My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

狂う

2006-03-17 09:19:37 | Weblog
「無性に氷が食べたい」
これは鉄不足による『異食症』だ。(以下治る.comより抜粋)
鉄の欠乏は貧血や持久力の低下など様々な不調を引き起こす。
異食症は、その大半が鉄不足により普通は口にしないようなものを
食べたくなる病気。

「氷食症」が多い。
暑い時期には普通の人でも氷を食べたくなるが、冬でも冷凍庫の氷の
トレーを1日で食べきってしまうようだと、氷食症と考えてよい。

原因は不明だが、いまのところ鉄不足によって神経に異常が起きるため
と考えられている。
神経が正常に働くためには鉄分が必要で、これが足りないと脳の働きに
異常を来し、食の嗜好を狂わせるらしい。
こうなると様々なものを食べるようになる。氷のほか、炭・チョーク・
紙などを口にするケースがある。特に幼児はいろいろなものを食べてしまう。
もの心がつくと自制心が働き、氷を食べる氷食症となって表れる。

鉄欠乏は氷食症だけでなく貧血・立ちくらみや体のだるさ、集中力・持久力の
低下など様々な障害をもたらす。

↑なんだそうで・・・。
いやいや、昔から氷やアイス大好きだったし、このBlogでもお気に入り♪として
1日5本以上カキ氷系アイスを食すと書いたような。
思えば、これは既に異常だったのね。
鉄欠乏と指摘され、この数値で(一般の4割程度)よく立っていられるねと、
医師から驚かれたりもした。考えてみれば、特にここ1年はちょっと狂った。
“箍を外す”って言うけど、まさに箍が外れてしまって壊れてた。
食がおかしい。例えば、秋からプレーンヨーグルト&柚子茶が止まらない。
1回に500gのパックを食べきってしまう。しかも、朝、夕食ごとに。
休みの日は、3~4パック。おっと、2kgだよ。お腹空いて無くても、
とにかく食べたい。でも前から大好きな食べ物だったから、そんなに気に
しなかったんだけど。
“脳の働きに異常を来し、食の嗜好を狂わせるらしい”ってサラッと書いて
あるけど、恐ろしい!!
疲れやすく、どんなに睡眠をとっても眠くなり、体じゅうがだるい。でも、
歳のせいかな?やっぱり、20代とは違うのねなんて思ったりしていた。
もの凄くおバカな自分。
薬を飲み始めて、ちょっと落ち着いてきたけど。
そんなこんなで、言うまでもなく太った。
精神的に安定すると調子もよくなる。心と体がとってもリンクしてるから
精神的に健康だと、元気も出て、かつ体も戻るはず。
ストレスフリーだと、やせるという私の体質はまだ有効かなぁ???


女性は特に貧血になりやすいとか。氷食症(ひょうしょくしょう)ご注意を。



最新の画像もっと見る