はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

取石小学校へ出前授業へ行って来ました!

2016-09-29 13:54:04 | イベント
9月21日に取石小学校の5年生のクラスへ
お米の出前授業へ行って来ました! 
 
まずはみんなに朝ごはん食べたかチェック!!
手を上げてもらうと全員朝ごはんは食べていました!
なかなか優秀です!
でもパンじゃなくてご飯を食べてきた人は?
と聞くと3分の1くらいに減ってしまいました。。。
悲しい。。。
もっとお米の良さを知ってもらわなければと思いました!
 
さて気を取り直して、授業に入ります!
まずはフリップを使ってお米のクイズ。
お米の辞書やお米の標本を使いながら
全国で作られているお米の種類や世界で作られているお米の話などです。
お米の種類の多さや世界のお米事情を聞いて
みんなびっくりしていました!
 
5年生はバケツ稲をしたり、社会の時間でお米の話が出てくるので
とても詳しい児童もいてこちらもびっくりすることもありました。
 
つづいてお茶碗1杯に入ってるご飯粒の数は何粒?とか
モミの中には何が入ってるの?
というクイズから実際にモミを配ってモミ殻をとってもらって
玄米を取り出してもらいました。
薄茶色の玄米だけではなくて、緑や白っぽい玄米が出てきます。
どうしてそうなるのか?など
普段、あまり見ることのないお米を見て気象や気温の関係と稲作の話をします。
 
そして、玄米がどうやって白米になるかを
ミニ精米機を使って精米します!
茶色の玄米が摩擦の力で白くなるのを見てもらいます。
そしてその皮の部分がぬかになってそれをまた見てもらいます。
ぬかを初めて触る児童も多く、ふわふわしてる、とか良いにおいがするなど、
いろんな反応があって面白いです!
 
それからお米がどうして朝ごはんにいいのか?やカロリーの話など
実際の生活に関わってくるお米のお話へと続きます。
 
そして最後は食べるお話です。
食べる中でたくさんの大事なことがありますが、
その中でも最も大事な一つと言える「噛む」話を最後にします。
そしてその練習として玄米を食べてもらっています!
玄米は一口入れて30回噛むと、ほとんど無くなるくらいの量を
アルミ皿に入れて配ります。
食べるルールとして30回噛むまで飲み込んではいけませんよ!というものです。
玄米ご飯だけじゃなく他の食べ物でも30回噛むとなくなるくらいの量を口に入れて
食べることを心がけましょう。
ちゃんと噛まないと、せっかくいろんなものを食べても充分に消化吸収されないので、
もったいないです!
でも児童のみんなは玄米ご飯を食べる時はとってもうれしそうです!
噛んでるととっても甘くなる!という声も聞こえてきてうれしいです!
 
45分では足りなくていつもオーバー気味になって休み時間まで使ってしまいますが、
喜んでもらえてうれしいです!
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

9月27日(火)・28日(水)は、はたやすセール開催!!

2016-09-26 13:13:05 | お店のこと!

明日から2日間、9月27日(火)・28日(水)は、はたやすセール開催します!!

はたやす一押しの新米、おすすめの日本酒、
また、はたやす特製の各種生甘酒など、
体にいいはたやす特製オリジナル商品も
取り揃えてお待ちしております!


この記事をはてなブックマークに追加

9/11(日) 和歌山県有田川町清水のあらぎ島の棚田で稲刈実施!

2016-09-15 13:39:25 | イベント
9月11日(日) 和歌山県有田川町清水のあらぎ島へ稲刈りへ行って来ました!
 
雨が心配されましたが、とても良い天気で絶好の稲刈り日和!
道の駅あらぎの里へ集合してみんなで棚田へGO!
 
とってもりっぱな稲穂に成長していました!
 
