ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

息子二人と孫三人

2017-10-21 20:13:11 | 日記

2017.10.21(土)曇り一時小雨

午前、次男がゆーくとさーちゃんを連れてきた。お嫁さんが仕事とのことで。さっそく、ぎーくんの置いて行ったおもちゃで遊ぶ。お店やさんごっご。レジ袋におもちゃを入れて買い物。さーちゃんは歩きもしっかりしてきて転ばなくなった。音楽に合わせて腰を振ったり手を動かしたりする。

午後から三男がぎーくんを連れてきた。午前は職場のイベントでぎーくんと一緒におでかけ。お嫁さんはお仕事。ぎーくんに「どこに行ってきたの?」と聞くと。「阿賀野市」と返事。「鬼瓦も見てきた?」と聞くと「うん。見てきた。階段もあった」と。

ゆーくんと一緒に畑で砂遊び。ぎーくんは、バケツに砂をたっぷり入れて逆さまにしてトントンと叩いて、ケーキ作り。私は真紅のバラの花びらを取ってきて「ケーキにのせたらいいんじゃない」と言ってのせると「いらない」と言われてしまった。

ゆーくんはそのバラを砂の中に混ぜて使ってくれた。ぎーくんはケーキの上にプリンをのせると。私はプリンのカップになるような物を探したが見つからず。

ゆーくんはショベルカーで砂を集めていた。1つしかないバケツをぎーくんが使っていた時、ゆーくんが横取りしようとした。ぎーくんはその手を離さずに引っぱりあいっこ。おぉ~!ぎーくんも抵抗するようになったんだ。と少し喜んでしばらくそのまま見ていたが、ゆーくんに「使いたい時は「貸して」と言うといいよね。1つしかないから交替で使おうよ」と。「貸して」とも言われずにぎーくんは手を離した。

ぎーくんの作ったケーキはゆーくんに壊された。ぎーくんは、あまり怒りもせずにまた作っていた。また「プリンをのせる」と。こうしてもまれて成長するのねぇ・・

蚊に刺されて家に戻って薬をつけた。外に行くと孫たちの姿が見えない。夫に聞くと母屋の二階に、息子二人と、孫三人が居るとのこと。二人の息子が小さい頃に暮らしていた部屋に、今はパパとして子どもたちとそこに居ることが、なんだか変な気持ちになった。私のまた錯覚が始まったようだ。錯覚とは孫たちを見ていると、私の息子のように見える時がある。それを見ている私は20代~30代の私。ややこしい・・

 

ソックモンキーのはなちゃんをおんぶして、お店屋さんごっこをするさーちゃん。

プラスチックグローブを、手にはめようと必死なさーちゃん。

水やり。こちらも交替で水やり。

砂遊びをするゆーくん(左)とぎーくん(右)

夕方、庭のエゴマの実を取ってしごいた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小屋掃除 | トップ | おしゃべり三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事