半吉日記

半吉の趣味の部屋

もう少しで、1ヶ月が経っちゃいます。

2016年03月10日 | 花日記

モンチッチが産まれて、もう少しで1ヶ月が経っちゃいます。(^_^;)


いゃ~!あっという間ですなぁ~!


この間半吉は、花仕事&畑仕事を全くしておりません。

モンチッチにかかりきりで、睡眠不足です。

約3時間おきにお腹が減ったと泣くので、間に寝れても2時間ぐらいです。

てなわけで、この1ヶ月はヘロヘロでございました。(^_^;)



写真は、庭の梅の花です。

(本日の独り言)
スマホ内のモンチッチの写真を、間違って全部消しちゃって大慌て!!!(´д`|||) ちょ~がっくし!……   データ復活アプリで、なんとかデータが戻りました。写真のサイズかちっちゃくなっちゃったけどね。(^_^;)まぁ、よかった♪よかった♪ ありがとうございます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newモンチッチ♪誕生~♪\(^o^)/

2016年02月15日 | 花日記
そうです!…遂にNewモンチッチが誕生しました♪\(^o^)/

産まれてすぐにウキャ~♪m(。≧Д≦。)m……って、元気に泣いてたよ。

そして半吉も嫁さんも一緒に、ウキャ~♪m(。≧Д≦。)…って泣いてました。……(^_^;)あはは。



写真は、庭な河津桜です。地植えの河津桜が咲きだしました♪(^_^)

(本日の独り言)
New モンチッチは、ちっちゃくて可愛いよ。  鉢植えの河津桜も、もう少しだね。  ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜さんの芽吹き

2016年02月09日 | 花日記

昨年の2月の末に、河津桜を見に行った。

その時買った河津桜の苗木は、一本は地植えで、もう一本は大きな鉢に植え替えた。

その河津桜さんが、いよいよ芽吹いて参りました♪(^o^)

いゃ~♪楽しみだね~♪\(^o^)/



写真は、庭の河津桜さんです。

(本日の独り言)
迫ってきましたな。(^_^)   紙飛行機を作りたい。  ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽キャベツ

2016年02月04日 | 花日記
昨年、半吉の畑に大根の種まきや、ブロッコリーの苗を植えたとき、一緒に芽キャベツの苗も植えた。

芽キャベツを植えるのは2回目になるけど、前回は苗が育たず枯れてしまった。

今回はどうだろう?と思っていたら、なんとか芽キャベツが出来ました。

イメージでは、もっと背丈があって、収穫しやすいと思っていたが、間隔が狭く密集してでかた。

手で収穫したら、やたら指の力が必要で指が痛くなる。

上手く育てるには、何かコツがあるのかな?(^_^;)


まぁ、半吉はてきとうだから、これで成功ってことにしよう!

よしっ!…成功~♪\(^o^)/



写真は、畑の芽キャベツです。

(本日の独り言)
モンチッチは、あと少し。  今年は安納芋を育てたいなぁ~。  ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよです♪\(^_^)/

2016年01月30日 | 花日記

この前、久々に百太郎君に会いました。

聞くと、八甲田山に滑りに行ってきたそうな。

そうかそうか、半吉は今シーズンは一度も滑りに行けてないんだよなぁ~!( ´∀`)


なので百太郎くんが、青森のお土産を買ってきてくれました。

半吉という名前の由来の神社のお守りです♪(^_^)


出でよ!モンチッチ~♪\(^o^)/



(本日の独り言)
スマホでメールが遅すぎて、日記を書くのも一苦労です。(^_^;)  ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます♪(^_^)

2016年01月07日 | 花日記

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年末は色々と忙しく、一年を振り返る暇もなく、年が明けてしまいました。

年明けにガラケーから、やっとスマホに変わりました。

前のガラケーのカメラが、だいぶ調子が悪くなっていたので、今年は綺麗な写真をお届け出来るかもしれません。

ただ……スマホに慣れないので、日記を書くのも一苦労です。  これだけ書くのに、相当時間が掛かってます。( ´∀`)


ゆっくりとですが、今年も続けていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。



(本日の独り言)
申年のモンチッチなので、お正月飾りもモンチッチです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里いも・大野いも

2015年11月17日 | 花日記

いゃ~あっと言う間に1ヶ月が経ってしまいましたなぁ~!(^_^;)

最近は、1ヶ月に1回ペースの更新になっている、おさぼりな半吉でございます。o(^-^)o


この前、畑に植えた里芋の大野いもさんを掘りました。

10株植えて、一株に6~8個ぐらい小芋&孫芋が付いてました。

里芋さんは掘るのが大変で、スコップで周りを掘って、浮き上がった所で株を引っ張って抜いとります。

もっと楽な掘り方ってあるのかな?