稲の刈りの説明を聞いて班ごとに分かれて田んぼに入り稲刈り開始!
どんどん刈っていきます!
刈った稲穂はまとめてはぜかけにしていきます!
それにしてもいい運動です!たぶんスクワット300回くらいはやったと
おもいますよ!刈った稲をはぜかけし易いようにくくっていきます。
 
稲を刈ると虫が顔を出します。それをめがけて赤とんぼがどんどん田んぼによってきます!
赤とんぼの飛んでる田んぼは見る価値ありです!
とんぼの他、小さい蛇や野ねずみ、バッタ、カエルなど生き物の宝庫です!
稲を刈ってはぜかけが終わると作業終了です。
 
次は川でアユのつかみどりです!有田川を一部せき止めてアユを離して子供たちが
素手でつかみにいきます!早くてなかなか捕まえられないのですがだんだん慣れてきて
最後にはみんなつかめます!
獲ったアユは塩焼きです!やっぱり仕事の後のごはんは美味い!!
河原でお弁当とアユの塩焼きを頂きました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

9月14日(水)アスリートの為の食事講座、食アスリートベーシック講座を開催します!

2016-08-29 13:24:56 | イベント

アスリートの為の食事講座、食アスリートベーシック講座を開催します!

身体を動かすことで代謝が活発になると、
食事が及ぼす影響は大きくなります。

アスリートにとって食を考えることは大変重要です。
日本人の体質を作ってきた食文化をベースにした理論で
実践しやすいことが特徴です。

特にお米の栄養や機能性がスポーツをする人の心と体に与えるパワーを実践します。

スポーツをしている方はもちろん、
お子さんがスポーツをしている、
また何をどう食べていいのかわからないなど、食に疑問がある方など、
お待ちいたしております!

日時:9月14日(水)   
   10:00~13:00

場所:米紀行はたやす

受講料:8,000円

お問い合わせ TEL 0120-44-3352HP 

http://www.hatayasu.com/contact.html(ホームページ内にお問い合わせがあります)


この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(水)にぬか床作り教室を開催致しました!

2016-08-29 13:03:46 | イベント
8月24日(水)にぬか床作り教室を開催致しました。
 
ぬか床を一から作ってもらうのですが、とても簡単!!
煎り糠や生糠の違いや作り方など学んでもらいます。
 
ぬか床が出来たら試食タイム!
もちろん僕が漬けたぬか漬けを食べてもらうんですが
その前にあるものを試食してもらいます!
それはぬか床のぬかなんです!
ぬか床は作り立てとしっかり熟成させたものでは全く味が違うんです。
熟成させたものはぬか床のぬか自体が美味しいんです!!
 
みなさん、その時初めて発酵させると美味しいんだとわかってもらえます。
 
ぬか漬けの試食は『ミニトマト、アスパラ、キャベツ、オクラ、パプリカ、キュウリ』です!
夏野菜は色も華やかですし美味しいので漬けていてとても楽しいですよ!
 
その後は、お勉強の時間です!
パワーポイントでぬか漬けがどうして体にいいのか?や
栄養価についてぬか床の管理方法などを学んでもらいます!
 
 
 
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(金)・27日(土)は、はたやすセール開催!!

2016-08-25 13:51:01 | お店のこと!

明日から2日間、8月26日(金)・27日(土)は、はたやすセール開催します!!

はたやす一押しの新米!

又、各種生甘酒など、体にいいはたやす特製オリジナル商品も

取り揃えてお待ちしております!


この記事をはてなブックマークに追加

8月20日(土)に甘酒&甘酒スイーツ教室を開催致しました!

2016-08-23 13:20:18 | イベント
8月20日(土)に甘酒&甘酒スイーツ教室を開催致しました。
 
ちなみに甘酒はアルコールゼロです。全く入っていません!
ですので今回は小学生のお嬢ちゃん二人がお父さんとお母さんと
参加してくれました!
 
まず市販の甘酒と生甘酒の違いを知ってもらい、
それから手作りの甘酒の作り方講習です!
 
小学生のお嬢ちゃん、できたての甘酒をスプーンですくって食べると
『めっちゃ美味しい!!』と感動してくれました!
 
それからいろんな質問を受けながら次はスイーツ作りです。
 
まずは<米粉と甘酒を使ったパンケーキ>。
とても簡単でめっちゃ美味しい!
 
つづいて<甘酒のアイスクリーム!>
これはお父さんが『これはいける!!』とパクパク食べて
とても気に入ってくれていました!
 
