病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

BHIデザイン賞ウエブサイト部門の大枠が決定!

2016-06-21 14:11:26 | はとはあと最新情報

いよいよ大事に育ててきた病院の広報誌やホームページのデザインレースが始まります。夢ややりたい企画があっても、掛けられる人手や時間も限られる病院広報の要に担当者はどれだけ大変か。しかし、それを見事にカイカクするには、組織を納得させるだけの価値を証明しなくてはなりません。その機会の一つが、病院広報事例全体の質を競うBHI賞(Best Healthcare Information)ともに行うデザイン・コンペティションで、今年20回を迎える毎年の「全国病院広報事例研究会」の兄弟イベントとして、2年に1回開催してきたのが、BHIデザイン賞です。
今年からは、当然のことながら、BHデザイン賞の中に、ウェブサイト部門を設けようということになり、様々なアイデアや意見がでてきているところです。
意見といえば、もっとも悩ましいのが、審査員と審査基準です。デザインはいわゆるモノヅクリですから、そこにはさまざまな視点や価値観が往来し運営者を悩ませます。理論で主張する人もいれば、感覚でものいう人もいて一旦主張が高まりを見せると決着はつかないこともあるので、なるべく評価を点数で決めることが大事になります。
あらかじめ審査項目をきめておき、それぞれが、その基準に対してどの程度の評価になるのか、尺度を当て数値化するわけです、
しかし、こんなことは完全な理論にはなりませんから、大まかな価値観について共有してくおく過程が大事になります。
とくにBHIデザイン賞の場合は、プロの腕を競うというのではなく、医療や介護の第一線で仕事をされみ皆さんが、自分たちが発想し創り上げたデザインであることを中心に考えないといけない。決してレベルだけでなく、そうした背景を考えつつ審査していくことが重要でなければならないと思うのです。
いい作品とは、そういった審査員の目と意識に反応してくるものだと思っています。ぜひ、楽しく心地よいデザインが生まれることを期待しています。

詳しくは、http://www.j-his.jp/をご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会医療法人大道会森之宮病院が「はとはあと」評価レベル5に

2016-06-13 11:09:23 | はとはあと最新情報
全国で6施設目のレベル5(優秀表示)に

かねてから「はとはあと」評価(病院広報・情報公開レベル評価)の
第一ステージβ版など熱心に取り組んできた
大阪市東区の社会医療法人大道会森之宮病院は、
広報誌に告知するなど幾つかの広報活動の改善を進めた結果、
149点を獲得し、レベル5(ハトマーク5表示)に到達しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BHIデザイン賞2016,応募の呼びかけ始まる

2016-06-01 17:42:57 | はとはあと最新情報
今年は、BHIデザイン賞の実施年に当たります。応募規定などコンクールの企画が次第に見えてきました。
従来は、広報誌に限り応募受付を行ってきましたが、病院広報の広がりとともに、
病院案内書や求人案内などにも、優れたデザインが出てきていますので、受け入れようということになりました。
また、ウェブサイトのデザインについても現在検討中で、6月中には企画がまとまる可能性は高いと見ています。
それらを示すロゴマークの基本形は、楕円にアルファベットのBをデザインしたマークですが、
HISフォーラムが、マークがセンター、BHIデザイン賞が右にずらして、同じ意思を持った企画でありながら、
実施体制が違う趣旨のものであることを示しています。
色は、フォーラムがアカ、印刷メディアのデザイン賞がコン色に統一していきます。
どうか、ふるってご応募ください。
BHIデザイン賞について詳しくは、http://www.j-his.jp/をご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「はとはあと」評価、京都新聞で紹介されました

2016-05-30 12:03:08 | はとはあと最新情報
さる5月25日、京都新聞夕刊に掲載されました。
ご感想やご意見があれば、コメントいただければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本HIS研究センターの会員サポートデスクが移転

2016-03-30 15:48:21 | はとはあと最新情報
新事業年度(4月Ⅰ日)から、入居先(所在地)と電話・ファックス番号が新しく変わります。
ご多忙の折、まことに恐縮ですが、新しい通信回線を活用とネットワーク強化のための変更です。
なにとぞご協力をお願い申し上げます。

移転先
〒604-8112  京都市中京区柳馬場通三条下る 槌屋町93-1
六角アーバンリズ 502号
電話075-741-8219 Fax.075-741-8229

コメント
この記事をはてなブックマークに追加