はしぞうのKeep Casting

水郷メインの平日バサーの釣行記です。たまにスモゲーも。

新利根川ボート釣行 7.04

2016年07月05日 | 釣り(バス)
本日は、赤星さんと新利根へ。
当初、ボート釣行に誘った時に、笹川を推してきたのだが、此方の主目的は新品・中古で取り揃えたエレキ一式の、取り付け確認と動作チェックである。
遠くまで出掛けて、使えなかったり不足パーツがあったら、目も当てられない。
釣果は二の次なので、赤星さんの地元の印旛水系でも良かったのであるが、少しでも釣れる可能性が高い方と言う事で...。
ボート屋の開く5時集合とし、3時に出発して4時45分に到着。
既に赤星号が停まって居たので、窓をノックして合流。
2時半に到着して、車の中で寝ていたらしい。
14ftのボートを借り、道具一式を積み込む。
バウデッキは赤星さんがセッティングしてくれ、延長コードでバッテリーと接続する。
作動を確認してみると、プロペラ部が左右には動くが回転していない。
OH済みという事であったのだが、掴まされてしまったのか?
新たにエレキを借りるか、キャンセルしてオカッパリに行くか?
ボート屋さんに事情を説明すると、具合を見に来てくれた。
「+と-の接続が逆です。」
繋ぎ直すと無事にプロペラが回転した。
売主さん、疑ってスミマセン。
それ以外に、貰い物のマウントのネジが奥まで入らず、シャフトの固定が不十分な事が判明した。
これも、ボート屋さんがパーツを加工してくれ、がっちりと止まる様になった。
色々、有難うございました。
そんなこんなで、6時前にスタート。
新利根と言えばアシだろうという事で、上流へ向かいジグヘッドワッキーでアシ打ち開始。
赤星さんは、持参した3本のロッドが、全てベイトである。
強気というか、状況判断が甘いというか...。
ここ数日の釣果情報は、殆ど0~5匹くらいであり、土日に叩かれた後の月曜なので、とりあえずは坊主回避が目標。
不慣れなエレキの操作に戸惑いながら、釣り上がって行く。

途中、ギルっぽいアタリや、魚種不明のアタリはあったが、フッキングには至らず。
赤星さんは「浅過ぎなんじゃないですか?」と言っているが、新利根は基本シャローばかりの筈である。
途中、対岸がシェードになっていたので、移動する。
アシ打ちを繰り返していると“ククンッ!”

サイズは兎も角、新利根初エレキバスである。
その先は反応無く、前方に先行艇が二艇居たので、大きく移動。
下流に行って洲の野原を目指す事にしたのだが、その前にボート屋から水門までをチェック。
アシぎりぎりにキャストすると、根掛かりする事が多かったのだが、先程と同じくアシ打ちで、
二匹目
オカッパリを避けて、周り込んだ所で...。
サイズアップ
水門を抜けて、洲の野原方面に向かってみたのだが、風が強まりだしてきた。
風裏へ向かい、クランク等も試してみたが、他の魚に当たった感触のみ。
赤星さんに至っては、イビキを掻いて眠り出す始末。
その後、新利根河口に戻ってみたが、アタっても乗らずが一度だけ。
更に風が強まり、自分の技術では操船不能になってきた。
おまけに、ドピーカンで暑さも厳しい。
テストランに付き合ってくれた上に、ノーバイトの赤星さんには申し訳ないが切り上げ時であろう。
11時半に上がって、ボート屋で昼食。
この時間帯の、この天候状態でオカッパリで釣れそうな所も思い付かなかったので、ここで解散した。
最後に、お仲間へ。
もし船舶免許に興味があるなら、資料は進呈するよ。
古本だけどね。
それから、ボートに同船したければ、声を掛けてくれれば乗せてあげるよ。
レンタルだけどね。

釣行データ 7月4日(月) 気温 25℃/30℃
天気 曇り・晴れ 風 弱後中 JH+スワンプjr
トータル 3匹 通算 59匹

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二級船舶免許を独学で受験し... | トップ | 水郷に行ってみたのだが..... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-14 01:18:04
お久しぶりです。僕ですw
最近色々ご活躍のようで、船舶取ったり
霞水系にもよく行ってるようですねー
羨ましい限りです^^

また時々遊びにきます^^
返信する
どうも (はしぞう)
2016-08-14 08:37:05
大した釣果を上げていませんが、
今後とも、宜しくです。
返信する

コメントを投稿

釣り(バス)」カテゴリの最新記事