ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

みなと酒田トライアスロン おしんレース

2017-06-25 19:20:00 | おでかけ

2017.6.25(日)曇りのち雨

☆うれしかったこと

 ・トライアスロンの観戦に行ったこと

 ・長男と一緒にいて話ができたこと

昨夜からトライアスロンの観戦に行きたい行きたい行きたいと思いつつどうしようかと・・・

朝やっぱり行くことにした。出遅れたので到着予定時刻では近くの駐車場は入れない。

酒田港の近くの7-11で買い物をして、店員さんに聞いてみた。とても親切で地図まで書いてくださり、他の駐車場を教えてもらった。酒田の人はなんて親切なんでしょう。

教えてもらった駐車場から歩いて行くと、自転車をこぐ選手の姿が見えた。すぐに目の前を通り過ぎたゼッケン番号に、あっ!息子だと「○○~~!!!」と黄色い声援。隣にいた私よりちょっと年上のご夫婦が、「早かったですよ~!○番目ですよ」と教えてくれた。えっ~!とびっくり。

2周目も周ってきたのでまた黄色い声援。その後は場所を移動してフィニッシュ会場へ。歩道の内側の山道を歩いてしばらく歩いていくと行き止まりだった。引き返してずいぶん遠回りして歩いた。

今度は、走る息子の姿を見つけたのでこれまた黄色い声援を送ったら、笑顔で手をあげて答えてくれた。曇りで湿度があがって蒸し暑くなっていた。1周目戻ってきてからも声援。その後は、息子のゴールに間に合わないと、困るから早足でゴール会場まで急いで歩いた長かった・・

ゴールで待っていたが、なかなか来ない・・・・どうしたんだろう?と

すると、アナウンスが流れて「ゼッケンナンバー201の、カイル・スミスさん、ニュージーランドが一番で入ってきました」と。あらまぁ~!余裕でゴール。その後、インタビューも余裕だった。しかし、通訳の女性が緊張してしまって言葉が出てこなくてちょっとかわいそうだった。「緊張しないで~」なんて声もかけてもらっていた。

その後、待っても待っても息子は来ない・・・やっとのことで姿が見えたのでカメラで連写。いつものことだが、つらそうだったなぁ・・

「バイク(自転車)の時にも応援したんだけど」と言うと「聞こえなかった。バイクを濃ぐのに集中していたから」と。それはそうだよねぇ。

小さくカットされたスイカをもらって食べていた。選手だけなのだろうけれど、息子に取りに行ってもらって私も1切れいただいた。ごめんなさい。

バイクを受け取りに行って離れた駐車場まで行って積み込み。表彰式までにはまだ時間がたっぷりとあったので、カレーと玉こんにゃくをいただいた。こちらは、応援者にもどうぞと優しい心遣い。ありがたくいただきました。息子は3杯もおかわり。

余興、ワンカップやお米などがもらえるじゃんけん大会。(選手だけ)息子はなかなか勝てなくてじゃんけんをするみなさんを後ろから見ていると、あっ、またあの大学生が負けた。弱いなぁ、なんて見物しているのも楽しかった。

表彰式を終えてすぐに帰ってきた。カイル・スミスさんがもらった箱を開けて、酒はこんなにいらないと3本入りを2本返していた。なんとまぁ・・・その酒を見て同じ箱をもらった長男は、「俺は酒を飲まないからお母さん、飲む?」と、喜んでいただきました♪

ポツポツと雨があたってきた。「レース中に降らないでよかったね」なんて、言いながら私の車を止めている駐車場まで送ってもらって、そこで「気をつけて帰ってね」と別れた。

帰りは海沿いの道路を、曇り空色の海を見ながら走ってきた。

夜、多賀城のお嫁さんのK子お母さんから電話。私が出ると「だれ?」と、私が咳き込んでばかりいたので、声が低音に変わっていた。K子お母さんは「どうしたの?多賀城にいる時と同じ症状だね。大丈夫?」と。気遣ってくれた。

NHK「マイあさラジオ」であら?福島のSさんかしら?「旦那様が北海道へツーリングで・・」と聞こえてきた。カーナビの案内の音を消すことを、メニューの「設定」からすると、はま のりこさんから教えてもらったので、今日は音を消していたのでラジオも聞こえた。良かった。同じくマイあさラジオで長野県南部を震源地とする、震度5強の地震のニュース。こちらはよくなかった。

安田大サーカスの団長さんもレースに参戦していた。ゴールすると倒れこんで、「あれは芸か?」なんていわれていたが・・たくさんの人が写真を撮りに集まった。私も撮ったが(^^ゞ

 

曇り空色の日本海

アップ。岩場にユリ

他の選手のバイクの観戦中

ラン。誘導のバイクかな?

ゴール

スイカ

カレー

バイク置き場へ続くランのゲート

バイク置き場

バイクの手入れ。タイヤの空気を抜いていた。

芸人さんの安田大サーカスの団長さん。

米俵 1位のカイル・スミスさんがいただいたのだが、2位の人にあげるとか、またはお返ししたような・・たくさんのメダルとトロフィー

息子が飲まないというのでもらったお酒。ラベルがかわいい。

表彰式 2位と3位は東北大学の学生さん。カイル・スミスさんとのちょっとの会話を日本語でしていたら、見ている人から「英語でしゃべれ~♪」なんて言われていた。私もそう思った。

庭の薔薇

ワイルドストロベリー

夕方の貨物列車 ぎーくんに画像を見せたら喜んでいた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼや川珍しく入選♪ | トップ | 芽がでたよ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (はま のりこ)
2017-06-26 10:23:49
 観戦に行かれたんですね!息子さん、ご入賞おめでとうございます(^^)酒田は蒸し暑かったんですね、それでもカンカン照りではなくてまだ良かったですね。
 はなさんのところからだと車で片道どのくらいかかるんでしょうか?
 喉、早く治りますように!
はま のりこさんへ (ラジビタはな)
2017-06-26 20:58:19
いらっしゃいませ。
はい。やっぱり観戦に行ってきました。行ってきて良かったです。そうですね。雨が降る前だったので蒸し暑かったです。そうですね。カンカン照りだなくてまだ良かったですね。
はい。目標としていた入賞ができて喜んでいました(^。^)
酒田までは高速道路を使って片道2時間半ほどです。
喉、少しよくなりました。ご心配をありがとうございます。
コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事