3月の倉敷教室&ふれあい茶会のご案内

2017-03-02 10:02:40 | 茶道稽古

3月1日、春がやって参りましたね。
事務所の入り口には毎日何回も小鳥がやって来ます、ピーちゃんと呼んでパンや菓子の小さくした物を投げてやります、仕草がとってもかわいい!そんなのどかな風景とは裏腹に追われ追われた昨日は若宗匠の倉敷教室へ学びたい気持ちの強い二人を積んで走りました。
長板に水指、杓立、建水(建水にはホヤを入れて)を飾り置いたお点前を学びました。
一つ一つの手の動きの中に全て意味がある事を毎回教えて下さいます。
お軸は雛祭りにちなんで立雛、
香合は菱餅・・これは若宗匠のご長女出生記念に芳哉(京焼作家)が作った品です。
お花は小さな花入れに万作と胡蝶詫助・・春らしい床荘りでした。

3月5日はいよいよ拙宅での「ふれあい茶会 花の宴」です。
若宗匠がどんなお話をして下さるのか とても楽しみです。
大勢の皆様もそれを楽しみに来て下さるかと思います、合わせて先輩が受け持って下さる濃茶席。
私共の薄茶席。
一世一代の力の入れどころと張り切っておりますが当日までその意気は持たないかも知れません!?
皆様に楽しんで頂ける会にしたいと頑張りますので万障繰り合わせの上是非御参席下さいませ。
尚、お車でお越しのお方様、下庄390の㈱アルテムの倉庫前広場に駐車下さいます様お願い申し上げます。
                         宗春



最新の画像もっと見る

コメントを投稿