半吉日記

半吉の趣味の部屋

帰りがけに気付く

2008年08月31日 | 半吉
日曜日、出先からの帰りがけにバイク用品屋さんに寄る。

よく乗っているスクーターのフロントブレーキパットと、後輪のタイヤ交換をしようと思う。

お店の人に用件を伝えると、「大変混み合っており、本日中に終わらないかもしれません。」と言われてしまった。…(;_;)
お昼に頼んだ人が、6時間待ちだって!…(>_<)

仕方がないので帰ろうかと思ったが、ブレーキパットはキィ~キィ~鳴ってるし、タイヤは交換時期に来ている。
また来週、お店に来ても6時間待ち…などとはやってられないので、来週の予約をする事にした。

その後、家に向かってバイクに乗っていると、異変に気づく。
おりゃっ?(?_?)なんか暗い!?

…ヘッドライトの電機が切れていた…(>_<)…ウギャ~!今、バイク用品屋さんから出て来たのに~!(≧▽≦)

ハイビームは生きていたので、そちらに変えて走る。…対向車は眩しいだろうな!(-.-;)


家に帰り、ライトも来週に交換しようか?…と思うも、近所のバイク用品屋は、ギリギリでまだ営業している。
よし!行くか!(^O^)/

車で行き、急いで交換用の電球だけ買う。そしてホームセンターで、首の曲がった8mmのメガネレンチを買う。

このメガネレンチがないと、作業にならないのです。

家に帰り、さぁ!やるか!…篤姫みてから♪(^_^;)

見終わり、うだうだしてたら時は経ち、ようやく作業に取りかかる。

カチャカチャ!カチャカチャ!…ポロッ…バコッ…ガチャッ…ガチャガチャ…カチッ…カチッ…ガチャッ…カチャカチャ…カチャカチャ!
完成~♪(^O^)/

40~50分掛かると思ったら、15分で終了~♪o(^▽^)o

以前にも一度交換したから、すぐ出来たよ♪(^-^)/



写真は、ベランダのケイトウです。ベランダのケイトウは、もうこれだけだよ!

(本日の独り言)
工具が全て!

復活♪マリーゴールド!

2008年08月29日 | ベランダ
このマリーゴールドは、芋虫くんに葉っぱをムシャムシャ食べられて、茎だけになってしまった。

その後も水をやり続け、その一部はなんとか復活しました!
やった♪やった♪ふっかぁ~つ♪o(^▽^)o



写真は、ベランダの復活マリーゴールドです。

(本日の独り言)
凄い雷&豪雨だった。電車止まった。

塩しお攻撃!

2008年08月28日 | 庭の花
この前、庭仕事をしていて、「この鉢は、もう終わりにして、植え替えだな。」などと、鉢の移動をしていた。
鉢を持ち上げ、移動しようとして、ふと下を見ると…、ウギョッ!?(☆o☆)……ナメクジくんが2匹も、ウニョウニョしている。

うにょうにょ…(-_-#)

カーネーションの周りには、ナメクジ避けの薬をまいたから、大丈夫!…と思って安心し過ぎていた。

緊急事態発生!(≧▽≦)

台所に急ぐ半吉!
(塩をひとつまみ持って来る)

戻ると、ナメクジくん達は、早くも移動し始めている。

待て待てぇ~い!(?□?;)!!

半吉の塩しお攻撃!(ズビズバッ!!)会心の一撃!

動けなくなっていくナメクジくん…どんどん縮んで行く…そして丸まって動かなくなる…。



こうして半吉の活躍により、庭の平和は保たれたのであった。(^O^)/

&…バッタちゃんには優しく、ナメクジくんには厳しい半吉でした。(^_^;)エヘヘ。



写真は、庭のナデシコです。

(本日の独り言)
地デジ変えて1ヶ月ぐらいたった。千葉テレビが映るようになり、テレビで初めて「水曜どうでしょう!」を見た♪o(^▽^)o


玄関のカーネーション

2008年08月27日 | 花日記
玄関に、ホームセンターで買ってきた切り花を飾っている。
でも、夏場は一週間と経たずに萎れ始めてしまう。

その為、この3週間ぐらい花を買わずにいた。

でも、少し涼しくなってきたので、カーネーションを買いました。(^-^)/



写真は、玄関のカーネーションです。

(本日の独り言)
疲れてる?

とりぱん・5

2008年08月26日 | 半吉
しばらく前に買ったけど、なかなか読み進まない本。


少し読んで…ウププ♪(^~^)
また少し読んで…ウププ♪(^_^;)

しばらく日数が経ち、前に読んだ所をまた読んで…ウププ♪(^~^)

何度読んでも面白い♪とりぱんシリーズ第5巻♪o(^-^)o ただいま絶賛発売中~♪o(^▽^)o


…なんで宣伝してるんじゃい!ってか!?……それは、やっと読み終わったから。(^_^;)エヘヘ。



写真は、とりぱん第5巻です。

(本日の独り言)
B'zのライブDVD

ないかな~?

2008年08月25日 | 庭の花
この前、久々に庭仕事をした。
ヒマワリが植わっていた鉢の土に、土のリサイクル剤を入れて、ザクザクかき回す。
そんでもって、パンジーの種を蒔いておいた。パラパラ、パラパラ♪
(ちょっとパンジーに飽き気味)


定番の花が、一番簡単でしかも綺麗に咲く!…だけど、なんかちょっと変わってて、だけどとびり綺麗な花を咲かせたい♪…なんて思ってしまう。

なんかいい花ないかな~?(^o^;)



写真は、庭のマリーゴールド F1バニラです。

(本日の独り言)
お腹いまいち、力入らん。 とりぱん。 ビーズ。

庭のアゲタラム

2008年08月23日 | 庭の花
庭の鉢植えのそばで、地面から生えているアゲタラム。
あれっ?こんな所に種を蒔いたっけ?
・・・?
やっぱり種蒔きした記憶は無い。

って事は、昨年咲かしたアゲタラムのこぼれ種が、芽を出して咲いたんだね~♪



写真は、庭のアゲタラムです。

(本日の独り言)
鼻タレ。

庭のバッタちゃん

2008年08月22日 | 花日記
庭で花仕事をしていたら、何やら跳ねる物が視界を横切る。

ウギョッ!?何じゃ?

