sonohigurashi。

思いつくままその日暮らしの日記です。…もし意にそぐわなかった場合にはそっと立ち去って下さると助かりますm(__)m

プチ旅行

2006-05-22 00:07:14 | 動物
茨城県にあるアクアワールド大洗に行って来ました。
水族館好きですので、前々から1度は行ってみたかった水族館です。

まず常磐線に揺られること2時間。
スーパーひたちorフレッシュひたちのような特急で行くことも考えたのですが、節約のため普通電車で。土浦を越えたあたりからどんどん風景がのどかになっていったように思います。
水戸駅に着き大洗鹿島線に乗換。駅員さんに乗り換えについて尋ねると「早く急がないと出ちゃうよ!!」とせかされました。
急いでホームに走ると…確かにその電車を逃すとしばらく来ない(笑)。
しかも乗ったはいいけど、切符の精算方法がわからない(笑)。他人の見よう見まねでしたよ~(笑)。何て言うんでしょうかね、整理券をもらう定額制じゃないバス方式の様な。
車両もとても味のある電車で何かスゴク、プチ旅行感を感じましたね。

そして大洗駅に着くも、ここどこ???みたいな。
目の前には何もない。水族館もアウトレットもあるはずなのに。ま~じ~で~?!
確か下調べでは地域を回る循環バスが有るはず、とさがしたものの…………1時間に1本。しかも10分くらい前に行ってしまったらしい(;-;)
と言うことで諦めてタクシー利用しました(運転手さんがいい人で色々地元の話を教えてくれました)ちょっと離れてしまうと東京の感覚は全く通用しませんね。やはり地方は車社会だと言うことを痛感しましたよ。

そしてアクアワールド大洗着。
まずは帰りのバスの時間をしっかりチェック(笑)。
水族館は何年か前にリニューアルされたらしく、結構大きくてキレイですし見所はありました。
サメとマンボウに力を入れているのでしょうか?
サメはかなりの種類と数がいましたね。「シャークテイルみたいだ!(ディズニーの映画の)」と、興奮モードに(笑)。
そしてマンボウ、今までで見てきた中で1番大きく、数も多かったです。(普通は1~2匹しかいないことが多い&あんまり大きいサイズのはいないです)
驚いてしまったのは、展示物(標本)。すぐ近くの日立沖で引っかかったサメとか、マンボウとかあったのですが、こんなん日本の近くにいるの~?!?!って感じです。
もちろん他にもたくさんの魚、ペンギンやアザラシやラッコなど人気者もいましたし、アシカ&イルカショーもありました。ショーがあるのはポイント高いです!
(写真はケータイですので微妙ですが…)

水族館のすぐ目の前は海で広がる水平線。ロケーションもスゴク素敵でした。
建物内にはちょっとした飲食エリアや、海産物売り場なども併設されてましたし、隣は海水浴場ですし夏場は、スゴク混みそうですね。
私は時間あらばアウトレットにも…と企んでおりましたが、バスの状況が状況だけに断念しました。車で行ってれば良かったですね。
ファミリーなんかで泊まりがけで海に行きつつ、水族館も見つつ、買い物しつつ、楽しめる場所ではないかと思いました。

はい、電車で行く場所ではないですね~と言うか電車はあんまりオススメはしませんね(笑)。
でも楽しかったですよ。(ちと疲れましたけど)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流されるのもいいもんだ | トップ | 週末・つれづれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事