「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

HERING!

2007年12月12日 | 語学
今日は英会話の授業です。先日のウクレレ演奏会(?)以来、水曜日の先生は何時も「楽器持っている?」と聞くので、リクエストに答えて、小さなハーモニカを持って行きました。

ヘリングというブラジル生まれの10ホールハーモニカです。
この種のハーモニカでは、ホーナーと言うドイツのメーカが有名で、ブルースハープと言う製品名が、この形のハーモニカの代名詞になっています。

僕も昔(40年近く前?)持っていました。
でも最近はみんな持っているし高いので、千円ちょっとで買えるヘリングを気に入って使っています。

今日のテキストは倒産の話なので、フリートークで「会社が潰れたら、ストリートミュージシャンになるんだ!」と言う話に持って行きたかったのですが、何とテーマは「フェイバリート・カンパニー(好きな会社)」。

「ありゃ~?」、ヘリングについては殆ど知りません。箱の中に説明書があったのですが、会社についての説明は書いてありませんでした。でも住所はブラジルです。

と言うことで一言「ブラジルの会社!」

すると先生は「ブラジルの・・・、吹きたいの?」

もったいぶって(単に英語でうまく答えられなかっただけ?)黙っていると、前の席のアヤさんが、手を叩いています。

それではと満を持して、「ビートルズ、オールマイラビング!」

ワンコーラスを完璧に吹いたのですが、まともな英語は一言も喋らなかった気がするな・・・?

追記)
ロシア語中級のフリートークで、歌を歌い始めてしばらくして挫折した事を思い出してしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行艇! | トップ | 勝利の美酒! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

語学」カテゴリの最新記事