見ると、バッタちゃんでした。
 
ふむふむ、バッタちゃんか~♪

でも、バッタちゃんは葉っぱを食べるんだよな~!などと思いながら、写真を撮る半吉でした。



写真は、庭にいたバッタちゃんです。

(本日の独り言)
宣伝中。

組み紐屋 「半吉」  組み紐ストラップ 天然石バージョン3号&4号

2008年08月20日 | 組み紐
組み紐ストラップ・天然石バージョン、完成しました♪

試作品もあるので、今回のは3号&4号です。

3号:青いストラップで、石は水晶に青い色の加工が施されています。ちっちゃい玉は、ルチルとか言ったかな?

4号:オレンジ、瑪瑙とルチル?

メインの石は、紐を通す穴をルーターを使って拡げました。
これが結構時間が掛かったよ。

どうよ?どうよ?

なにげに気に入ってます♪


そうだなぁ~?3000円で販売しようかな!?・・・売る気かいっ!(ビシッ!)

売れねっかなぁ~?エヘヘ。



写真は、組み紐ストラップ 天然石バージョン3号&4号です。

(本日の独り言)
3号は、もう携帯に付けちゃった♪

組み紐屋 「半吉」 天然石を買う

2008年08月19日 | 組み紐
組み紐ストラップのトンボ玉の部分を、天然石に変えたバージョンを作るため、石屋さんに天然石を買いに行った。

そこは小さい店舗だが、色々な石があり、どれにしようか迷ってしまう。

天然石には、それぞれに意味があり、カウンセリングしながらお客さんに合ったブレスレットなどを作ってくれるそうな。

半吉は、石の意味など考えず、とりあえず気に入った石を買う事にする。

あれと、これと・・・あと、これも、あれも・・・。

いろいろ手に取り眺めてみたら、ついつい欲しくなって、合計6500円也。

うげげっ!!またやっちまった!


しょうがない、いっぱい作るぜよ!エヘヘ。



写真は、その天然石です。

(本日の独り言)
試作品は、完成してるよ。

崖っぷちのプニョ

2008年08月18日 | 半吉
(映画の話じゃないよ。タイトルは、ただのパクリです。)
職場が移動し、それと共に昼休みにトレーニングをしなくなり、ふと気付くと体がプニョプニョになっていた。

家でもトレーニングをしようと鉄アレイを買ってみるものの、持ち上げる系のトレーニングは肩や腰に負担が多く、結局やめてしまった。

そうしている内に、お腹や背中が更にプニョプニョに!

いかん!このままではイカンぜよ~!!崖っぷちぜよ~!(>_<)

って事で、再びトレーニング再開! (^O^)/

今回は、腹筋と腕立て伏せで、締め込み予定です。
でも、腹筋は寝て、両膝を上げて首を軽く持ち上げる程度。腕立て伏せも、下まで降ろさず軽く腕を曲げる程度。
時間にして、一日3分~7分程度。

軽かるメニューで、1ヶ月が経ちました。

その成果は…、お腹の腹筋が膨らみ、肩の脂肪が少し薄くなったかな?(ρ_-)o

お腹は、筋肉の上に脂肪がいっぱい乗ってるので、自分でしか分からない程度です。(^_^;)

見た目にも変化が実感できるのは、3ヶ月ぐらい掛かります。 気長にやろうね~!(^o^;)…(^_^;)エヘヘ。



写真は、庭のマリーゴールド アフリカントールです。

(本日の独り言)
あと1ヶ月!もう一つはあと2ヶ月のリミット! 天然石は総額6500円。

組み紐屋「半吉」 天然石バージョンを作り始める。

2008年08月17日 | 組み紐
先日、職場の人(Nさん)に半吉の組み紐を見せた。
その人は天然石が好きで、「トンボ玉の所を天然石にしてみたら?」と勧められた。

ふむふむ!いいかもしれない♪(^-^)/…と思うも問題が2つある。

一つは、今使っているトンボ玉やビーズにあいている穴が小さすぎて、ストラップコードを2本通すには小さく、片結びした結び目を隠すにも穴に通らないという点。
もう一つは、ストラップコードの代用で使っている細い糸の強度が弱いという点である。

うにゃうにゃ!どうしたものか?(ρ_-)oと考えていたら、Nさんが「ルーターで穴を広げたら?」と教えてくれた。

そうか!そんな手もあるのか!!(^O^)/


で、ホームセンターで見つけたミニルーターセット、作業台、万力、防塵ゴーグルなどを買い揃える。
ユザワヤで、安い天然石と、万力のクッション用の発泡スチロールを買う。

そしてやってみた!
チュゥイィ~ン!ウィンウィン!チュゥイィ~ン!ウィンウィン!

天然石の穴が広がった!(^O^)…でも、望む大きさには足りない。(>_<)

何度か試すが、時間が掛かるのと、その大きさまでは無理があるようだ。

諦めかけつつ、ホームセンターで何か解決策はないかと探していたら、ありました♪ありました♪(^O^)/良さげな糸が♪
細いナイロンの糸で、強度は今までよりアップ♪(^-^)/

よ~し♪いっちょ作ってみっか♪o(^▽^)o



写真は、庭の松葉ボタンです。

(本日の独り言)
天然石をご購入。