はりまや橋ファンクラブ

はりまや橋界隈の商店街などの活性化を図り、みんなが集まる元気なはりまや橋地域にしましょう。

街カフェTVからのお知らせ!

2010年05月29日 | ボランティア団体・各種サークル


写真&歴史資料集『新堀川』 オールカラー125頁

(高知の街を考える十八会;2000円)


完成ほやほや・・・ 街づくりカフェで販売中です。

詳しくはこちらから ↓

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/05/post_c0a5.html


県立歴史民俗資料館の宅間館長が語る「新堀の歴史民俗学資料としての貴重性」、そしてオールカラー写真で紹介される新堀川の在りし日の風景。


撮影者の土居利光氏は、此の写真集の構想を抱きながら一時は病に倒れた。死の淵から這い上がって来た氏の執念に打たれて、不肖私も編集を支えた。以前、雑誌編集の仕事をしていた経験が役に立った・・・

様々な人々の思いが込められた写真&歴史資料集『新堀川』。。。是非、手にとってご覧ください。

土居利光氏の渾身のショットがオールカラー見開きA3判で迫る。圧倒の迫力!!


友人、宇佐木ぴょっ吉君の童話を島村良三氏の挿絵と共に盛り込んだ。 そして、下司孝之氏・西岡謙一氏・川窪財氏らが新堀川への熱い想いを語る・・・

=====

龍馬伝から元親伝へを合言葉に!!

高知に、こんな才能が埋もれていたのか・・・

私たち長宗我部ファンクラブが発掘したアニメ―タ―岸田あきよし氏のデビュー作



声優は私たち長宗我部ファンクラブが務めました。

全て、現代の一領具足が作成したメイドin土佐アニメ!! 

 

 

歴史アニメDVD『長宗我部元親』(長宗我部ファンクラブ作成)

小浜亭馬楽の講談による語り編・500円

長宗我部ファンクラブが声優陣を務めたクレイアニメ(30分)1000円

街づくりカフェで販売中です。



藤島利久さんの記事

はりまや橋ファンクラブ

長宗我部ファンクラブ

高知市の実情 追手前小跡地と街づくり

2009年12月27日 | ボランティア団体・各種サークル
高知駅周辺の道路状況からして、K'sデンキからイオンを結ぶ地区に新しい商店街が形成されるでしょう。高知市の中心部は、これまでのような繁華街ではなく、段々と居住区に代わってゆきます。道路事情が良くなり、人々の動線が分散したのですから、「中央商店街にだけに人が集まる」という状況は、もう生まれません。

こうした流れを読めなければ街づくりは出来ませんが、残念ながら、今の高知市の施策には道理すらありません。放っておけば街が壊れます。

高知市は、追手前小と新堀小を廃校とし、新堀小にリニューアル工事を施して新しく「はりまや橋小」を創る計画です。しかし、追手小に通う子どもをもつ私は、高知市のいい加減な行政運営の実態を調べて知っており、自分で裁判を提起して抵抗しています。





そもそも、高知市長は「追手前小を建替える6億円が厳しい」として、追手前小の廃校を決めたのですが理屈にあいません。何故なら、今年、市の予算には「新堀小リニューアル設計委託費 2300万円」が盛り込まれています。工事全体では3億近い費用が必要になるからです。

また、追手小校舎取り壊しや引越しに1億程度予算は必要になるでしょうから、総合すれば4億円程度の「リニューアル・取り壊し・引越し事業費」が見込まれます。追手前小を現地で建替える事業費とさほど変わらないのです。

ところが、市は、私たちPTAには、こうした新校工事費用は要らないと当初説明していました。私などのように教育委員会まで出かけ、あれこれ調べないと、市民には学校関係の予算規模の数字は到底解りません。

隠しているのと同じです。

もう、こんな市民の知らないところでコソコソする行政はまっぴらです。

・・・・・・

ところで、よい方法があります。

現在、追手前小跡地に県市図書館を建てる計画が進んでいますが、考えてみれば、追手前小を新堀小にくっつけて建てる(合築する)のも、県市図書館にくっつけて建てるのも、費用はさほど変わりません。

文科省は問題ないと言っているので、県市図書館と追手前小を合築すれば、単価が安くなって、新堀小のリニューアル工事費と遜色なくなります。

また、追手小を県市図書館にくっつけて建てれば、商店街への人の流れも多くなるでしょうし、災害時の避難場所にもなります。中心地に災害非難場所は是非とも必要です。

追手前小グランドでの避難訓練の様子






因みに、高知市が追手前小跡地に計画している(具体案ではないけれど)商業施設は、西部跡地に建てれば良いと思います。そうすれば、費用が掛かり過ぎと評判の悪い駐車場やカルポートが生きてきます。既存の商店街からカルポートに繋がる連続的な街づくりが必要であることは、みんな承知している通りです。

なにはともあれ、皆さん『追手前小跡地に図書館と小学校を合築する案』を応援してください。新年は、この合築案を市民の皆さんに説明するために、新堀川を塞ぐ工事の裁判の状況なども併せて説明会を開く予定です。

別途ご案内をしますので、宜しくお願い致します。

皆さん よいお年を・・・


高知市の実情 追手前小跡地と街づくり



藤島利久さんの記事

昨日、高知市中央公園でフリーマーケットが!

2009年02月16日 | ボランティア団体・各種サークル
昨日、高知市中央公園でフリーマーケットが開かれました。

2/14の高知新聞夕刊に中央公園でフリーマーケットのお知らせがあり、妻と出かけました。

あの広い公園が出店と人で"ゴッタガエシテ"いました。










妻はゆず絞りに使える器具があったと、たいそう喜んでいました。

お世話をされている責任者の方にもお会いすることができ、話を聞くことが出来ました。

リサイクル、"もったいない"の気持ちを大事にしながら、活用を図りたいものですね。

月に1回開催しているとか・・・

次回は、3月1日 シキボウ跡で開催のようです。

HN:エコひーき