アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

Times New Roman と Traditional Arabic

2006年02月11日 23時17分39秒 | アラビア文字
 Times New Roman でアラビア文字を入力すると、母音符合が文字に重なることが多くて困ります。ひどいのは、アリフの上にハムザ記号を載せたものに、ファトハを振ろうとすると、ファトハがハムザの下に挟まってしまうんですね。これでは困ります。
 その点、Traditional Arabic だと、アラビア文字と母音符合が重なることがないので助かるのですが、逆に、カスラが下に落ち過ぎたりしますよね。(母音符合とは関係ないのですが、ジームの点の位置が右寄りなのも落ち着きません。)

 今日、アラビア語関係の打ち合わせの席で、フォントの種類と母音符合の付き方について伺ってみたら、
「Times New Roman は、英語や日本語と同じ縦幅の中にアラビア文字も収まるよう設計されているので、母音符合が文字に掛かってしまう。」
「他方、Traditional Arabic は、母音符合が文字に掛からないよう、縦幅を高く取ってある。そのかわり、英語や日本語と混ぜて打つと行間の開いた間延びした文書ができあがってしまう。」

 コンピューターに詳しい方なら常識以前のお話でしょうが、私は目からウロコでした。お粗末っ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いフォント (おいばね (linux でアラビア語))
2006-02-13 21:42:17
わたくしめのサイト「linux でアラビア語」に紹介してありますが、

http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site_id=nrsi&item_id=ArabicFonts&_sc=1

にある、Scheherazade と Lateef はとても美しいフォントで、ソフトがタコでなければ正しく表示されます。間延びの問題は、たとえば MS Word で、いちいち丁寧に行間を設定する等しなければなりませんが。

それから、先日短剣アリフの位置についての話題がありましたが、このフォントではラームに短剣アリフを振ると、ラームの左につきます。

ライセンスは忘れましたが、非商用では無償、とかそんなところだったと思います。





なお、つい先日公開されたばかりのフォントで、なかなか見易く、しかもかっこいいのがあります。作者はムスリムですがアラビア語はあまりできず、シャッダの扱いが欠落しているなど、残念ながらまだ完成していません。いずれ紹介できる事を期待しています。ライセンスは GPL という、結構自由度のあるものなので、教材で印刷なんてのも OK だと思います。



ところで、アラビア文字フォントは、同じポイント数だと他言語のものより小さい、という点、当のアラビア語人にとっても、悪評のようですね。

返信する
う、美しい! (haruko)
2006-02-14 10:50:07
 Scheherazade と Lateef、ほんとに美しいですね!感動ものです。



> このフォントではラームに短剣アリフを振ると、

> ラームの左につきます。



ラームと重なったり接触したりがないわけですね。それも素晴らしい。



 ところで、このフォント、ラーム・アリフでラームに母音記号をつけたときにはどうなるのでしょう? 普通のフォントだと、ラームに母音記号をつけると斜めに交叉した形が崩れて、コップみたいになってしまいますよね? それで仕方なくアリフの方に母音記号をつけて誤魔化すわけですが。



「つい先日公開されたばかりのフォント」というのも、完成の報が入ったら教えてください。そういう情報にかなりうといもので…。



> アラビア文字フォントは、同じポイント数だと他言語のものより小さい、

> という点、当のアラビア語人にとっても、悪評のようですね。



結構、困ってます。アラビア語の授業用のプリントを自作して配っていたクラスで、期末のアンケートに「プリントのアラビア文字が小さ過ぎる」と苦情が書いてありました。
返信する
ほんと素晴らしい (marumi)
2006-02-14 12:42:48
Traditional Arabicを愛用してきましたが、いくつか問題点がありました。

○ジーム語頭・語中の点の位置

○ラームに短剣アリフをつけると重なる

○ラーム+母音記号の後にアリフ(ハムザトルカトウ、ハムザトルワスル、

マッダ)がきても変形しない

○ラーム+シャッダに短剣アリフをつけるとシャッダの下にくる

(神様allaahu、li-llaahi)

○文字の組み合わせによって文字が変形する(baHr、qadiim等。美しくて

個人的には好きですが)



Scheherazade、Lateefはすべてクリア。完璧です!

今後はこちらを使おうと思います。

ご紹介いただき、ありがとうございました。
返信する
mry_KacstQurn (おいばね (linux でアラビア語))
2006-02-14 21:35:41
先日書きました「新しいフォント」ですが、シャッダの事は私の勘違いでしたので、紹介致します。

Meor Ridzuan Meor Yahaya 氏による、OpenType フォントの "mry_KacstQurn"、私のサイトに入手先を書いておきました:

http://www.k2.dion.ne.jp/~oibane/aonl/ja/font.htm#mry_KacstQurn

ただし、いかんせんリリースされたばかりなので、まだ完璧ではないかも知れません。もしよろしければ、何か発見された方は、そちらにてお報せ下さい。現状のまとめも、そこに書いておきます。



Lateef や (名前に反して ?) Scheherazade が清楚で女性的なフォントとすると、mry_KacstQurn は快男児といったところでしょうか。特に 16 ポイントの時は、特別な方法 (埋め込みフォント) が使われていて、他のアラビア語フォントより見易いです。

返信する
ありがとうございました (haruko)
2006-02-15 18:26:39
 ほんとに色々とご教授いただいて、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