八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

8月12日 焼山パトロールに行ってきました

2012-08-13 14:48:55 | 公園施設維持管理
8月12日、ベコ谷地から湯の沢経由で焼山へ登り、毛せん峠を通って後生掛温泉まで、というコースで焼山のパトロールを行いました。


ベコ谷地へ向かう途中にはミズバショウがたくさんあり、その実を食べたクマのフンも落ちていました。


ベコ谷地では、タチギボウシが群生しているところがあり、薄紫色がとてもきれいに広がっていました。アブラガヤもたくさん見られます。


湯の沢では、川を水ではなくお湯が流れています。


ガンコウランの紫色の実がたくさんなっていました。


名残峠から見える火口湖


シラタマノキ
白玉のような花がたくさん咲いていました。


イワハゼの真っ赤な実


ゴゼンタチバナの花もまだ見ることができました。


これがミズバショウの実です。標高が高いところではまだクマに食べられずに残っていました。


毛せん峠から後生掛温泉へ向かう途中にブナのトンネルが!



午前中は晴れていましたが、途中で雨に降られてしまいました。

山の天気は変わりやすいので、レインウェアや防寒具などの準備をお忘れなく!


インターンシップ生 大堀







最新の画像もっと見る

コメントを投稿