Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

大海里山~駒の尾山~後山(千種高原から)

2017-12-02 | 日記
すこし雪の上を歩いてみようと、どこに行こうかいろいろ考えて、無難に後山にしました。

とりあえず、駒の尾山に行こうと、千種高原の登山口を8時30分にスタートしました。


もうすぐ峠というあたりで、右手に登れそうな尾根があって、大海里山へ登ることにしました。
少し急ですが、歩きやすく、


そのうちに見覚えのある尾根と合流して、9時30分、大海里山頂上。
見晴らしはまずまず。天児屋山にはまだ雪はないようです。


うっすらと雪化粧した登山道で、駒ノ尾山へ向かいます。

10時10分、駒の尾山頂。


まだまだ雪山というには雪が少ないですが、それでも、山頂付近には樹氷の花が咲いています。




11時船木山頂上。
看板の通り、瀬戸内海が光って見えています。


駒の尾山を振り返れば。


後山山頂付近の樹氷。


11時30分後山頂上。祠は仕舞ってありました。


ここでお昼休憩。
ゆっくり船木山を眺めながら、あたたかい飲み物がおいしいです。


船木山へ戻っていると、北方向の雲が少し晴れて、展望が。
三室山。


東山から鳴滝山。


三室山と氷ノ山。氷ノ山はさすがに雪が多いようです。


船木山から、50名山の登山道で下山します。
振り返ると、青空とわずかに残った樹氷。


倒木の尾根を下りて、作業道へ。
13時船木山登山口。


林道歩きもさほど苦にならずに、13時50分、駐車地到着。

すこしだけ期待していたのですが、今シーズン初樹氷でした。

風もなくあたたかな雪歩きでした。

雪の時期に登りたい山がほとんど見えました。
どんな雪のシーズンになるのでしょうか。!(^^)!

  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