アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

イラク議会選挙5

2005年01月30日 20時51分46秒 | イラク市民レポート
こちらからのつづき

 以上、とにかく選挙を実施することに意義があるのはもちろんですが、今のこの時期にこのような方法で選挙を実施することに反対する人にも理があることを理解いただけたらと思います。
 スンニ派がボイコットとか、シーア派は選挙をボイコットしないとかいうような言葉が日本のメディアにあふれるたび、イラク国民の対立を望むように聞こえてしまいます。
 イラクに望む将来はスンニでもシーアあらゆる民族が共存できる平和な国のはずで、選挙に反対する人達の本当の主張(公正・透明・平等)が届かないことを残念に思います。
 民主的な選挙に反対するイラク人はいません。
 ですが、選挙は行ったという事実と結果がすべてではありません。プロセスが重要です。
 プロセスを重視せずに、国民に十分な情報を与えられることもなく、社会のあらゆる層の人たちが理解できるように説明することもないまま、流血の事態のなか実施される選挙に、多くのイラク人が失望してしまったのも事実です。
 それでも、どのような形でもイラク安定化のための第一歩、あるいは民主主義の練習と位置づけ、今回の選挙を前向きに評価しようと思う人も少なくありません。
 選挙委員会のメンバーも選挙委員会に協力する人も投票に行く人も命がけです。
 民主的な選挙を望むような平和主義者の多くは小心者なので、安全が保障されなければ、多くの問題を抱える選挙に、命をかけてまで投票に行かないと思いますが...いよいよ、選挙当日。
 今回のこのイラク選挙には92,000,000ドルもかかっているのですから、費用に見合う結果になってほしいと思います。
 無事を祈っています。

 ※本記事(および「イラク市民レポート」の記事すべて)の著作権は、執筆者である、イラク方言講座のセンセーにあります。
   最初から読みたい方はこちらから。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
blog@majide.org (人気BLOGランキング)
2005-01-30 20:58:30
こんにちわ★

あなたのサイトをランキングに参加しませんか?

ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/

ではこれからも頑張って下さい☆
返信する
日本語がおかしい (haruko)
2005-01-30 22:50:10
> こんにちわ★

  →「こんにちは」

> あなたのサイトをランキングに参加しませんか?

  →「あなたもランキングに参加しませんか?」

     あるいは

   「あなたのサイトをランキングに参加させませんか?」

    あたりではないか?(「参加する」は自動詞。)



 こんなスパム・コメントをばらまいているのでしょうか。まったく。
返信する
はじめまして、、、 (run)
2005-01-31 05:33:34
ブログ読ませていただきました。

今回のことをきっかけに日本人も今一度“選挙”や“民主主義”について考え直すべきだと思っています。
返信する
はじめまして (やじゅん)
2005-01-31 09:17:26
アラブ専門家の方にお知らせするのは恥ずかしいものがありますが、TBをさせて頂きました。これからブログをちょくちょく拝見させて頂きます。
返信する
誰のための選挙だろうか (中司達也)
2005-01-31 21:42:52
今回の国民議会選挙はとてもイラク国民のための選挙であるとは考えにくい。石油確保のために、莫大な戦費(約15兆円)をかけてイラクを占領し、10万人とも20万人いわれる人々を殺戮してきたアメリカ政府が、イラク国民に主権を明け渡すと考えるのはあまりにも楽観的すぎるように思う。この選挙はアメリカ国家の利益のための選挙、つまり傀儡政権樹立のための選挙と考えるのが妥当だろう。



多くの方にヤフーグループの「アラブの声」(管理人:齊藤力二郎氏)を参照していただければと思う。

http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/

アラブのメディアの痛烈かつ痛切な叫びが聞こえてくると思う。

返信する
ありがとうございます (haruko)
2005-01-31 22:07:12
 みなさま、どうもありがとうございます。

 イラクの議会選挙については、イラク方言講座のセンセーによるレポートと、日本での報道をとおして、私も感じたことがありますので、これから記事にしたいと思います。
返信する
隣国からのリポート (Kuma-Say NO WAR! on the web)
2005-01-31 23:16:47
昨日のイラクの投票日、やはり爆発騒ぎなどが起きてしまいました。

正直に言えば、もっと大変なことになるのではないかと思っていましたが…。

知人のNGO関係者がアンマンからリポートを書いています。下記URLをご覧ください。



http://rep-eye.cocolog-nifty.com/
返信する
リポート拝読 (haruko)
2005-02-01 12:33:40
 ブログのご紹介、ありがとうございます。実は、こんなところで日本人が活躍なさっていることすら存じませんでした。
返信する

コメントを投稿