Le vivre de cubra!
MeganeRS中心に、cubraの生活を・・
 



う、怪しいタイトル。

と、思われた方も多いと思いますがこの製品なかなかGOODです。
以下は本体(アンプですね・・。ってこれが、メガーヌのフロアボックスにぴったり!ちなみにフロアに向かって延びている線は、ipodにつなげています。)です。こんなきれいな取り付けをしてくれた「ルノー福岡中央」さんに感謝!実は無理いって前のルーテシア納車の時から代理店になってもらいました。



この製品なのですが、ようするに「外車とか、国産で後付けのオーディオをつけられない。または、つけたら内装とうまくマッチしない車の純正オーディオとスピーカーを生かしたまんま、音を『シャッキリ』させましょう。」という製品です。シャッキリって・・・・・

実際効果の程は、確かに「うむむ、やるな!」といった感じです。実際のイメージで行くとちょっと近眼のひとが、眼鏡を掛けずに風景を見るのと、眼鏡を掛けて風景を見る。位は違うかと思います。

って、オーディオとか詳しくないのでうまく説明できませんが。興味のある方は
サウンドサイエンス社のホームページでもご覧下さい。

サウンドサイエンス

ちなみに、下のがコントロール部分です。
音量と「シャキットネス」と「トレブル、バス」のコントローラーです。
本当は本体側で基本設定するみたいですが、ずぼらなのでいつもコントローラーで済ませてしまいます。



取り付けの場所は、一考の余地有りかも・・・・。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 12月30日... ポジションラ... »
 
コメント
 
 
 
シャキットネスって(^^;; (ubar)
2005-01-11 12:39:52
これが先日仰っていたブツですね。

なるほど。



ところで、本体が4,5万のようですが、取り付け工賃はいくらくらいでした?

# と、データベースに登録する準備をすすめてみる(^^;
 
 
 
おお (miya)
2005-01-11 17:55:14
友人にプリウスで聞かせてもらいましたが、全然違いますよね。純正のスピーカでここまで!というくらいでした。

 
 
 
そうなんです。 (cubra)
2005-01-11 18:34:29
miyaさんこんにちは!



そうなんですよ、私は最初にルーテシアユーザーの「くまねこ日記」と自動車評論家国沢さんの「kunisawa.net」から知ったのですが、本当に存外いい!



メガーヌでもクラシックばりばりで聞いてます。





 
 
 
クラシックもOkですか! (miya)
2005-01-13 11:50:35
いいなー、サウンドサイエンスのWebを見たら、iPodの接続にも触れられていますね。これを導入したいなー。

ステアリングのリモコンは使えないでしょうけど、音はこっちの方が良さそうですね。

もちろん、6スピーカはそのまま使えるのですよね?

(このあたりが良く分からない部分です)
 
 
 
すでに使っていたりして。 (cubra)
2005-01-13 15:36:10
実は私、その方法ですでに接続していたりします。



助手席の下に、サウンドシャキットアンプユニット(以下SS)を収納していますので、SSの外部音声入力端子(MD接続端子でしたかね?)からステレオのミニジャックケーブルをフロアマットのしたを通して、センターコンソールのBLKENtunedocに設置したipodのイヤホン端子に接続しています。



もう一台の車・アベンシスでは外部端子がついていないのでモンスターケーブルのFMトランスミッタを使用しているのですが、やっぱり音質は雲泥の差です。

でも、再生中にipodに充電できないのはかなり辛いものがあります、実際一泊二日の旅行だとバッテリーが持たないです。ゆえに、バッテリーが切れたらモンスターのFMトランスミッタの出番です。ちなみに、シガーライターから充電出来る(モンスターのトランスミッタは出来るんです。)ケーブルを買って「これで充電と再生できる!」と思ったのもつかの間、モンスターで試したのと同様(ってモンスターでノイズが入るのはFMトランスミッターのせいだとおもったもので・・・)、Dockコネクタから充電しながらのイヤホン再生だとノイズがひどくて使い物にならず。充電無しの再生状態で使っております。



えー、説明が長くなりました。

それと、SSの取り付けは、VDOのデッキとスピーカーの間に車種別のコネクターをかませるだけですね。見てみると若干大変そうですが。



要領を得ない回答でスミマセン・・
 
 
 
訂正! (cubra)
2005-01-13 15:37:09
BLKENではなく、BELKINですね。
 
 
 
充電は必須かも (miya)
2005-01-13 16:25:13
というのも、私のiPodは初代で、電池も相当へたってますので、給電状態にしておかないとヤバメです。

うーん、ということは?

ice>Link:iPod で純正側に入力して、もろともSSでシャッキリさせてやる事になりますか。

って、うちのHBは純正ヘッドじゃないけど…。(^^;
 
 
 
そうですかぁ。 (cubra)
2005-01-14 17:06:37
miyaさんこんにちは、cubraです。



miyaさんのヘッドユニットって納車時に付け替えられてたのですか?何となくイメージなんですけどヘッドユニットを換えると音が良くなるような気がしたりするんですがいかがなんものでしょうか。



ちなみに全然関係ないですが、miyaさんのblog(ipod関連)の2003年11月の記事ipod用イヤホンが欲しい!(って古っ!)を拝見させて頂いて、提案させてもらおうと思ったのが、applestoreでipodのアクセサリ・ヘッドホンコーナーで売っているSHUREのヘッドホンです。どうやら、ミュージシャンとかのステージ用モニタリングイヤホンとして開発されたみたいです。私が持ってるやつは一番安いやつ(E2c)でもすごく音がいいと思います。(ちなみにオーディオ関連は素人ですがぁ・・)私も、ゼンハイザーのMX400を持っていたりするので、もしかすると案外肯定して頂けるかとおもったというわけでした・・。
 
 
 
最近は (miya)
2005-01-15 15:51:59
cubraさん、当時は新幹線で仙台/東京を月に何度も往復していたので欲しかったのですが、最近はそれもなく、行くにしても車で行った方が便利なので、新幹線に乗ることもなく、もう不要になってしまいました。(^^;



今必要なのは、サウンドシャキットです! (笑)



オーディオヘッドは、最初からパナソニックなので純正が良く分かりませんので比較できないのです。

 
 
 
そうですか・・・ (cubra)
2005-01-18 17:58:32
ヘッドホンはやっぱり話題が古すぎたみたいで・・・てへっ!



サウンドシャキットの方は・・・仲間が増えると嬉しい様な・・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。