Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

梅屋庄吉とトクの、お墓まいり

2015年08月15日 | memory
今日は
とても久しぶりに
曾祖父母、梅屋庄吉とトクのお墓まいり。

生まれ故郷の長崎には
毎月、いや
最近は毎週行っているのに

本人たちが眠っているところに
なかなかご挨拶に行っていないことが
いつもココロに引っかかっていた。





夏のお花をいっぱい抱えて
お参り。


母もそうであったように、
私も
梅屋のおじいちゃま、おばあちゃまに
恥ずかしくないように、
といつも思っているし、

辛い時や
助けてほしい時は
梅屋のおじいちゃま、おばあちゃまに
話しかける。


私にとっては
神様だし、
一番頼りにしていて、
一番近くに感じる存在。






今日は
長崎では
museumも出来て、
銅像も長崎と上海にあって、

東京書籍の世界史Bの教科書を持参しながら
教科書にも
載るようになったことを報告。


イッサイ コウガイシテハ ナラズ

と遺言した庄吉は

曾孫の私に
何やってんだか…と、溜息をつきそうだが、

来週も始まるけれど
《孫文梅屋塾》
のような、
若い世代の交流に役立つことであれば

笑いながら
許してくれるような、気もする。


あー、
お会いしてみたいなぁ。

墓前に暫し座り込んで
色々お話した。


そんな、
8月15日の、昼過ぎの、こと。

最新の画像もっと見る