マウンデロ~心のままに~

日韓家族の北京での生活♪
待望の姫が2010年8月に誕生しました!

食べるスープ♪

2010-04-15 | お料理イロイロ
私はスープ大好き
でも、スープは「飲む」よりは「食べる」派だ。
自分で作るスープは、どうしても思いっきり食べるスープを作ってしまう
最近作った「食べるスープ」の画像を載せたいと思います。





☆まるごとじゃがいもスープ☆
妊娠したら、午前中にめちゃめちゃお腹の空きが早い私
朝ご飯を食べても、午前中の10時くらいにはもうお腹が空き始める
そこで、朝に体も暖まってお腹もしっかり満たされるスープ~と思って、じゃがいもをまるごと煮込んだ、要はじゃがいもののみのポトフみたいなスープを作ってみた。
新じゃがだとホクホクしてとっても美味しい~
お腹も満たされて、腹持ちもいいですよ







☆セロリたっぷりトマトスープ☆
妊婦は便秘になりがち
なるべく食物繊維をたくさん摂れるようセロリをたっぷり使い、トマト&卵でボリュームさせたスープにしてみました。
美味しさをするために、みじん切りの玉ねぎ&ベーコンも使っています。







☆たぬき汁☆
何だか里芋が食べたくなって、こんにゃくで老廃物をキレイにするために、たぬき汁を久しぶりに作ってみました。
きのこもたっぷりでとってもヘルシー
ホッとする和食の味です。

ちなみに、「たぬき汁」ってどうして「たぬき」なの?ってふと疑問に思った私。
調べてみたら、元々たぬき汁って山で狩りをする猟師の料理だったらしく、昔は本当にたぬきの肉を入れて食べるのがたぬき汁だったんだけど、最近ではたぬきはほとんど食べない?ようになったので、たぬきの肉の代わりにこんにゃくを使うようになったのが現在のたぬき汁なんだとか。
ふむふむ、なるほどね~
私、本当にたぬきの肉を使っているんだったら、きっと食べられないなぁ~
こんにゃくで良かった







☆肉団子と春雨のスープ☆
スーパーに行ったらひき肉が安く売っていたので、久しぶりに肉団子を作ることに。
体が暖まるように&美味しさのために、肉団子には刻んだニンニク、長ネギ、しょうががた~っぷり入れてあります
春雨と春菊、それと豆もやしをたっぷり加えて、鶏がらスープでさっぱりと。







☆わかめとキャベツとじゃがいもの具沢山味噌汁☆
これは至って普通に味噌汁です。
でも、中に入れる具材はいつも2種類以上入れてしまうのが私流。
今日は、冷蔵庫にあったキャベツとじゃがいも、そこにミネラルも摂れるようにわかめもプラスして、長ネギを刻んだものも投入!
具沢山の食べる味噌汁の出来上がりです





(おまけ)



☆しゃけとセロリのクリームパスタ☆
買ってあった生クリームの賞味期限が迫っていたため、久しぶりにクリームパスタを作ってみました。
冷蔵庫にはセロリがあって、冷凍庫にはしゃけの切り身があったので、具材はこちらで決定。
使いかけのベーコンもあったので、これでコクをプラス。
予想以上に美味しくできて、旦那もぺロリと平らげました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いすごい!! (R.K.)
2010-04-15 14:16:15
Yoshikaさん、私この記事凄く好き。
沢山の種類のスープ作ってるんだね。
私、なかなか汁もの作らないから凄く参考になったよ。
どうも有難う!!
身体温まるし、ヘルシーだし良いよね。

一番最後のクリームパスタもめちゃくちゃ美味しそう!!
これって2人分作ったのよね?
生クリームは一気に200美里使い切っちゃった感じ??
りょうこさんへ (Yoshika)
2010-04-16 08:44:02
この記事を好きって言ってくれて嬉しいなぁ
私、スープってすごい好きなんだ~

そっか。りょうこさんはあんまり汁物は作らないんだね。
パスタ&サラダ、それにスープもプラスしたらボリュームもあるし栄養バランスもじゃない?

スープは自然に水分も補給できるから、妊婦にもいいらしく、別に妊婦じゃなくても水分足りなくなると風邪とか引きやすくなるから、旦那の風邪予防対策のためにもよくスープは作るんだ

クリームパスタはね、2人分のソースで生クリームは250ミリの1パック使い切ったよ。
でも、濃厚過ぎる気がしてちょっぴり水で薄めたけど