Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

音水湖より阿舎利山~三久安山

2017-09-24 | 日記
先週、音水湖から阿舎利山に登った時、そのコースを利用して三久安山にも縦走できないかと思い、歩いてみました。

テーマは、音水湖から直接登って降りてくることことです。

車は、音水湖畔の野外活動センターの三久安山登山口駐車場に止めます。

先日登ったのとは違うとりつきから山に入りました。8時40分スタート。

原横行線の巡視路を利用したのですが、すぐに崩壊していて、いつものように斜面を適当に尾根まで登りました。

30分ほどで、枝尾根に合流しました。

9時50分四等三角点三久安。
目の前に三久安山が見えていますが、木が茂っているのであまり展望はありません。

阿舎利山には、10時50分到着。
先が長いので、ゆっくりお茶休憩しました。
山頂の立派な2本のブナ。

三久安山へは、少しだけ二ツ橋方向へ向かって、50名山の看板のところから、登山コースを外れて縦走コースに。

右下には真新しい作業道が見え隠れします。

三久安山から歩くことが多いので、久しぶりの逆コースは新鮮です。

歩きにくいネット沿いから馬酔木の藪や、杣道など変化に富んだコースです。

展望地から。

笠杉山、段ヶ峰、千町ヶ峰がきれいに並んでいます。

やがて目の前に目指す三久安山。

四等三角点三久安東を過ぎて、登り返しです。

急坂を上って、すぐに大岩。

この辺りからブナが増えてきました。
音水湖からのコースと合流して、ひと頑張りで三久安山頂上です。13時10分。

阿舎利山のブナは、若い木が多かったのですが。三久安山頂付近のブナは立派な古木が多いです。

下山は、50名山音水湖コースを途中まで下りて、伐採地の手前で、直接国道29号線に降りる尾根へ分かれます。

薄暗くて面白みの少ない植林尾根です。それほど散らかっていないので歩くのには十分ですが。

ひたすら下っていくのですが、何度か分岐があります。
駐車地の近くに降りれるように、分岐を選んで、最後は原横行線の鉄塔です。

このあたりの巡視路は当たりはずれがあって、ここはあたりのはずだったのですが、途中で巡視路を見失ってしまいました。

巡視路の出口からしか、山から出られないので、何とか巡視路と合流して下山できました。

駐車地はすぐそこです。15時20分無事下山。

登りも下りも長くて結構しんどいので、縦走するのが目的なら、三久安林道の終点から縦走するほうが楽しいと思います。

とりあえず、ミッションは無事クリアです。

ハグマの仲間だと思いますが、何ハグマかわかりません…

Unknown (メ~さん)
2017-09-25 20:24:01
カシワバハグマ(柏葉白熊)だと思います。
写真が綺麗になりました
Unknown (はせっち)
2017-09-26 21:12:05
メ~さん
ありがとうございます!
赤西山の地図も少し直してみました。
これからも精進いたします。<(_ _)>