ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

日本一長いブランコ♪&パイナップルセージ開花

2016-10-05 20:18:09 | 日記

2016.10.5(水)曇り

日本一長いブランコに乗りたくてぎーくんと一緒に行った。

朝からぎーくんに「長いブランコに乗りにいこうね」と言って想像させていた。

市内の月岡わくわくファームの坂を上って行く途中で見えた!あれがそうなのね!

あら、とってもいい感じだわぁ~。

ぎーくんと二人で坂を上って、ブランコにのり漕いでみた。

ブランコの上には北海道からの都道府県の花のプレートが貼ってあった。

ブログで知り合った方の道府県のプレートを見るとあっあの方の住んでいるところだわと。

ブランコもすごかったが、ぎーくんが目にとめたのは(私もとめたが)、ツリーハウスだった。

とっても素敵なツリーハウス。枝がランダムに組んである階段のようなものをぎーくんと一緒に上った。少し怖かった。上に着くと3畳?ほどの広さ、ステンドグラスのような丸い窓からのぞく世界は広かったぎーくんはその部屋が気に入ったらしく、「帰ろう」と言っても「いやだ」と。ぎーくんは冒険心があって降りようとしなかった。なんとかなだめて降りる時も怖かった。

その後は板が下がっている場所に行って枝でたたくといい音がした。

うさぎもいてかわいかった。奥のほうに行くとテントのような物が5つほど見えた。近づいてみるとテントには子供が自由に描いたような絵が上手に描いてあった。どんぐりがたくさん落ちていて楽しそうに遊んでいた。茶色のきのこをみつけ手で触ろうとした。毒キノコだといけないので、落ちていた枝で触らせた。

人工的に作ったものではあるが、自然のなかで遊べることっていいなあ。ブランコだけのつもりだったがとっても大きな収穫だった。帰りたがらないぎーくんに「また来ようね」と言うと、帰ってくれた。

帰る途中で足湯に入った。ぎーくんは足をパチャパチャさせて喜んでいた。

帰ってくる車の中でまた寝てしまった。昨日と同じパターンだわ・・・

昼を食べないで寝た。1時間半ほどで「チッチ」と言って起きてきた。

お昼ごはんをたくさん食べて。その後はサンルームで少し遊んだ。夏場はとっても長居はできないサンルームだったが、これからは長居ができる季節になったので、ぎーくんと一緒に入っていられる時間が多くなる。

ママが帰ってきたのがサンルームから見えたのでお出迎えのためにサンルームから出た。

ママがすぐに買い物にでかけた。私は立体プラレールを箱の説明の通りに作ったらできた。ぎーくんは、それで遊んでいた。

ママが帰ってきて「お母さん、ラベンダースティックが8本売れていましたよ」とお店から売上金を預かってきてくれた。あら、うれしい!

台風に備えて物置小屋のトタン屋根の釘を6本ほど打った。屋根の上にあがるのは怖かったが・・・

夜、ぎーくんは寝んねと自分から言って部屋へ行った。あらまぁ珍しいこと。

1回ほど脱走してきて、しばらく「笑ってこらえて」を私たちと一緒に見ていた。「笑ってこらえて」佐渡が出るとのことで見ていたのだ。あっ、佐渡市の佐和田へ、石原さとみさんが旅している(^。^)

その後、ママに連れられて部屋へ。8時には寝たようだ。

 

ツリーハウス

ツリーハウスの中

木の楽器?巣箱も近くにあった。

テント

真ん中のブランコは二人乗りになっている。

ブランコのトンネル

どんぐり

きのこをみつけて棒で触ってみる

きのこのアップ

腰に手をあてて歩く。私の真似かしら(^^ゞ

足湯 ぎーくんの足(右)

ぎーくんのおやつに買ってきたが、そばの蜜がついているので食べさせられないと・・食べてしまったが・・

パイナップルセージ

シュウメイギク

夕焼けがとっても濃かった

 

午後、4時半前に暴風警報が出たが、その時点では無風だった。夜6時頃から風でてきたが、それでも台風という風ではなかった。夜中に暴風と大雨になるらしいが。なにごともありませんように・・・ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋皮煮完成したが・・ | トップ | ぎーくん電車に乗る♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いブランコ (花が好き)
2016-10-05 21:48:51
はなさん、こんばんは。

長いブランコ行ってきたのですね!だいぶ前にテレビで新発田に長いブランコができたと紹介されていたような気が?


大風が吹いてもいいように鉢植えを下におろしたり非難させて
台風対策をしましたが台風何事もなく通り過ぎていくといいですね!
ブランコ♪ (はま のりこ)
2016-10-06 09:52:25
月岡わくわくファーム、はなさんのところからお近くで楽しめる施設ですね!日本一長いブランコもツリーハウスも楽しそう(^^)ぎーくんが帰りたがらないのわかります!

佐渡、先週の土曜日旅サラダで氷川きよしさんが佐渡を訪れた様子が流れていたので(URLに入れておきますね)昨日は石原さとみさん、また違った佐渡を知ることが出来て行きたい気持ちがふくらみました(^^)
花が好きさんへ (ラジビタはな)
2016-10-06 17:25:54
いらっしゃいませ。

はい。私は画像でしかみたことがなかったのですが、実際に見るのでは迫力が違いました。

台風の被害がなくてよかったですね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
はま のりこさんへ (ラジビタはな)
2016-10-06 17:31:37
いらっしゃいませ。

はい。近くだったので行ってきました。はま のりこさんから教えてもらったのがきっかけでした(^。^)
ぎーくんが喜んでいたので私もうれしかったです。
いろんな経験をしてもらいたいと思います。

旅サラダが佐渡だったのですね。はい。リンクをありがとうございました。今見てきました(^。^)
石原さとみさんの佐渡もよかったですね。

佐渡、私ももう一度行きたくなりました。
願えば叶いますよねぇ(^。^)

コメントありがとうございました。うれしかったです。

パイナップルセージ (福島のS)
2016-10-07 12:54:02
パイナップルセージ
早い

咲いたのですね(*^。^*)

私は何度も植えるのですが
冬を超すと消えてしまい残念です

土が合わないのかしら?

今年はダリアを種で四袋欲張って撒いたので
まだたくさん咲いています

チェリーセージは毎年咲いてくれます


はなさん

雪囲いでもするのですか?

今朝は肌寒く
夏はこの休みに
かたずけようかなとおもっています

よくお孫さん
お守りできてますねー
福島のSさんへ (ラジビタはな)
2016-10-07 21:09:34
いらっしゃいませ。

はい。開花しました。そちらはまだなのですね。
消えてしまうとのことそれは残念ですね。
寒くて?土?どちらかはわかりませんが、枯れてしまうのでは残念ですね。こちらは雪の下になってしまいますが、春になるとまた新芽が出てきます。
チェリーセージが育つところはだいたい育つとネットに書いてありました。かわいい花ですよね。

ダリアきれいなのでしょうね。

こちらも朝晩寒くなってきました。雪囲いははめ込み式にしたものを以前作ったのでそれをはめるだけなんです。

私もこの連休は孫守りがお休みなので片付けをがんばろうかと思っていました(^。^)
孫にいろんな経験をさせたいと思っています。
Sさんもかわいいお孫さんと遊んだり、出かけたりと楽しいことでしょうね(^。^)

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事