Le vivre de cubra!
MeganeRS中心に、cubraの生活を・・
 



はい、車の話題です。しかも自分のRS!ひ、久しぶり・・・cubraです。

え~懸案になっておりました。残り2本のタイヤ(過去の記事参照!なんだか前輪右サイドウォールに傷が付いたので、スペアタイヤを出して、傷が付かなかったゼンリンをスペアに持ってきて云々)後だけ、まだスポコンのままでした。を同じ銘柄にそろえてみました。

ちなみに、交換した銘柄はピレリのp-zeroロッソです。全開はミーハー精神全開で荷重指数91の「赤ラベル」を購入しましたが、主治医がどうせ同じ値段なら荷重指数が大きい方がよくないか?と言ったのでお任せで、荷重指数94のタイヤに交換しました。するとラベル無し・・・。

えー、前後輪ともに、ピレリになったわけですが・・用は「安い!」ということです。へたくそドライバーcubraは2万kmくらいでタイヤ4本ダメにしてしまうわけです。よって、ミシュランとかコンチとか買いたいのは山々なのですが。
ちなみに、今回RS用のタイヤサイズを国産、海外産問わず「値段から!」検索した結果、家の主治医のお店では、TOYOのvimodeよりピレリの方が安かった・・。ルーテシアの時はコンチからvimodeに交換して結構感触が良かったのでお気に入りだったのですが「高い」ので却下されてしまったわけです。

で、インプレッション。
あくまでも、スポコンとの比較、さらにはヘタレcubraの記事で有ることをお忘れ無く。
まず、乗り心地・・・・スポコンの硬さと比べると明らかにマイルド!ちょっと乗り心地は良くなりました。運転してるとタイヤがとっても柔らかくなりましたぁ・・・って感じです。ですから、バタバタ感は減りました。タイヤがかるいのかなぁ?
直進安定性・・・う~ん、よくわかりません。何となく今までよりもビビッドに路面の感じがわかるようになった気はします・・・?
高速・・・・今まで通り全然怖くないですよ。取り付けの問題なのかもしれませんがタイヤが振れたりなんて事も感じないし。
ワインディング・・・これはスポコンとは劇的に違いがあります。なんというかスポコンのフィールが「俺は硬派なタイヤだからへこたれずに頑張ります。オッス!」という感じなのに対して、イタリア向けステレオタイプな「あ~俺、スポーツタイヤだけど、赤ラベルでかっこいいでしょ!スキール音すぐに出しちゃうけど、限界はマイルドで案外やるっしょオレ!」的な感じです。コンチのカッチリ、ガッチリ路面を蹴っていく感じからすると、ナヨッ、フニャっと感じますが案外、タイトベンドとかでも、音はするけどスライドし始めも、収束もマイルドで分かり易いというか、路面の感じがよくわかるというか。そんな感じです。

まとめ。
コンチはとても良いタイヤでした。モチロン、純正採用ですのでルノースポール一押しなのでしょう。が、日本ではあまりに高価すぎます・・・。しかも私にはちょっと、ハードかも。ただでさえ足がドシンバタンするのに(こないだノーマル2.0の幸せに遭遇したしなぁ。)・・・。よって今のところかなり満足しています。音も静かだと思いますよ。減りもそんなに早くないし。

なんだか、良いことずくめだなぁ。

と、そんな感じのタイヤ交換でした。次は5万km頃の予定です。
ってか国産のタイヤ「高っ!」

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« Megane2.0(MT,... なんとか元気... »
 
コメント
 
 
 
私もタイヤを新調します (Mantis)
2005-06-16 19:34:23
お久しぶりの Mantis です!



私は、現在までの走行距離1万4千キロで、リヤのスリップサインまであと2mm、左フロントのショルダーは完全に溝がなくなってしまいました (T-T)



調子に乗って山坂道をブリブリ飛ばしすぎたかもしれません・・・



ということで、私も2セット目のタイヤを注文しました。まだ届いていませんが、ミシュランのパイスポPS2です。(通販で、かなり安かったので・・・)



ロードインデックスは大きいほうが、当たりが硬そうなのですが、それでもなおかつ柔らかいというロッソはすごいですね。フェラーリやランボに標準装着されているくらいですので、グリップもかなり高いでしょうし・・・



とはいえ、コンチのスポコン2も、石橋さんのところに比べるとだいぶ当たりは柔らかいと思いますよ
 
 
 
あっ、Mantisさんだ! (cubra)
2005-06-17 11:03:00
お久しぶりです。ロクさんのマフラーと、RSトロフィーのホイールが欲しくてしょうがないcubraです。



パイスポ2いいですねぇ。買ってみたいです・・。



コンチは、こんちでとってもGOODなのですが、ピレリの良いんだか、悪いんだかわからない柔らかさに今のところ惚れています。



石橋さんも、考えなくは無かったのですが・・高いし、どうもイメージが(あくまでイメージ)子供っぽい様な?



ちなみに、自転車はミシュランからコンチに交換してみました!



また、RSの記事も出来るだけ????UPしますので遊びに来て下さいね。
 
 
 
マフラーとホイール (Mantis)
2005-06-17 22:46:56
cubraさんのblog、実はMeganiste登録前から楽しみに見ていました。当時はRSのblogはcubraさんくらいしかいませんでしたから



わたしは、ロクさんのホイールにちょっと感動して、現在見積もりをもらっているところです。冬のボーナスでマフラーも行こうかなと、ちょっと皮算用の最中なのです



どちらかといえばホイールの優先順位が高いかなぁと、今は考えているところです。



また遊びに来ますね!
 
 
 
ホイル欲しいですな (HAL)
2005-06-17 23:54:23
ども、HALです。

そういえば、RSトロフィーの緊急入荷が

Sifoのホームページに出てましたね。

http://www.sifo.jp/

 
 
 
ありがとうございます。 (cubra)
2005-06-19 00:04:24
MantisさんHALさんこんばんは!



>cubraさんのblog、実はMeganiste登録前から楽しみに見ていました。当時はRSのblogはcubraさんくらいしかいませんでしたから



実は、私も初心としてはRSをこれから買われる方の一助にでもなれば・・・と始めたのですが、このていたらく・・あぁへたれ。



ちなみに、あのホイールって00万円・・ですよねぇ。ubar部長に聞いてちょっと本気でひきました。でもほすぃ。



HALさん。

情報ありがとうございます!

あああああああああぁ、トロフィかっこいい!

きっとルノーのことだから、スプリングレートとか上がっていても、しなやかになっちゃってたりするんでしょうねぇ。乗ってみたいなぁ・・同じ色で出てきたら換えちゃうかも・・・それぐらいかっこいいですねぇ。



 
 
 
ボリュームディスカウントで (ubar)
2005-06-19 00:33:48
たくさん発注すればマグ鍛といえども多少は安くなりませんかねぇ(^^;



> RSをこれから買われる方の一助にでもなれば・・・



気楽にいきましょ♪
 
 
 
ホイール (Mantis)
2005-06-19 16:21:16
ちょっとここで値段を言うのもアレなので、私が取ったホイールの見積もりの値段をお知りになりたいときは



hnagatan@mz.reitaku-u.ac.jp



まで直メールください
 
 
 
ホイール追加 (Mantis)
2005-06-19 16:23:47
そうそう、私が取った見積もりは、アルミ鍛造なので、マグネシウムよりはだいぶ安いと思いますよ!
 
 
 
マグ鍛売ります (ロク)
2005-12-01 22:12:54
激安です。御興味のある方私信ださい(笑)



もしくは駄文集まで。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。