絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

オヤマボクチ

2017-11-17 22:11:24 | 花おりおり
オヤマボクチ  (キク科)

アザミの親分?一回りも二回りも大きな花。
オヤマボクチ、花色は地味ですがかなり存在感があります。


アザミ類ですが、山菜として「ヤマゴボウ」で知られています。


若芽を茹でて餅にいれて草餅とした。

葉の裏に生える繊維が火起こし火口(ほくち)として用いられたことからの名。

分布:北海道、本州

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
存在感のある野草 (アタロー)
2017-11-19 08:32:53
オヤマボクチ、野趣味があって佳いですね。
当地では、先月末に枯れて倒れてしまいました。

今朝外界は、真っ白です。
返信する
もう雪景色ですね・・・ (波瀬里)
2017-11-21 18:18:44
アタローさん
オヤマボクチ・・・佳いですよね~

ブログ拝見しました。
もう、すっかり雪景色になって・・・根雪にならなければいいですね。
返信する

コメントを投稿