学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

さよなら道化者

2016年11月07日 | 名曲アルバム
チーズケーキとモーツァルトが好きで
嘘つきと戦争が大嫌い

前回の記事とは「チーズケーキ」つながりです!

大学生のころ、バンドでこの曲をコピーして、よく歌っていました。
タイトルは『さよなら道化者』。
おそらくほとんどの皆さんにとっては、「えっ? それ、だれの曲?」ですよね。

1番の歌い出しは…

二番目に好きなのが この僕で

「えっ? ほかにもっと好きな人がいるってこと?」

一番目は幸せだ なんて
いつも僕を 笑わせてくれた
君は素敵な 道化者だった

「私が一番好きなのはシ・ア・ワ・セ! あなたは二番目!」
ちょっと考え込んでしまいます。
「君にとって『幸せ』って何? それって僕とは無関係なものなの? 第2位にランクインしたことを喜んでいいの?」

雲をやぶった 陽差しのように
暗い僕を 明るく照らした
道化者の君が 居なくなって
僕の部屋は また夜になった

「うんうん、この気持ち、よく分かる…」(T_T)
暗い僕を照らす陽差しのような君。
君が居なくなった僕の部屋は再び夜に逆戻り。
すごくシンプルでわかりやすい比喩表現に涙がポロリ。

悲しいときより 美しいときに
泣きたいと言ってた 君だった

「そんなことで泣いちゃダメ!」という君の声が聞こえてきそう。
「悲しいから泣いてるんじゃない。君が残してくれた思い出が美しすぎるから泣いてるんだ」

さよなら 僕の道化者
死ぬほど好きだと 言えばよかった
さよなら 僕の道化者
もう一度 僕を笑わせておくれ

「あ~、男ってホントに弱い生き物だよな~」(^^;)

そんな切ない男心(!?)を歌った『さよなら道化者』。
1981年発売のチューリップのアルバム『THE LOVE MAP SHOP』収録曲で、後にシングルカットされました。

作詞・作曲は財津和夫さんです。
関連記事はこちら → 「財津和夫さんの『この道』


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズケーキと… | トップ | 福がやって来る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (音の高橋、数の奥田、ニヨイの樋口)
2016-12-22 10:22:02
奥田バンドの足を引っ張ったよなあ。
返信する
スーパーギタリスト! (okuda)
2016-12-22 23:18:57
とんでもない。いちばん下手くそなのに、いちばん威張っていた僕。
恥ずかしいです。(^^;)
ASAYAKE、Adventures、黒船、Ready To Fly、そして…青春の影。
君のギターの音色は今もキラキラと輝いてるぜ!
返信する

コメントを投稿

名曲アルバム」カテゴリの最新記事