素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

真剣勝負

2013-02-10 19:50:14 | 一年生と年中さん
去年位から、息子と神経衰弱しても勝ててないのですが、

それは母が本気を出してないというか、
根っからの苦手意識というか、
まぁそんなに真剣にやってないから、いいかなぁ…

と思ってました。




で、最近我が家ではオセロが流行ってるのですが、

子供には角を譲っておりました。
譲ってるんだから、負けてあげてたわけですよ。


んで、ちょっと息子が調子に乗って来たので、

お母さん、今度は角を譲らないからね!

と、真剣勝負に出たところ…





と、この展開ならお察しの通り、

負けました


元々母も弱いんだけどさ。
碁も将棋も、笑っちゃう位弱いんだけどさ。


ちなみに父はゲームを真剣にやらないので、強さは不明。
(真剣に出来ないから、母の神経衰弱同様これが限界の強さな気が
しないでもないけど、男性は分からないからなぁ)
娘は母同様先を読むのが苦手(女脳?)な上に、すぐイジケるので、
上達する機会もなし

娘の特性は、別の所にあるからいいんだー。
-->

交友関係とか

2012-12-02 11:16:27 | 一年生と年中さん
娘、下校後の学童お休み中です。
家には80代のばあちゃんもいるし、赤ちゃんの時とは違ってお任せ出来るくらい成長したしね。



入学当初は、学童で同じ保育園出身者と一緒に遊んでて、
安定してたんですよ。

でもねー…

お友達の層が変わってきたっていうか…
今までが温室だったというか…



まぁ、はっきりいうと、合わない子がいるってだけの話なんですけど。

学校なら折り合いつけるべき相手かもしれないけど、学童だし。
上に書いたように、下校後に家が留守なわけじゃないし。
イヤな思いさせてまで通わせる場所じゃないしなー、と。


ただ、問題は長期休暇だよね。
今月末の1週間とかさー。
娘だけならともかく、息子がすんなり保育園に行ってくれるとは思えない
インドア派の娘だけならばあちゃんにお願いできるけど、
アウトドア派の息子は無理だよ…

悩ましいなぁ。


で、仕事の方は休みづらいという…
夏は学童行ってたけど、お盆前後1週間二人を休ませて、私もそれなりに
休みもらったら、その後なんだかんだで仕事が溜まりまくっ

虫の話

2012-09-07 04:59:20 | 一年生と年中さん
わたくし、女ばかりの家で育ちました。
家庭にいる男性は当たり前ですが、大人であり一世代上である父親だけ。

で、結婚し同年代の男性と共に暮らす訳ですが、やはり当然ながら成人男性な訳で。




何が言いたいかと言うと、男の子の生態をよく知らないって事なんですよ。


息子といると、知らない世界を知ることが多いです。

特に虫の話。




私は虫が苦手で、

うーん、子供の頃はそれなりに野生児だったので遊んだんでしょうが

息子のはレベルが違う!!



毎日毎日毎日毎日…
飽きもせず、春はカエル夏はセミ秋はトンボと小動物の捕獲に勤しみ
(この文、前に書いたような…)
捕まえたものは放そうとせず、



これ、どうするの?どうしたいの?と聞くと、驚きの回答が。


「あのね、おうちを動物園にしたいの



ちなみに今正式に飼ってるのが
カタツムリ×2
イモリ×3

とりあえず飼育ケースにいるのが
カブトムシ×1
カマキリ×1



全部息子と母が捕まえたり