杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

蓮がそろそろ見ごろです

2010-07-19 08:23:51 | 杭州 お出かけ、イベント
杭州の有名観光地「西湖」に蓮の季節がやってきました。



昨日、西湖のほうへ行ってきたので、ついでに見てきたんですが、すっごく綺麗



観光客もたくさん。みんな蓮の前で写真を撮っています。
だからそこだけ大混雑


去年の蓮が終わったころに杭州へ引っ越してきたので、私は初の蓮のお花見。
やっと見られて嬉しかったです。


去年も道端で見た、蓮の実売りの方もいました。

蜂の巣みたいな緑の物体。これが蓮の実です。


この蓮の実。どうやって食べるんだろう?と思っていたんですが、昨日お昼ご飯で行ったレストランで、この実を持ち込みで食べている方を見ました。

普通に実を取り出し、その実の緑の皮を剥いて、そのまま食べるみたい。
生で食べて美味しいのかな???お腹壊さないのかな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の実 (はな)
2010-07-19 09:34:15
実たべましたよ。ほじくって実を食べる。
青臭くて、決しておいしいとは言えませんよ。
熟した実の、乾燥させてあるものはおいしいですよね。
返信する
わぁ、綺麗☆ (りょうこ)
2010-07-19 11:17:08
はるさん、こんにちは!
コメント久しぶりだけど、毎日楽しく見させて貰ってます
もう蓮の花の季節なのね。
すっごく綺麗でウットリ
1週間ごとにきっと沢山開花されていくだろうね。
楽しみだね
良かったらまた満開になった頃にアップして貰えると嬉しいな

そしてこの蓮の実、私は食べた事ないけど、決して美味しいものじゃないって聞いた事あります。。
食べなくても良いかもね
返信する
蓮★ (sakura)
2010-07-19 14:26:51
あー。蓮の実を売ってるのは見ているんですけど、西湖もそういう時期なんですね!!なんだか仕事しているとそういうのを見逃しがちになりますね。そして蓮の時期って日本人的には分かりにくいですよね!??蓮の実、食べたことありますよ。栄養がとてもあるらしいのですが、味は苦くて好き好んで食べたくはないです。。まぁ もしお友達さんなどが食べているのを1,2粒もらうくらいだったらいい経験かも…(笑)
返信する
はなさんへ (はる)
2010-07-19 19:05:09
乾燥したのを戻したのは食べたことがあります。あれは美味しかったです!!
でも、生はどうかなーって思ってたんです。
やっぱり青臭いんですね。
じゃあ食べるのやめよう(笑)

返信する
りょうこさんへ (はる)
2010-07-19 19:08:48
お久しぶりです☆

蓮の花すっごい綺麗だったよ!
私は初めて見に行ったので、かなり感動していました。
毎週日曜日に西湖を散歩している旦那さんは全然感動していなかったけどね。
(最近、私はサンデーウォークに出席していないんです 汗)

生の実はやっぱり美味しくないんだねー。
一回買ってみようかなとすごく悩んだんだけど、生だとお腹壊しそうだし躊躇してたの。
でも、美味しくないならたべなくてもいいかな。
返信する
sakuraさんへ (はる)
2010-07-19 19:10:46
あー、食べたことあるんだ!
でもやっぱりここでも不評(苦笑)

一粒くらいだったらチャレンジしてもいいかも…かな?

そうそう、もう蓮の季節ですよ。
仕事の合間に少し行ってみてください。
とっても綺麗でした!
人も多かったけどね。
返信する
蓮蓬 (osome)
2010-07-19 20:20:29
一昨年初めて食べましたが、私は栗みたいな味がして好きです。
下から押し出すと実が出てくるのですが、薄皮が付いているので私はそれを取り、さらに実を二つに割ると真ん中に緑の芯があるのでそれもとりました。
この芯、食べてみるととっても苦いんです。

なぁ~んて言ってますが、まだ数回しか食べたことないんです。
お茶請けには、良いですよ!
返信する
おおおぉ~ピャオリャン! (トングラミ)
2010-07-19 22:26:45
こんばんわ。
私も先々週に相方と西湖にいって、遅ればせながら遊覧船に乗ったついでに蓮の花を見てきました。

その時はまだまだ蕾の状態でした。
今はもうこんなに咲いているのね!

今週末にまた行って見ようかな。
返信する
osomeさんへ (はる)
2010-07-20 08:15:13
栗みたいな味なんですか!?
ちょっと意外。

その苦い芯の部分を取るのが美味しく食べる秘訣なのかな??
うーん…あれひとつ買う気にはなれないし…。
誰か一粒わけてくれないかしら(笑)
返信する
トングラミさんへ (はる)
2010-07-20 08:23:30
本当に、フェイチャンピャオリャン!!!でした。かなり感動!
私達が行ったとき、ちょうど地元テレビ局も取材に来ていました。

蕾もまだたくさんあったし、今週末はもっと綺麗に見えるかもね。
返信する

コメントを投稿