半吉日記

半吉の趣味の部屋

庭のみかん

2008年08月16日 | 庭の花
庭の蜜柑の実が、だんだん大きくなってきたよ♪

もっと大きくなってね♪



写真は、庭のみかんです。

(本日の独り言)
グラッツェ!イルムンチュル・パッ!  

ベランダのマリーゴールドが咲きだした♪

2008年08月15日 | ベランダ
ベランダのマリーゴールドも、やっと咲きだしたよ♪(^O^)/
ちっちゃい花が少しだけ咲いている。
これからどんどん咲いて、ボーボーになるよ♪o(^▽^)o……いゃ、ボーボーはちと困るかな!?(^_^;)
いゃいゃ、ボーボーの方がいいのか!?(ρ_-)o……(^_^;)あはは。



写真は、ベランダのマリーゴールドです。

(本日の独り言)
駅や電車は、モンチッチだらけ。 天然石は難しい。 もっと細くて、丈夫なストラップコードはないものか?

ベランダのお掃除

2008年08月14日 | ベランダ
先日、ベランダの掃除をした。
使ってないプランターのビニールポットの土を捨て、ポットを洗い、プランターの底にへばり付いた土を取り除く。
そして、プランターの下に敷いているウッドボードを持ち上げ掃き掃除と、ベランダの拭き掃除。

ウッドボードを持ち上げた時、木片がポロポロ…。

ウゲッ!(@_@)腐ってるとよっ!!

いつも水を受けてるから、部分的に腐ってきていたのでした。
そろそろ交換しないとね。(^-^)/

そして簾もはずして、なんとなく掃除完了(^O^)/…とりあえず半分だけ。

もう半分もやらないとね!(^_^;)エヘヘ。



写真は、庭のマリーゴールド バニラです。

(本日の独り言)
もっと♪ お盆休みで楽だった。 お腹ぐるぐる。

ベランダの朝顔

2008年08月13日 | ベランダ
今年は、ベランダでは朝顔の種まきをしなかった。
なので、ベランダで咲く朝顔は、カラーを植えた鉢から出ている。

なんでかというと、鉢の土を入れ替えずに使ったのですね~!(^_^;)

種が土に混ざってて、自然に出てきたのが、この朝顔です。o(^-^)o

とっても綺麗じゃねぇ~♪(^O^)/



写真は、ベランダの朝顔です。

(本日の独り言)
お盆休みで人が少ない。 電車の中はモンチッチだらけ。

夜の芝桜の知られざる生体

2008年08月12日 | 庭の花
春に咲く芝桜…芝生の様に庭を覆い、小さな可愛らしい花を付ける植物を…あなたは知っていますか?

きっと一度は見たことがあると思います。

今の時期、花が咲くこともなく、ただ葉を茂らせて地面に這うよ横たわり、水切れなんかしていると薄茶色く枯れていたりします。

そんな芝桜を、夜に見てみる。

あ~ら不思議!何故だか立ち上がっているのですね~♪

なんでなんでしょうね~?どうしてなんでしょうね~?(?_?)


誰か教えて!(^O^)/

えっ!?半吉が調べろって?…(^_^;)エへへ



写真は、夜の芝生です。

(本日の独り言)
ベランダ掃除は途中まで。 ペンタロウ。

ふっか~つ!!

2008年08月10日 | 半吉
走ってたら止まったスクーター・・・直ったよ♪

マフラー(消音器)が詰まってるのかと思い、外してみるもエンジンは掛からず。

ならば、プラグを交換してみようと思ったら、持ってるプラグレンチがスペースが狭くて使えず、バイク用品店に買いに行った。

ショートタイプのプラグレンチを買って、うにょうにょやってたらプラグが外れて、交換完了!

ブル~ン!!・・・やった直った♪直った♪

交換したプラグの先端を見たら、でろでろだった。・・・まぁ、買ってから7年ぐらい一度も交換してなかったらね~!

