葬儀を通して日々考える、鈴木葬儀社社長BLOG

葬儀を通して日々思ったことや感じたことを書いてます

ぶちゃけ葬儀屋だけども、家族や身内の葬儀をするなら何を選ぶ、何処でする? 棺編

2013年06月01日 11時21分25秒 | Weblog
○棺編
棺を見る機会と言うのは一般消費者にはそんなに多いとは思えません。
しかし、葬儀屋である私はしょっちゅう見ます。年に何回か行われる葬儀ショーでも新製品を多く見ます。
見る機会が多い事と、並べて比べて見る機会が多いのが一般消費者との大きな違いだと思います。

そんな中で、商売の事は横に置いておいて沢山の棺を見て来ている経験から、もしも身内の葬儀の時に選ぶならどんな棺を選ぶのか?
何て事を書いてみようかと思います。

棺には、大きく分けると「布張りの棺」と「白木の棺」があります。両者とも木製ですが表面に仕上げの状態が異なります。


そして、グレードによって原価が数千円から100万単位の棺が存在します。
100万単位の棺を使われる方は、もう絶滅危惧種と言えるかと思います(失礼な言い方でごめんなさい、弊社がそんな高級な葬儀の受注が出来る葬儀屋でないだけですw)

棺を選ばれるお客様にも色々とお考えがあるので、一概におすすめのモデルなどは難しいのですが、「安すぎる棺は一応やめた方が良い」と伝えます。

火葬してしまうんだから何でも良い!と言わる方には何も言いません。出来るだけ低価格の棺をご提供させて頂いています(弊社では2万円台から用意があります)


「やめた方が良い棺なら用意しなければよい」と言われるかもしれませんが、経済状態は各家庭で正に色々、価値観も現在では色々なので選択肢は減らさない方向で考えています。

やめた方が良い棺は、まず板が薄い。もちろん板は中空の合わせ合板で中には木目調のシールが張ってあるのもあります。
棺の蓋は「はめ合い構造」ではなく、上に置くだけのタイプですので湿度が高い時などは蓋が反り返ってしまいきっちりとは閉まらない時もあります…
(構造も強度が…なので体重が重い方はアウト)

なんだよそれ!と言われそうですが、本当に経済的にお困りの方用です。火葬する為に遺体を棺に入れるだけを考えて作られています。

個人的な色眼鏡を通してですが、お勧めなのが布棺です。最近は低価格の物もあり、中身の木材が安くても布で化粧してあるので見た目は良いと思います。
白木の棺だと、比べると質の違いはもの凄く解ります(ま~比べないけどね~)

見た目がそこそこ!価格もそこそこ!なので私の主観ですが下記の棺がよろしいのかなと思っています。


さてと、やっと本題ですが、身内の場合ならどんな棺を選ぶのか?と言う話に移ります。
私ならば、男性なら無垢板の白木の棺、女性なら布の棺を用意すると思います。


なぜなら、故人の最も近い所にある品物で故人を保護する役目もあると思われるので…
それになんと言っても葬儀屋なので棺の価格も原価だし(^_^;)

火葬してしまうのだから、そんなに費用はかけなくても良いと言うは正直な所、一理あると思います。
しかし、経済状態にもよるとは思いますが非常にチープ感が漂う棺は嫌だなと思うのです。

強度がしっかりとしていて、シンプルだけれども上質と言われる棺を身内には使いたいと思います。
必要な機能は必要十分よりも余裕があり、且つ最上級と言われる物よりは控えめと言えるグレードですかね~

最上級と言われる物はどちらかというと華美すぎるときらいがあり、最上級を目指すために、装飾の部分が増えすぎていると個人的には思うので…

ま~あくまでも個人的な主観に基づいている戯言ですが(^_^;)
(写真は棺メーカー1社だけを使用しております。全国にはもっと沢山のメーカーと種類があると思います)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月31日(金)のつぶやき | トップ | 6月1日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事