中 野 晴 生 Diary

photographer harubowのつぶやき
日々の出会ったこと、感じたことを綴っていきます。

新年準備

2009-12-28 23:38:19 | ひとりごと

=12/28=新年準備。早朝から神宮宮域林に入っていたが、9:30AM撮影を終えて帰宅。食事前、玄関を掃除して、心新たに,注連縄を掛け変える。伊勢では、写真のような注連縄を一年中飾るのが一般的である。木札には、須佐之男命を家に泊め、手厚くもてなした蘇民将来の伝説から「蘇民将来子孫家門」と書くのが多かった。厄除けと子孫繁栄の意味もあったが、今ではよりポジティブに「笑門」などと書く木札が多くなったと思う。これが気に入った東京の友達がいて、毎年送ってあげている。来年も、福がたくさん来て頂けることを祈り、拍手をうつ。感謝。晴

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。