てな訳で、半吉の植えた里芋さんは掘り終えました。


今度は家の里芋さんです。半吉の4~5倍あるから、これまたひと仕事ですなぁ~。(^_^;)


ではでは、また来月~!(^o^)/

…ペシッ!直ぐ書かんかいっ!(`ヘ´)


…エヘヘ。(^_^;)



写真は、半吉の里芋・大野いもさんです。

(本日の独り言)
モンチッチがポコポコ動いてる。 4Dカラーモンチッチ。 キャベツ取り過ぎたら、固まった。o(^-^)o  ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に秋でした。

2015年10月06日 | 花日記

いやいや、どうもご無沙汰しております。半吉で~ございます。 (^O^)

8月の終わりから、ボ~!っとしていたら1ヶ月以上経ってしまい、あっという間に秋でした。(^_^;)


その間半吉は、庭仕事&畑仕事をしたのは、ごく数日でありました。

半吉の畑は夏のスイカ&ミニトマト畑から、ブロッコリー&芽キャベツ&大根3種類&カブ&芽の出てないニンジン畑と変わっております。

耕しておいた畑に、畝を作って、ブロッコリー3株・芽キャベツ4株を植え、大根・カブ・ニンジンの種を蒔き、寒冷紗を掛けて、風で飛ばないよに固定し………などと、ある休みの夕方から始め、真っ暗になるまで一気に作業をやりました。

今は、ニンジン以外は芽が出て、だいぶ育ってきました。

ニンジンは種まきが、遅かったみたいです。(^_^;)



冬には美味しい大根が採れますように♪o(^-^)o



写真は、庭のジャイアントクロッカス…だと思います。(^_^;)

(本日の独り言)
次はいつ日記を書けるかな?(^_^;) モンチッチがやってくる。ウキョウキョ♪ウキョウキョ♪大きくなあれ♪(*^o^*) ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風物詩・その6

2015年08月20日 | 花日記
7月の暑い日の午後のお話です。

その日は休みで、庭の作業を少しばかりしておりました。

一旦その場を離れ、畑などに行って戻ってくると、リヤカーなどを置いている物置の影に、人影が見えた気がしました。

視界に人影が入ったような……

むむむっ!お主、何用じゃっ!!(`ヘ´)


と、駆け寄って確かめて見る。

…(`ε´)

…(T_T)

…(∋_∈)

…誰もいなかった。

あぁ~そうかそうか!気のせいか!気のせいか!(^_^;)…そうかそうか!…

と、気にしないようにした。



その日の夜。

布団で眠りにつこうとすると、暑くてなかなか眠れない。

エアコンを入れて、ようやく涼しくなってウトウトし始めた頃、それはやってきた。


…聞こえていたあらゆる音が消え、無音の重圧感と共に、じわじわと身体が締め付けられるような感覚に襲われる。

うむっ!これはヤバイな!(-.-;)

そう感じた半吉は、気力の限りを振り絞り…腕を動かした。

動いたのは、ほんの少しだが、感覚が戻って来るには、それで十分だった。


その後、なんとか普通に眠れたが、半吉はこう思った。

人影を見たような気がしたら、何だ何だ!と駆け寄る事はやめよう。

色んな意味で危ないからね~!(^_^;)あはは!



写真を、庭の曜白あさがおです。

(本日の独り言)
その6は、朝顔の話でなくて、……のお話でした。これも夏の風物詩だよねぇ~。(^_^;) ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風物詩・その5

2015年08月19日 | 花日記

その4を書いてから、時間がたってしまいました。(^_^;)


夏の風物詩シリーズで~ございます~♪(^O^)

夏といえば『花火』!!!

