はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

梅干し漬け初挑戦。

2012-06-29 07:30:38 | レシピ(いろいろ)

梅あそびいこらさんの無農薬の梅で初めて梅干しを漬けてみようかと思います。

よく熟れていたのでそのまま漬けます。とりあえず

梅3kg 塩700g(本当は600gくらい間違えて700gでしてしまった) しそ700g 

でやってみました。

梅を洗って水けを切って、1/3の塩で梅をまぶし梅をもみ

そのあと樽に塩→梅→塩→梅→塩の順につけて一番上の梅は塩で覆います。

梅の1.2倍から1.5倍の重しをのせてふたをします。

1から2週間で水(白梅酢)があがります。土用干しまで冷暗所で保管します。

しかし、漬けた次の日に水が上がっていた。やっぱ塩が多かったのかなあ。

とりあえず、土用まで乞うご期待!


最新の画像もっと見る