Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

春の庭と「椿展」

2017-04-13 11:53:01 | 庭・生活一般
      裏山から採って来て植えた「イカリソウ」
毎朝庭を見回ると日増しに生長する植物に元気を貰う~!
こぼれ種?から増えていくヒトリシズカ…そのうち思いも寄らない大きな葉を広げる!
エンレイソウは葉を大きく広げていく…暗紅茶色の3枚の花びら?面白くかわいくも!
あちこちに花が咲く水仙…八重咲き・ラッパ・口紅風・ミニと4種ある。
ムスカリ「マウンテンレディー」雪を頂いた山のよう~買った芽出し球根。
ヒヤシンスは翌春には鉢植えから地に(年々花がまばらに?球根が太らない?)
     

先日バイトが手すきになった30分ほどの間に「椿展」見てきた。
珍しい花姿に見とれていたら…「戻って来て!」慌ててカフェに
     
その時、会場にいた専門家に我が家の「紅白絞り咲き」の質問をして、
「紅花が優劣で絞りが出なかったら枝を切ると良い」と教わったのだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の味…山から畑から! | トップ | 菜の花と水芭蕉(4/14) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2017-04-14 21:09:29
ヒトリシズカ すごい数ですね。可愛い!
それからムスカリの色がとても綺麗ですね。
こんなにたくさんお花があったらお手入れも大変でしょうね。
増えすぎるヒトリシズカ (hanura)
2017-04-15 18:25:54
koyukoさん、こんばんは。

また掘り上げて鉢植えに~貰い手探しです。

手入れが行き届かないから弱い園芸種の翌年は
それで増やすのを止めて、減らしているのです。
拾う神有り~を期待して
春本番 (すい~ときゃんでぃ)
2017-04-19 16:23:03
hanura邸のお庭にも春が来て、沢山のお花が咲いて良いですね~。
日頃のお手入れの成果が実っています。
ムスカリが凄く可愛いし、綺麗に撮れていますね。
hanura邸のお庭は、やはり4月が一番賑やかでしょうか?
Unknown (hanura)
2017-04-21 17:01:47
すい~ときゃんでぃさん、楽しみにしてます。

季節毎に花が楽しまれるように植えたのですが、
好みが偏っているので(笑)
夫も待ってますよ~!

コメントを投稿

庭・生活一般」カテゴリの最新記事