地元の花火大会に行ってきました。

ドド~ン♪ドン♪ドン♪

大きな花火が夜空に広がりました。o(^-^)o



写真は、花火です。

(本日の独り言)
夏の風物詩シリーズ、その6を書いてます。 ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風物詩・その4

2015年07月29日 | 花日記

夏の風物詩シリーズでございます!(*^o^*)

『夏』といえば、こちらも夏の代表的なものですなぁ~!

じゃじゃじゃあ~ん♪…黒皮スイカのタヒチさんです~♪(*^o^*) 半吉の畑のスイカです♪


収穫しても、もう大丈夫かな?…いやいやもう大丈夫だろ!?…いやいや、まだ早いって!…と葛藤しながら遂に収穫してしまいました。


この前に、家の畑のタヒチさんを2つ収穫してみたが、いずれも時期が早かった。中が熟していなく、甘さの少ない薄いピンク色の果肉であった。

だから、今回の収穫も、いやいや、まだ早いかな!?…いやいや、もう大丈夫だろ!…と、かなり迷いながらの収穫でした。


タヒチさんを包丁で切ってみると、…真っ赤に染まった果肉が見えてきました!

やったぁ~♪成功~♪(*^o^*)


食べてみたら、甘くて美味しかったよ♪o(^-^)o



写真は、半吉の畑のスイカ・タヒチさんです。直径30センチぐらいの大玉だよ♪o(^-^)o

(本日の独り言)
収穫が、もうちょっと早くても良かったかも。 しばらくは夏の風物詩シリーズかな? ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風物詩・その3

2015年07月18日 | 花日記
夏の風物詩といば、これもありましたね~!

そうです!ヒマワリさんです♪(*^o^*)



…なんか……なんでも夏の風物詩になるんじゃね~?…(^_^;)


え~これは庭のプランターで咲かせた『ミラクルビーム』さんです。


今は、写真を撮った時より花が増えて、綺麗に咲いてるよ~♪o(^-^)o



写真は、庭のミラクルビームさんです。

(本日の独り言)
白目が切れて、目が真っ赤です。 カブト虫くんは増えないねぇ~。 ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風物詩・その2

2015年07月16日 | 花日記

夏の風物詩といえば…こちらもあります!

そうです!カブト虫くんです~♪(^O^)

今年は、いつも出て来る腐葉土を作る場所に、幼虫が全くいなくなってしまった。
昨年は忙しくて捕獲してる余裕もなく、気が付いたら幼虫が育っていなかったのです。

でも、何とか捕まえられて、良かった良かった!

また繁殖させて、増やしますかね~。(^_^;)



写真は、今年のカブト虫くんです。今年は、オス4匹・メス2匹だけしか穫れてません。

(本日の独り言)
ドリーム・カスタムを聴いてます。 ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風物詩・その1

2015年07月15日 | 花日記


いゃ~毎日暑いですなぁ~!(^_^;)

暑くて、ヘロヘロになってる半吉でございます。

暑くなると食べたくなる物!…ということで、『かき氷』でございます~♪(*^o^*)

埼玉は長瀞まで行って、かき氷を食べて来ました。o(^-^)o


日差しが強くて、とっても暑かったけど、かき氷を食べたら、ヒンヤリ♪ヒヤヒヤ♪(*^o^*)あ~涼しい♪



写真は、かき氷・いちごミルク&日向夏ミルクです。

(本日の独り言)
今年もなんとか出てきたね。 花たちもヘロヘロだわね。 ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けは、まだですなぁ~。

2015年07月08日 | 花日記




え~お久しぶりでございます。半吉でぇ~ございます。(^_^;)

梅雨明けは、まだですなぁ~。


なんだか久しぶり過ぎて、何を書いたらいいか分かりませんなぁ~。(゜∇゜)


てなわけで、ちょっと前の花をご覧下さいな。

うむうむ、ふむふむ。

携帯のカメラが、だいぶイマイチで、期待通りの写真が撮れませぬ。(;_;)

だから、日記も進みませんなぁ~。



…(^_^;)エヘヘ。



写真は、ちょっと前の庭の花です。

(本日の独り言)
前回からの間で、庭のツツジ刈りや畑の除草剤散布、夏野菜の収穫、ジャガイモ掘り、B'zさんのライブ、ホタル見物…などなど、色々ネタはあったけど、日記を書いてる余裕がありませんでした。…電車に乗ると寝ちゃうんだよね~。(-.-)zzZ (^_^;)エヘヘ。 ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加