そして<甘酒のココアプリン>
すこし大人の味ですが、ココアの量を調節してもらうと
お子さんも大喜びです!
 
そして夏季限定の夏の元気になる甘酒ドリンク!
まずは<甘酒のスイカジュース!!>
みんなごくごく、美味しいと大人気!
まったく水くさくなく、スイカと甘酒のベストマッチ!
 
次に<パイナップルとキウイの甘酒スムージー>
暑い夏にさわやかな気分を運んでくれるドリンクです!
暑い昼に一息つきたい時に飲んでほしい!
みなさんとても気に入ってくれて飲んでいただけました!
どちらも氷の使い方がミソです!
 
試食を楽しんでもらった後は、甘酒のお勉強です!
家で実践してもらう為に、なぜ甘酒が体にいいのかを
しっかり勉強してもらいます!
 
お陰様でたくさんの質問などを頂いて
大変盛り上がったセミナーでした!!
 
僕もこの夏は甘酒パワーに助けてもらっています!
 
糀も生甘酒も販売もしておりますので
よかったらまたご来店ください!!
 
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

棚田百選で稲刈り体験 募集します!!

2016-08-22 13:55:15 | イベント

今年の5月に田植えをしたあらぎ島の
棚田にみのりの秋がやってきました!
秋の大収穫募集中です!

開催日   9月11日(日)

集合場所  あらぎの里
      和歌山県有田郡有田川町三田664-1
      Tel  0737-25-0088

集合時間  9時30分

開催場所  和歌山県有田郡有田川町清水あらぎ島

定員    30名程度(定員になり次第締め切り)

申し込み  9月5日(月)締め切り

料金    お一人様1000円(大人、子供ともに)
      小学生未満は無料です
      (小学生未満の方は親子連れでお願いします)

★あゆのつかみどり・水鉄砲作り体験もあるよ!
   参加は希望者のみです (各500円)
  ※場合により、内容の変更・中止になる事があります

服装   長袖長ズボン・作業しやすい服装で
     着替えタオルもサンダルも忘れずに

持ち物  お弁当、飲み物
   
※中止の場合は前日連絡いたします。

※稲刈りしたお米は有償にてお渡しできます。
   (送料はご負担でお願い致します)

【集合場所】
AM9:30 現地集合
(和歌山県有田川町 清水あらぎの里)
昼食後 14時頃解散    

※現地までの地図はメール等でお渡しします。

赤とんぼを見にいきましょう!

****************************

参加ご希望の方は

店頭叉はお電話頂くか
下記の「はたやすHP お問い合わせ」より
申し込みをお願い致します。

必項内容と「ご用件の欄」に
●参加人数と
●水鉄砲の参加有か無し(参加される場合は参加人数をご記入下さい。)
●あゆつかみ捕りをされる方は、召し上がる
あゆの匹数をご記入下さい
こちらからのメールへの返信をもって
申し込み完了となります。

(注)参加する際に保険加入がございますので
こちらからのメール返信の際に
参加される方全員の
●お名前(ふりがな)●住所●電話番号&携帯番号
●生年月日(お子様は小学生か未就学児)を
メールにて確認致しますので
宜しくお願い致します。

はたやすHP、お問い合わせフォーム
http://www.hatayasu.com/contact.html
までお願いします。

※返信メールが届かない場合は
   申し込み完了になりません。
   受信設定のご確認お願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

8月10日に食アスリートベーシック講座を開催しました!

2016-08-19 14:54:29 | イベント

先日の8/10に食アスリートベーシック講座を開催しました!
マンツーマンでの開催でしたが、質問もどんどん出てきて充実した講座でした!
ごはんの大事さを改めて感じて頂けたと思います!
次回は9月14日(水)午前10時から13時の予定です。要予約です。


この記事をはてなブックマークに追加

7月27日(水)・28日(木)は、はたやすセール開催!!

2016-07-25 13:14:28 | お店のこと!

今週水曜日から2日間、7月27日(水)・28日(木)は、はたやすセール開催します!!

各種生甘酒など、体にいいはたやす特製オリジナル商品も

取り揃えてお待ちしております!


この記事をはてなブックマークに追加