えっ!?もっと早く交換してれば、汗だくになりながら押して帰らなくて済んだはずだって?・・・だって交換するの、面倒くさかったんだもん!エヘヘ。



写真は、Myスクーターです。

(本日の独り言)
ルーター買ったよ。

止まった!!・・・

2008年08月08日 | 半吉
金曜日のお話。

朝、出勤前の情報によると、電車が遅れているとの事だったので、いつもより少し早く家を出た。
通勤用のスクーターに乗り、駅へ向かう。
ブゥ~ン

しばらく走っていると、なにやらエンジンの調子がおかしい。
スピードが上がらず、プラグ(点火装置)がかぶっている様子だ。

その少し後で、エンジンが止まった。・・・

再びエンジンを掛けようとするものの、一向に掛かる気配が無い。

なにゅにゅっ!(焦る半吉)

時間が無いのでバイクを諦め、違う路線の最寄駅へバイクを押して行く。
駐車できそうな場所を探し、「故障中」などど張り紙をし、駅へ向かう。

仕事には間に合い、一安心。
・・・
・・・
帰りに、その駅に向かいバイクを回収しに行く。
「バイクは撤去されていないか?エンジンは掛かるのか?」などと心配しながら向かったが、バイクは朝と変わらぬまま、そこにあった。

よかった。

さて、エンジンは?
トゥルルル・・・トゥルルル・ブゥン・・プスッ・・・・・・。

やっぱりエンジンは掛からない。

しょうがない、押すか!

2~3キロの道のりを、バイクを押して帰る事となる。

45分ぐらい掛かった。もう汗ダクの汁ダクでした。いゃ~疲れた疲れた!



写真は、ベランダのニチニチ草です。

(本日の独り言)
バイクは買い替えかな~? ずっとビーズを聴きながら、押してたよ。







うちのスイカ

2008年08月08日 | 半吉
うちのスイカが、よく育っているそうな。
昨日は、10個ぐらい収穫したと、母親が言っていた。
6個は、ご近所さんにあげたそうな。

夜、冷えたスイカを食べてみる。

モシャモシャ♪モシャモシャ♪
う~ん♪冷たくって美味しい~♪o(^▽^)o

夏は、やっぱりスイカだねぇ~♪o(^-^)oうふふ♪



写真は、うちのスイカです。

(本日の独り言)
産まれたんだね♪おめでとう~♪(^O^)/

職場の花壇の朝顔

2008年08月07日 | 花日記
職場の花壇で、朝顔が咲いている♪
ピンクと紺色の2種類。

いずれも曜白アサガオ♪…そう!僕が種を蒔いた朝顔だよ♪o(^-^)oウフフ♪



写真は、職場の朝顔です。

(本日の独り言)
カブトムシ屋さんが一段落、と思ったら組み紐屋さんが再始動!(^O^)/…でも、花仕事もやりたいんだよね~♪(^_^;)


ひまわり真っ盛り♪

2008年08月06日 | 庭の花
うちの向日葵は、サンゴールドで、その向日葵が真っ盛りじゃよ♪(^O^)/

花びらのモシャモシャ♪というか、モコモコ♪というか、そんな感じが可愛いよね♪…と思う半吉である。o(^-^)o



写真は、庭の向日葵、サンゴールドです。

(本日の独り言)
朝からユザワヤさんで大忙し。ビーズ&トンボ玉&発泡スチロールボードなどを買う。ルーターは高かったから、ホームセンターのにしよう!(^-^)/

組み紐屋「半吉」 久々に組み紐ストラップを作る。

2008年08月05日 | 組み紐
4月にストラップを作ってから、忙しくて3ヶ月以上も作っていなかった。

僅かな時間を繋いで、組紐だけは何本か編んだりしていた。
でも、仕上げのビーズ&トンボ玉を繋ぐストラップ用の糸の太さ&強度に問題があり、作りあぐねていた。
ストラップ用の糸は、ビーズ&トンボ玉の穴に通らず、代用で別の糸を使っている。
この糸は、仕上げ方&使い方にもよるが、3ヶ月ぐらいすると、少しずつほつれてくる。

なので「うむ、もっと細くて丈夫な糸はないものか?」(ρ_-)o…と思っていた。

最近、天然石を扱うお店に入りその話をし、そこで使っている一番細いストラップ糸を分けて貰った。

そして、仕上げたのがこの組み紐ストラップです。(^-^)/

でも、糸が通らないトンボ玉もあったんだよね~。う~む、難しい。(ρ_-)o

やはり逆のビーズ&トンボ玉の穴を広げるしかないか!?…と思い始めた半吉である。



写真は、組み紐ストラップ…何号だろう?(^_^;)エヘヘ。

(本日の独り言)
カブトムシの餌やりしてたら、また2匹飛んできて捕獲。 ルーター&万力&作業台はあれで行こう!(^O^)/