河合出版とZ会の「英語・共通テスト対策問題集」(2022年用)です。
まずはこちらの記事をご覧ください。
⇒ 「オススメ! 英語・共通テスト対策問題集」
さて、今日は奥田塾の塾生のKさんの話です。
彼女は現在高校2年生ですが、すでにこの共通テスト対策のテキストを使って学習を進めています。
「出題形式を知る」「読解力アップを目指す」という2つの目標を掲げ、夏休みのスタートと同時に、写真左側の通称「黒本」(河合出版)に取り組み始めました。
共通テスト形式の問題が全部で6セット収められていますが、今ちょうど、3セット目が終わろうとしているところです。
「あれっ、進度が遅くない?」と思う人もいるかもしれませんね。
そうなんです。ゆっくり丁寧に読み進めているんです。
《学習の流れ》
①辞書を使わずに自力で文章を読み、設問に答えます。
②次に、辞書を使って語句の意味を調べながら精読します。設問の答えの間違いに気づいたら、変えてもOKです。
③僕と一緒に答え合わせをします。読解のポイントを確認し、正答にたどり着くまでの道筋や考え方を理解します。
実は、速読ではなく、精読の練習をしているんです。
これまで指導した経験から、また、自分の言語学習の実体験から考えても、精読ができないのに「速読は大得意です!」ということはあり得ないような気がします。
まずは、じっくりと粘り強く文章を読み解いていくトレーニングから始める。
そうして、必要な情報を見つけ出したり、筆者の主張をつかみ取る技術を少しずつ身に付けていく。
それらは速読力を高める土台にもなるのではないでしょうか。
Kさんは、上の②の作業に取り組む姿勢が素晴らしいんです。
この1冊を終える頃には、きっと彼女の中で何か変化が起こっているはず…。
そんな気持ちで見守っていたのですが、数日前、彼女がこんな話をしてくれました。
「最近、ときどき『あれっ、長文が読めてる』と感じることがある。読解練習をするようになったからかな…」
いや~、ちょっとうるうるきましたね~ (*^^*)
Kさん、嬉しい言葉をどうもありがとう!
そして、いつも頑張る姿を見せてくれてどうもありがとう!
\(^o^)/
まずはこちらの記事をご覧ください。
⇒ 「オススメ! 英語・共通テスト対策問題集」
さて、今日は奥田塾の塾生のKさんの話です。
彼女は現在高校2年生ですが、すでにこの共通テスト対策のテキストを使って学習を進めています。
「出題形式を知る」「読解力アップを目指す」という2つの目標を掲げ、夏休みのスタートと同時に、写真左側の通称「黒本」(河合出版)に取り組み始めました。
共通テスト形式の問題が全部で6セット収められていますが、今ちょうど、3セット目が終わろうとしているところです。
「あれっ、進度が遅くない?」と思う人もいるかもしれませんね。
そうなんです。ゆっくり丁寧に読み進めているんです。
《学習の流れ》
①辞書を使わずに自力で文章を読み、設問に答えます。
②次に、辞書を使って語句の意味を調べながら精読します。設問の答えの間違いに気づいたら、変えてもOKです。
③僕と一緒に答え合わせをします。読解のポイントを確認し、正答にたどり着くまでの道筋や考え方を理解します。
実は、速読ではなく、精読の練習をしているんです。
これまで指導した経験から、また、自分の言語学習の実体験から考えても、精読ができないのに「速読は大得意です!」ということはあり得ないような気がします。
まずは、じっくりと粘り強く文章を読み解いていくトレーニングから始める。
そうして、必要な情報を見つけ出したり、筆者の主張をつかみ取る技術を少しずつ身に付けていく。
それらは速読力を高める土台にもなるのではないでしょうか。
Kさんは、上の②の作業に取り組む姿勢が素晴らしいんです。
この1冊を終える頃には、きっと彼女の中で何か変化が起こっているはず…。
そんな気持ちで見守っていたのですが、数日前、彼女がこんな話をしてくれました。
「最近、ときどき『あれっ、長文が読めてる』と感じることがある。読解練習をするようになったからかな…」
いや~、ちょっとうるうるきましたね~ (*^^*)
Kさん、嬉しい言葉をどうもありがとう!
そして、いつも頑張る姿を見せてくれてどうもありがとう!
\(^o^)/