◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「著者に、早くも暗雲が」って?

2018-01-21 10:29:57 | 言葉についてあれこれ
                                  はむ仙人、雲に乗る

 ポータルサイトの見出しをクリックすると出てくる文章、言いたいことは分かるけど言葉がちょっと足りない、そんな例を集めてみました。「○○を選んだ著者に、早くも暗雲が立ちこめる」(8/24 11:00配信 ダ・ヴィンチニュース)って、著者が悪霊に取り憑かれたのか? そういう絵がぱっと浮かびましたが、違いますよね、暗雲、雲ですから、「○○を選んだ著者の前途に早くも暗雲が垂れこめる」でしょ。
 「興味深いのは、禁止にもかかわらず、その殆どが内緒で副業をやっていると答えている。(中略)もしも詳しいことが知りたい人は国税庁が○○という資料を発表している」(教えて!gooウォッチ>マネー 2016年07月31日 18:00)って、書いたのは誰? 「答えている」の先は? 「発表している」の先は? ない、ないよ、尻切れトンボ( ̄~ ̄)。足りないにも程がある( ̄д ̄)!
 「興味深いことに」だったら「答えている」で終わってもいいのですが、「興味深いのは」ですからね、「興味深いのは、禁止にもかかわらず、そのほとんどが内緒で副業をやっていると答えている、ということだ。(中略)詳しいことを知りたい人は、国税庁が○○という資料を発表しているので参考にするといい」といったところでしょうか。
 「当分の間、復帰は不可能だと思われ、彼や所属事務所には莫大な損害賠償が行くものと見られている」(2017/6/10 ATLAS)って、ひどいですね、「損害賠償が行く」とは一体どういうことでしょうか。彼や所属事務所は賠償金をもらえる? 違いますよね、逆ですよ。「当分の間、復帰は不可能と思われ、彼や所属事務所には莫大な損害賠償請求が行くものと見られる」でしょ!
 「よくモノをなくすという母のおっちょこちょいな癖を利用し、母がそのイヤリングをなくしたことに仕向けるという荒業に出た」(アサ芸プラス 2017年11月19日 17:59)って、これもひどい( ̄д ̄)! 母親のイヤリングを黙って持ち出してなくした娘が、なくしたのは母だということにしてしまったという話です。
 「おっちょこちょい」は「うわついて考えが浅い様子」であって「癖」ではありませんから、「母のおっちょこちょいなところを利用し」ですかね。「仕向ける」は、「ある行いをするように(ある状態になるように)その人に働き掛ける」という意味ですが、お母さんは何も知らないということであれば「母がそのイヤリングをなくしたことにしてしまうという荒業に出た」でしょう。
 しかしまぁ、「仕向ける」って、ものすごく悪意を感じますよね。もし、「仕向ける」と書くのが近い状況だったのなら、「母がそのイヤリングを“自分がなくした”と思い込むように仕向けるという荒業に出た」ですね。そのイヤリングはかなり大切なものだったようで、それをなくしただけでも罪が重いのに、悪い娘だo(`д´)o!
 「マイルド化への“アンチテーゼ”かのように(中略)『子どもが怖がるからダメです』と断れることがあったようだ」(ORICON NEWS 2017/12/17 08:40)って( ̄д ̄)! フジの田中大貴アナも「まるでロボットかのように」なんて言いますし、木下康太郎アナも「お孫さんかのように」なんて言いますが、おかしいですよ。
 例えば、「少ししかないのにたくさんあるかのように見せ掛ける」「健康なのに病気であるかのように装う」で、アンチテーゼ、ロボット、お孫さん、そこへいきなり「かのように」と続けるのは誤りです。「マイルド化への“アンチテーゼ”であるかのように」「お孫さんであるかのように」ですからね。
 「まるでロボットかのように」は、わざわざ「まるで」と言っているのですから「まるでロボットのように」で、「か」は不要でしょう。「YAHOO! ネットで話題の無料動画」で見た猫動画の説明文に「ネコは『動いて男の子を起こしちゃマズイ』と言っているかのような表情で」というのがありましたが、これはd(⌒・⌒)good。
 それから、「断れることが」というのがありますが、「断られることが」ですね、受身ですから。“可能”の「食べれる」「出れる」「見れる」などはもうおなじみですが、“受身”でら抜きはだめでしょ、ちゃんと「ことわられる」と入力して変換すれば「断られる」になりますよ。ライターならもうちょっと気をつけましょうよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする