杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

八卦田

2009-11-06 08:38:53 | 杭州 お出かけ、イベント
陶器市場の脇にはちょっとした広場があり、その奥には八卦田という遺跡があります。

(杭州のバス路線の地図を見ると、西湖の南側に八角形の不思議なマークがあります。八卦田はそこです。)

昨日、また陶器市場に行ってきたついでに、ここを散策してきました。



石碑がなければただの畑

一応中心(写真奥の林の部分)から放射線状に道が延びているので、ただの畑ではないことは分かります。

でも、上から見ないと、この遺跡の形は把握できないようです

※2010年3月16日 追記
玉皇山に登って上からここの写真を撮りました!!




水車がありました。その横はレストランみたい。


それにしても、気持ちがいい

杭州では、普段ビルが多い地域に住んでいるので、緑がいっぱいですがすがしい気持ちになります。




前回、ここに来たときに昼食を食べることができず(すっごいローカルな店しかないの材料選んで調理法も指示しなきゃいけないんだって。無理でしょ)お腹ぺこぺこで帰ったので、今日はお昼を持参でやってきました。

まぁ、簡単にふりかけおにぎりと龍井茶を持ってきただけなんですけどね。



ということで、木陰で一人ピクニック。


のどかな気分で食べました


その後、市場でいつものおばちゃんとおしゃべり(というか、筆談)して、違う店で買い物してから帰ってきました。

本当にこのおばちゃんは親切ゆっくりしゃべってくれるし、筆談してくれるし。

でも、この市場までバスを一回乗り継ぎして約一時間かかるんです。近かったら、頻繁に顔を出すのになぁ。



今回の買い物はこちら。以前買ったものと同じ形で、違うデザインの茶葉入れを買いました。

右が今回買ったもの。鉄観音茶を入れるつもりです




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりとした生活がほしい~ (こうしし)
2009-11-07 00:26:48
はるさんはお茶が大好きようですね~そのため、茶葉入れも好きですが。

中国のお茶は日本のお茶と全然違うですね~日本の方は水に茶葉の粉末を溶けるみたいです。でも、飲んだことはありません。残念です。お茶を飲むと、あんまり寝られなっちゃたから、好きではありませんけど、たまたまちょっと淡いのを飲めば、いい気持ちが感じます~

はるさんに羨ましいですね~一人で気に入るところに行ったり、自分が好きなことをしたり、ひっそりと屈託のない生活を過ごしています。私の理想的な生活とまったく同じです。

ところが、「すっごいローカルな店しかないの材料選んで調理法も指示しなきゃいけないんだ」って意味はちょっと読み取れませんが、教えていただけませんか。
返信する
お茶好きです! (はる)
2009-11-07 08:21:37
日本のお茶も好きだけど、中国のお茶はもっと好きです

でも、日本にも茶葉はありますよ。
粉のお茶は「抹茶」という伝統的なお茶(西湖ウォークで見た作法のお茶)です。
あれは普通の家庭では、食事のときに飲みません。

食事の時は緑茶とか、麦茶(麦から作った冷たいお茶)とかを飲みます。

あ、抹茶以外に、緑茶の粉もあります。
お湯を入れるだけで簡単に飲めるようにしたお茶です。でも、味は茶葉で入れたほうがおいしいかな…。

「すっごいローカルな店しかないの。材料選んで調理法も指示しなきゃいけないんだって」

陶器市場の周りは食事する店が少なくて、地元(現地)の人が行くような店が少しだけあります。
(外国人は入りにくい外観の店ということです。)

その店では、野菜や肉を自分で選んで、「煮てください」とか「炒めてください」と、料理方法も自分で言わなければなりません。

日本人の知り合いが中国人と一緒に、その店で食べたことがあるそうです。
その人から「この店は言葉ができないと難しいよ」と聞きました。

だから中国語ができない私には無理!!っていう話です。

女性の話し言葉で書いたから、ちょっとわかりにくかったですね
分からない文がでてきたら、また遠慮せずに聞いてください
返信する
分かりました~ (こうしし)
2009-11-08 00:29:39
そんなに詳しい説明をしてくれて、よく分かりました~ありがとう~

はるさんは中華料理が好きですか。その店には本場のローカルな料理がいっぱいあります。安くておいしい日常の家庭料理を食べられる可能性が高いです。(うん~文法は何か間違うと思います。はるさんは読み取れますか。)もしはるさんは興味があれば、今度一緒に行きましょうか。
返信する
分かりました~ (こうしし)
2009-11-08 00:31:17
そんなに詳しい説明をしてくれて、よく分かりました~ありがとう~

はるさんは中華料理が好きですか。そんな店には本場のローカルな料理がいっぱいあると思います。安くておいしい日常の家庭料理を食べられる可能性が高いです。(うん~文法は何か間違うと思います。はるさんは読み取れますか。)もしはるさんは興味があれば、今度一緒に行きましょうか。
返信する
すみません~ (こうしし)
2009-11-08 00:42:47
あるセンテンスはちょっと間違いところがあると思って、改正できるかと試みたいですが・・・・・・すみません~
返信する
いいですね。 (はる)
2009-11-08 11:05:33
一回そういう店でも食べてみたいですー。
でも、その店は遠いから下沙でもいいですよ。
私は下沙へ行ったことがないから、観光(?)ついでに
下沙にもそういう店ありますか?

あ、文の意味は分かりますよ。自然な日本語だと。

「安くておいしい一般的な家庭料理が食べられると思います。」かな。
返信する
残念ですね~ (こうしし)
2009-11-08 22:46:52
下沙は非常に大きいですね~うちの学校をおいて、他の所に行ったことが少ないので、残念ながらそういう店が見たことありません~うちの学校の周りにニュータウンがないから、ローカルな店もないと思います~

市内では、そういう店は多いですか。よかったら、私は市内に行ってもいいですよ~

杭州はちょっと分かりませんが、寧波ではいっぱいあります。とくに「紅膏減蟹」なんか本場です

下沙には今頃観光に足るところがないみたいですね。でも、春になると、イチゴを摘むってイベントがあります。下沙のイチゴがとってもおいしい~

ところが、そういう店が下沙にあるかどうか先生に教えてもらって、今でも返事がありません。後は何か情報があったら、すぐはるさんに伝えます~
返信する
うーん… (はる)
2009-11-08 23:46:44
市内でもそういう店は少ないと思います。私の家の周辺にはそういう店はありません。市内中心部は新しいレストランばかりです。

寧波もいいですね。海鮮食べたい旦那といつか行きたいなぁ。(今は、旦那の仕事が忙しすぎてダメなんですけどね)いつか連れて行ってくださいね。

下沙はいちご狩りができるんですね春になったら是非行きたいです。
また楽しみができちゃった

いつもいろいろ情報ありがとう。また教えてくださいー



返信する
いらっしゃいま~す (こうしし)
2009-11-09 13:50:10
先生から下沙では魚を自分で選べる店があるけど、野菜や肉など選ぶ店はなさそうと聞きました。こういう店だったらどうですか。

残念ですね~仕方がないわ

うん~いつでも寧波に行ったら、ぜひ案内させていただきます~

ようこそ寧波へ
返信する

コメントを投稿