こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

退屈

2008-10-11 13:32:13 | クラフト
土曜日のお稽古で、バックグラウンドを延々塗り続けてたんですが。
最近小物しかやってなかったもんで、大きなののバックグラウンドをしてると、欠伸が止まらなくなりました。
決して退屈している訳ではないし、クラフトするのはとっても楽しい作業なんですけど、時々意識が飛びそうになって、はみ出ては台無しなので、一生懸命しゃっきりしようとするんですけど。そう思えば思うほど眠くなって来て。

仕方がないので、鼻の下にメンソレを塗りました。

そんなことしたのって受験の時以来かも。
なんだか懐かしかったですけど、後で鏡を見たら鼻の下がてかっててかなり恥ずかしい顔になってました。

皆さんは眠気覚ましにはどういうことをしてますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成

2008-09-27 21:41:25 | クラフト
とりあえず一枚打ち終わりました。

大きなお花のデコレーションカットが変になってしまいました・・・。一番目立つ所なのに残念です。

裏面は上手に出来ますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日8時間労働

2008-09-26 00:24:06 | クラフト
昨日は運動禁止期間なので一日クラフト三昧でした。
なんと実働10時間!
サムプリントを打つまで終わりました。ジム様の図案なので、ジム様の打ってたのを思い出しながらやっているんですが。
物凄く集中して見てた筈なんですが、イマイチ感覚がつかめません。一応刻印の順番だけはジム様の順番通りにしたんですけど・・・なんか違うんだよねぇ

と言うことで腰や肩は流石に少々だるいですが、あまり精神的な疲れはありません。

多分好きなことしてるからなんでしょうねぇ・・・。
仕事となればまた話は別なんでしょうね。

仕事と言えば復帰スケジュールを組んでみますと言われている職場からはまだ連絡がありません・・・。こちらから連絡した方が良いのかしら?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コントラスト

2008-09-25 00:17:57 | クラフト
バックグラウンドの湿り気の加減がちょっとわかってきたかもです。
ちょっとコントラストがついてきたと思いません?

図案は二年越しでほったらかしてる(いや何度か彫ったのですがね)ジム様のトートの図案です。
そろそろ仕上げんと・・・と一念発起しまして。

先日からボチボチ彫ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生

2008-09-14 23:00:33 | クラフト
クラフトの師匠であるところの大浜先生のお膝の調子がよくありません。
膝軟骨が磨り減って骨と骨とが擦れてかなり痛いそうです。
最寄り駅から10分程度の距離のクラフト教室まで30分かかったそうです。

・・・。
他にも仲良くしてたお友達がお亡くなりになったり、ご主人が教室を続ける事にあまりいい顔をしていないらしくて(足が悪いのに無理して行かなくてもと心配してそう言っているんあとおもうんですけどね)気弱になられています。

お膝の手術(軟骨の代わりになるモノを挿入する)すると一ヶ月入院で二ヶ月リハビリで3ヶ月位動けないらしいんです。

一応こぶたとしては
「お留守を見ておくことは可能ですし、ゆくゆくは教室をやりたいとは思いますが、出来れば手術後は復帰して欲しい」
と言っておきましたが・・・。

心配です。
先生は多分自分が役に立てる事にヨロコビを感じるタイプの方なんです。
地域の行事とか、着付けとか、勿論クラフトの先生をする事も含めて誰かの為になる事が生きがいになってるんじゃないかなぁと。
なので教室も出来るものなら続けて頂いた方が先生も張りがあって良いと思うんですよねぇ・・・。

実際問題自分も今の生徒さんを教えるのはちょっと難しい点がありますし。(染めとかに苦手な分野があるので・・・)
でも、一応覚悟をしておいた方が良いのかもしれません。

また先生と相談して経過報告しますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名刺入れ

2008-09-10 15:17:23 | クラフト
夫婦して名刺入れを間に合わせのモノを使い続けておりまして。
折角クラフトやってるんだから作らないとね。

と思い続けて早数年。

とりあえず型紙を起こしてみましたが、色々迷ってます。
マチをどうするか。何で止めるか。(名刺入れって、ホックとかだと紙が痛むし)
マグネにするか(でもマグネって本体とかぶせの間に隙間が空くのでイマイチ)何も付けずに二つ折りするだけの単純なものにするか…。

