戸塚ハッピーライフ

戸塚に引っ越してきた私のハッピーライフ

横浜市/戸塚区

2011-05-02 15:38:03 | 日記
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E5%8C%BA

戸塚区の噂
01.「ドリームランド」が聖地。だった。
ドリームランド跡地に霊園を作る計画が···
中古車販売会社の展示場が建設予定だったが、周辺の混雑が悪化すると反対。
ドリームランド跡地はもめにもめ、結局大学が2006年4月から開校することになった
それってひょっとして「あっ、あの時の薬剤師さんだ!」の学校?
シンボルであったホテルエンパイアは学校の施設として再利用されている。
ホテルエンパイヤは、日本最初の本格的高層ビルらしい。
バス停の名前は、今でも「ドリームランド」。
コンビニを改装する前は、「ドリームランド駅前店」でした。
交差点の名称が未だに「ドリームランド前」。
バス停は平成21(2009)年に改称されました。
ちなみに霊園もできました。あと公園と野球場。
02.戸塚の深谷通信隊の敷地を市販地図等で見ると美しいミステリーサークルが現れる。
ミステリーサークルは泉区和泉町&中田町。何で戸塚区の地名を名称にしているのか。
米軍の決めたことですから…。ちなみに今は使用されていません。
泉区は1985年11月2日まで戸塚区だったからでしょ。ちなみに栄区もそう。
日本海軍東京通信隊戸塚分遣隊を米軍が接収したからでしょう。
円形なのは、アースを放射状に取るためだとおもわれる。
深谷通信隊が設置された当時の住所が戸塚区深谷町だった名残。1986年の泉区・栄区分区の際に当該地区が泉区に属すことになり、区界に合わせて住所を和泉町・中田町に編入した。
03.戸塚中継所!
戸塚が送信所で、瀬谷が受信所でトランシーブしていたそうだ。
えっ?箱根駅伝の戸塚中継所を言いたかったのに…
04.戸塚~下永谷~平戸の間は田園風景と森が広がっていて、その途中左に外れるとにヤマダ電機横浜本店がある(環状2号沿い でも戸塚区ではなく港南区)
05.横浜市でありながらJRでトンネルを抜けないと来られないので"戸塚は横浜市ではないのではないか"と時々不安になる
上り線の左手には牛も見掛ける
そのトンネルのうち片方は現役トンネルの中で最古。
あのトンネル(真上は環2)が武蔵国と相模国の境界線(国境?)。
ここの立場は?
06.昔ドラマ"ビーバップハイスクール"で戸塚水産高校(架空)が登場したが、戸塚区には海がないのに水産高校というのはいかがなものかと思う
かの「戸塚ヨットスクール」もここにあると思われている。だから違うってば。
ちなみに愛知県です。名前は校長の名前(戸塚宏)より。
戸塚ヨットスクールの項目があったので、リンクをつけました。
戸塚ヨットスクールのみならず、「こち亀」の戸塚銀次(顔に切り傷があり肩に刺青を入れた巡査)の影響もあるんだろうな、「戸塚」という言葉に凶暴性を感じる人がいるのは。
07.戸塚ボウリングってまだスコア手書きなのかな?
第一投目に倒れたピンをあらわす電球がしょっちゅう切れていた。そのため実際のスコアよりよくなっていた。
なんか最近リニューアルしたっぽい。
暫く2階は使っていなかったらしいが、最近は儲かっているのか明かりがついていて使用している模様
08.ついに戸塚もアド街でとりあげられた。その時のキャッチコピーは「横浜の穴場・戸塚」
見た。それだけネタが切れたといういみでわ?
見てないけど、取材するような場所があったのか素直に疑問。
09.横浜市内18区で一番面積が大きい。
栄区、泉区、瀬谷区とかも入れると、昔は広かったんだねー。
10.簡易裁判所の管轄が鎌倉簡裁(他には泉・栄が鎌倉簡裁)
もともと相模国鎌倉郡だから。
11.横浜カーストでは平均的(中区やら西区にはちょっと引け目を感じる)
交通の便が中途半端によい田舎といった風情。もっともその所為で戸塚駅すぐ隣の踏切は開かずの踏切だし、駅周辺にバスターミナルが三ヶ所もあってむしろ分かりづらい。
12.横浜市でありながら東京キー局が直接入らない場所がある
うちはテレビもラジオもケーブルです
13.舞岡駅はいらないと思う。
舞岡公園はなかなかいい自然公園だじょ。
近くにある大学の学生が授業をサボってピクニックをしたりする。授業でも使われたりする。
市内屈指の蛍の名所。
舞岡駅はある大学生にとっては必要です。
ある高校生にとっても必要です。
近くにあるコンクリの柱が謎である
地下鉄の換気口のこと?
東口から腐るほど出て行く舞岡行バスに乗ると悲惨なことが起こる
14.土地の売り文句に「横浜」と「湘南」を使い分けられる。しかしどちらをとっても微妙。
「鎌倉」も使われる。
15.振り込め詐欺で高額詐欺される事件多し。数千万とか…どこにあるんだよそのお金。
16.横浜市の副都心として指定されている事など誰も知らない。
17.昔は横浜のチベットと言われたが、その座を栄区に渡したらしい。
18.巷の噂では、独立したがってる。
19.細川直美と妻夫木聡は区内中学の同窓生。ちなみに細川の夫(葛山信吾)と妻夫木が「天地人」にて上杉家家臣役で共演。
20.明治学院大学の横浜キャンパスがあるが、戸塚キャンパスとでも呼称を変えたほうがいいような気がする。