帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

うどん定食

2006年04月29日 20時01分14秒 | 麺類

連休初日、午前中は軽く部活動。
その後、軽くドライブ。

その途中で、蕎麦処まつうらにて昼ご飯。
周囲は田んぼや畑、牛舎があり、のどかな景色が広がる。
店は国道沿い、和風の建物で製粉工場が隣接。駐車場はかなり広い。

ほとんどメディアに出ない店なのだが、毎日お昼時になると駐車場は満車、店先には行列が出来る人気店。店の入り口前には別棟の待合室がある。

午後1時20分に入店。店内外、待合室に10人くらい待っている。店内はもちろん満席。受付用紙に名前と人数を記入して、店内で待った。「待たされるのだろうなぁ」と思っていたら、以外や、10分ほどで呼ばれ「相席でよろしいですか」とのこと。次の用事があったので「いいよ」と答えて、着席した。

そば屋なのだが、うどんも評判と聞いていたので、

うどん定食を

注文して食べた。うどんと五目ご飯のセットだ。
それにしても、そば、うどんともかなりの種類があった。

店内は満員なので、かなり待たされると思っていたが、かなりいる店員の立ち回りはきびきびしているし、厨房からは次々と料理が出て来るので、ひと安心。予想通り、10分経過するかしないかで出てきた。

空腹時に待たされるとストレスからイライラしてしまうのだが、これならまぁ許す。

で、セットのうどんだが、ネギ、海苔1枚、板着き2切れが乗っているだけ。そう、

素うどん

麺はかなり太めで、太さが不均一。手打ち感が伝わる。麺の表面がやや浮っついて、箸で持つとやや緩い感じだが、食べるとかなりコシがある。

汁はかなり甘く感じた。これは好みではない。もっと塩味の濃い汁がいいな。もし、キツネうどんだったら、相当甘いだろう。

五目ご飯は

鶏五目ご飯

上手く炊けているが、これまた味が甘い。自分的にはチョッと合わないかな。

漬物

は市販のものだろうか。でも、美味しかった。

これで630円。

並ぶほどの店なのかなぁ。ま、次はそばを食べてみようか。
両隣に他人、正面に連れ合いがいたので、急いで撮影したため、ご飯のふたを取らないまま撮影してしまった(^_^;)

本日の中海圏の天気は
一時

 よろしければポチと押してください
人気blogランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 豚の冷シャブ | トップ | ル・ポルトの日替わりランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (元 料理人)
2006-04-30 13:05:28
いつも楽しみに拝見させていただいております。 ご苦労様です



元々、料理人で外食好きです。



現在自営業なので時々外でランチをするのですが、こちらのブログも参考にさせていただいております。

これからもがんばって下さい。



できれば、お店の場所などヒント系でよいのでお願いします。

私もパパチュー・大慶・日の丸等は行動範囲なので解りますが島根県内などは詳しくないもので・・・。



西倉吉町の「林そば屋」が好きで『てんぷらそば&おにぎり』、『天玉うどん&おにぎり』週2ペースで、(とんきん)のかつカレー、週1ペース等です。
返信する
コメントありがとうございます (hawkids228)
2006-05-01 00:22:54
元料理人様。

コメントありがとうございます。

こんな超個人的趣味のブログを読んでいただき、光栄です。



ここで紹介している店ですが、場所を隠すつもりは毛頭ありませんが、あくまでも個人で楽しみ(食べ)ながら書いているので、店の場所などは、そのときの気分で書いたり書かなかったりします。



どうしても気になるようでしたら、店名をググッていただければある程度、分かると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。