うーーん。
着手まで暫くかかりそうです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

完成

2008-09-04 23:26:20 | クラフト
ようやく携帯ケース完成しました。
失敗ばかりで何度も作り直しまして。ようやく形にしましたが、イマイチ納得できません。
ま、そのうち気が向いたら作り直すことにします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-09-03 23:25:33 | クラフト
横に入れるケースにしてみました。

これから染め→裁断→縫製と進めていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やり直し

2008-08-29 18:26:10 | クラフト
携帯電話入れが上手に出来ません・・・。
マグネの裏を留めた革が出し入れに微妙に邪魔になるのでスムーズな出し入れが難しいんです。

結局縦入れじゃなく横いれの方が入り口が広い分使い勝手が良さそうなので型紙から作り直すことにしました。

只今図案描いてます。

型紙の段階で気づけよ!って感じですが。まぁ小物なのでそんなにダメージはでかくありません。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵馬?

2008-08-28 18:22:45 | クラフト
社員証を入れるホルダを作るという話をしていたかと思うのですが。
一応仕上がりました。

型紙の段階ではそんなに違和感無かったんですが、出来上がってみるとなんか・・・。
絵馬っぽくないです??

垢抜けしません。

とりあえず使いながら作り直すかどうか考えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリントンフェイ先生の図案

2008-08-27 18:26:59 | クラフト
クリントンフェイ先生の図案を昔におたまさんにうつさせて頂いた事を思い出し。
トレーシングフィルムを探したのですが、見当たらず。
やむなく当時彫った図案から写し、作ってみました。

ジム先生ともにーさんとも違う曲線具合が、イマイチ上手に出せませんでしたが(もともとの彫った図案自体結構いい加減だったってのも一因かな?)

想像してたより大きかったんですがとりあえずバレッタにしてみました。

床屋に一年近く行ってないので髪の毛がうっとおしかったのでこの位のボリュームがあってもそんなにうるさくないかなぁと勝手に思っております。
なのでコレを暫く使いたいので床屋に行くのがまた先になりそうです。

前のバレッタはクラフトをはじめた年に作ったので、いい加減傷んできており、そろそろ引退させることにします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハレーション

2008-08-26 23:31:55 | クラフト
何故かフラッシュが焚かれてしまい。
ハレーションを起こしております。

一応社員証を入れるホルダにするつもりだったんですが、カービングが気に入りません。

というか図案が気に入らないです。

図案からもう一回やり直すか悩み中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縫製中

2008-08-24 18:12:16 | クラフト
縫製中です。

オープンボーダーで尚且つ四角くない図案は初めてに近いかも。

小さいし結構難しかったです。

各種金具をつけて縫製しておしまいです。

次は社員証を入れるホルダーかな?(良くサラリーマンが首からぶら下げてますよね。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サージカルナイフのようなもの

2008-08-22 22:33:45 | クラフト
先日通りすがりさんに教えて頂いた「プロ用替え刃式精密ナイフ」なるモノを注文しておりまして。
届きました♪

・・・怖い位に切れますねぇコレ。
刃の取り付けや取り外しにちょっと力が要るので刃先に気をつけなくっちゃです。

通りすがりさんありがとうございます。
コレでマルチブレードカッター替わりに使えるコレがあれば立体カービングが出来るかもです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな円

2008-08-21 21:16:12 | クラフト
只今今までで一番小さいサークルの大きさで彫ってます。

正直ココまではそんなに小さい事で彫りにくさって感じてなかったのですが。
今回は、一つの刻印が色んな部分に影響を出してしまうので、ものすごく苦労してます。
早くも「納得いかないから投げ出したい病」に掛かってしまいました。

でもなぁ一応惰性で仕上げてみようかな。ツーリングレザーも残り少ないしさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加