ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

8月も4日になってしまいました。

2017年08月04日 | 日記

日の経つのは本当に早いです。

2日、歯医者様通いと、電気店のクーラーの取り付け。夜は涼しくて良かったです。虫も家の中に入らず、大助かりでした  ああー、やっと、涼しく、また気持ちよく過ごせそうです。

3日、  雨が降らず助かった。知恩院さんで写経会。体調も良くないが、これだけは、頑張りましょうと・・・・

無事に義父様の初盆供養の写経を務めさせていただくことが出来、ホッとしました。発願紋の写経でした。後、上人様の法話を聴いて、美味しい淨齊をいただいて。  何だか、歯の痛いのが飛んで行ってしまったような感じ。合掌。

 

4日、今日は、畑の草の整理。この間、頑張って草引きしたもの、処理場へ。相変わらず職員様は、気持ちよく接してくださる、有り難いことです。まだ、「気を付けて、外仕事してくださいね」ってねぎらってくださいます。感謝です。 50キロぶんの処理だけですが・・・まだまだ、畑には引いた草が一杯です  ボチボチ頑張ります。

窓の網戸に、あれっ。もう イナゴが・・・

 

 

 

そして、また、ニオイバンマツリの花が・・・

  

   今も、こうして花を付けてくれるとは?

 

メダカの中のホテイアオイの水草が、勢いよく育っている。メダカもたくさんの子供がいます。

  

   鉢の中、いっぱいに育ってしまいました。メダカも日陰が出来て良いかもね。

たいした仕事もできないが。また、明日。そのうちに、9日になってしまうわ。でも、

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さは、ほんのチョッとまし... | トップ | 団地の夏祭りです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りすぎないで!! (otomechan)
2017-08-05 06:24:05
滋賀のばあばあ様
 お体一番!!どうか頑張りすぎないで下さい。

近所の人で草を山にしている人もいます。聞くと発酵して山が小さくなり、
それは何年も経つと堆肥になるからと言っていました。
でもこの辺では焼く人が殆どです。

ホテイアオイの花は大好きです。もうメダカと共に家には無くなりましたが。
メダカは共食いをすると、主人が赤ちゃんと親を
取り分けていたんです。
それで水槽がどんどん増えてしまったんです。
自然淘汰が一番。手を加えない方が良いですね。



おはようございます (さいちママ)
2017-08-05 09:24:50
草むしりはきりがないですねーー。
せっせと草をとっても振り向けばもう草が生えてくるような気になります(苦笑
草も緑の内と思ってほどほどにしときましょう(*^_^*)
歯医者通いは嫌ですね。
あの音大嫌いです。
お向かいさんが歯科医院ですがそばを通るのも緊張するほど(笑
クーラーも無事設置できてよかったね。

イナゴ立派に育っていますね。

メダカ私の弟がたくさん育てています。
持っていけと言われますが。。。やめときます。
ホテイアオイの花はとても奇麗よね。好きな色です。

そうそう~~~大したことしていないのにあっという間に日が過ぎていく感じ、怖いわねええ~~~
ミミママさんへ (滋賀のばあばあ)
2017-08-05 16:44:46
コメントありがとう。ばあばあも、草の山を作っているのよ。それも畑の一番いい場所、真ん中に。
あまりの草の量で、少しづつ、センターに運んでいます。
また、石灰を被せたりして、少しでも早く腐らせようとはしているのですが・・・  でも、だんだん体にこたえてきます。ボチボチと頑張りますね。
ホテイアオイ、夏に紫の花が咲くのかなあ?メダカも、この家に来て誰も居ないのが寂しくて、こんな小さなカワイイ生き物を、飼ったのです。結構癒してくれます。ご近所さんにもお嫁入しています。
やっと歯痛みがとれました。ありがとうです。
さいちママさん (滋賀のばあばあ)
2017-08-05 16:51:54
毎日、楽しみと忙しい中、お料理、畑の草むしり、頑張っておられる貴女、よくわかります。ホント、ほどほどにやってねー。
歯医者さん、ばあばあもホントは嫌なんですが。痛みに耐えかねて、通っています。多分、草引きで 肩が凝ってしまったのです。痛みがとれたけど、また、明日は、2か所のお墓の掃除、草引きです。
朝、8時からと、午後3時からです。またね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事