服部カワサキ情報局

創業30年のカワサキ専門店、服部カワサキから沢山の新着情報やツーリング情報など発信しまぁ~す!

2015 GWツーリング・2

2015-05-15 16:00:43 | Weblog

5月4日 上越~妙高高原~野尻湖~南魚沼

☆写真をクリックすると大きくなります。戻るときは、左上の矢印←をクリックしてください。

おはようございます!今日もいいお天気だい

恒例の朝のお散歩です

まずは宿の近くにあった谷浜駅に行ってみました。何年か前、青春18きっぷを使ってカミさんの実家、金沢まで行ったことがありましたが、その時通過しました。あのときはJRだったけど北陸新幹線が開通してからこのあたりの路線は第三セクターになったのね。

駅の跨線橋を渡って海へ。

朝食をいただき、出発!下の道路までバイクを下すのが大変だったりする。

出発前の記念写真。

今日最初に向かったのは、上杉謙信の居城があった『春日山城址』

以前から一度行ってみたい所だったのです。

バイクをふもとの駐輪場に停め、シャトルバスに乗って春日山神社へ。

え、あそこまで登るの

元気な人々。

途中、なだらかだけど長距離コースと険しいけれどショートカットコースに分かれていました。

何分くらいかかったでしょうや、やっとの思いでてっぺん到着

きつい思いもしましたが、かの謙信公も眺めていたであろう絶景を拝むことができました

よもちゃん「天下取ったる~!」てか

国道18号線を妙高の山々を眺めながら野尻湖を目指して。

予定通り12時ちょっと前に野尻湖到着。

レストハウスでお昼ごはん。

ツーリングといえば、やっぱりカツカレーだよね

昼食を食べ、一息ついて、クネクネ道を通り、本来泊まるはずだった野沢温泉を通過。

この時期の野沢温泉近辺は菜の花が見事に咲いています。『朧月夜』はこのあたりで作られた唱歌なんです。(現在の飯山市だっけ?)

5時過ぎに今日のお宿『八つ峰養魚』に到着。

今日の走行距離   159.6km

グラングループも無事合流し、美味しい料理に八つ峰養魚さんからご提供いただいたお酒『八海山』をいただきつつ夜は更けていきましたとさ。