病院広報(はとはあと)評価支援情報

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詩的表現だけで、理念(思考)は伝わるか

2018-09-07 11:34:58 | はとはあと最新情報
詩的表現だけで、理念(思考)は伝わるか

「心のこもった医療」というのは、どんな医療だろうか。心のこもった「言葉」ならわかるような気がするが、心のこもった医療とはどんな色、どんな姿をしているのだろうか。人は感情という生き物を抱えていて、これが動き出すと、すべてが引きつられていくのだ。心のこもった医療そのものは見えないが、その姿が示す動きには、あたかも心自体が付き添っているようだという意味にとれるとでも言いたいのかもしれない。日本語は「情」があっていいのだが、その分、曖昧なところがあり、文の目的によっては注意が必要である。

ましてその表現が、病院の理念を示すためであったりすると、困ってしまう。心を込めておこなう医療サービスというのはいいが、目に見えない心ばかりを強調する医療では、それでいいのかという不安が頭を持ち上げる。つまり医療が医療たる所以は、医療の科学性に裏付けされた専門性、その道筋を外さない、いわばその純粋な質であり、なんとしても譲れない部分であるはずだ。しかし、それが医療経営という視点となると、俄然違ってくる。顧客第一の目線となり、それが”カミサマ”にに繋がってしまうので、怖い。

とはいえ、何をするにも心を込めてすることは尊いこと。何の批判にも当たらないはずだとも言える。心を集中させてことに当たるのは、仕事の基本、それこそ心構えということになる。もうそれは気合の話のようになるが、神経が集中できるので、間違いのない仕事にもつながる。でも、それでもやっぱりなんかヘン!心で浮かれている場合ではない。医療現場の使命は、医学の実践であり、求めるべきは“成果”なのである。心身の正常化技術に国家の価格がついている。心ばかりで済ませるのは詐欺行為に等しいのではないか。

しかし、困ったことに時代は変わりつつある。心をこめて仕事をしても、“成果”が上がらなければ評価されない。風潮ではなく現実的な時代の変化だ。情緒性などなんの役にもたたないという価値観が増加しつつある。究極の理念は、経済性の達成指標これのみになりつつある。ましてや世界中にデジタルシステムがさらなる拍車をかけてくる。やはり医療も“感情サービス”? 利用者の「ご満足指標」がすべてを語る。なんでもいいから「心をこめて」を感じてもらって、アンケートに○がつけば、収まりのつく成果となってしまう。

「心のこもった医療」を謳う理念は、各地の病院経営に見られるが、これは表現能力の問題として考えることができる。この言葉に接する立場からいえば、どうしてそのような表現が可能なのか聞きたくなってしまうが、それを問うとほど暇はないとして、見て見ぬふりが通っている。本当に心がこもっているなら、こんな表現は使わないのが大人の世界・・という具合である。当院の利用者が何を求めているか。2歩も3歩も先をゆく市民の暮らしの真実を見つめ、心に伝わる医療文化と感性がほしい。mitameya 180907


HISフォーラム2018にご参加ください

全国病院広報の優秀事例の発表・審査と記念講演に加え、
先進の病院広報誌の展示を行います。
日時:10月21 日(土)午後
会場:京都・聖護院御殿荘ホール
先着順受付

参加申込など詳しくは、http://www.j-his.jp/ または事務局075-741-8219まで。



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