『老後の資金がありません』、読みました。

2017-01-22 | 


『老後の資金がありません』 垣谷美雨 著

しっかり貯金して老後の備えは万全だったわが家に、突然金難がふりかかる!
普通の主婦ががんばる傑作長篇エンターテインメント。

******

おもしろかったー!
前半は、かなりリアルに大金が飛んでいくので、びっくりしました。
貯金1200万円、って、標準なんですか?
びっくりぽんです。
結婚式に600万、お葬式に200万、戒名やらなんやで95万
ぶっとびー!
これって、ふつーなんですか?

あまりの金額に驚愕しました。
で、途中「年金詐欺」の件からは、
コミカルで、笑いながら、エンドに向かう。
読後感、良し。でした。

ちなみに、うちは義父・実父ともに同じ年に亡くなり
一年に2つ、お葬式を出したのですが
どちらも生前から「葬式にお金をかけるな!」
と、言っていたので、悩むことなく「質素」にできました。

やはり、残された家族のために
こういうことは、生きているうちにきちんと話しておくのが良いですね。









コメント    この記事についてブログを書く
« 冬ソングといえば・・。 | トップ | 『破門』、映画化されたんで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。