだ暑い!

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 なかのひと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 豚カツ弁当 | トップ | Aランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほかにはなかなかない店ですね (sasha)
2007-09-07 17:09:32
こんにちわ、力作読ませてもらいました。
今までこの店に行こうと思いながらも、
なかなか行く機会がなかったのですが。
近いうちに行ってみようかと思います。
この調子だと、いつまで営業されてるのか不明ですし。
「行ってはいけない」のカテゴリではなく、ちゃんと
「ラーメン」にいれてらっしゃるところに
やっぱりひかれるものがありますので(^^;)
返信する
こんな店でも (hawkids228)
2007-09-07 23:39:27
ラーメンはまずまずなので、不快な気分を忘れたころに繰り出すのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。