キムソンズ

去年11月に入籍した日韓カップル。
現在、北海道と東京で遠距離婚中です。
変な者同士のドタバタな日常生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホントに最悪な一年

2007年12月05日 | 結婚生活
いつぶりの日記になるのかな?
本当は、このブログ辞めようと思っててmixiだけに日記書こうと思ってたけど
今日は久しぶりにこっちに書きたくなった。
mixiには、キムさんの会社の同僚もいるので。
キムさんが、彼にはまだ言うなって事だから・・・。

日記を書いてない間色んな事があった。
お母さんの病気の看病で一ヶ月近く韓国の病院に寝泊りした。
そして、お母さんが亡くなり韓国でのお葬式。
色んな苦労して、やっとこれから二人で落ち着いた生活ができるかな?と
思ってた矢先、今度はキムさんが病気になった。

お母さんの看病で韓国に居る時から、胸が痛いと言っていた。
そう言いつつも、タバコ止めないでいた。
お母さんが亡くなったら止めると言いつつ、結局止めずにいた。

でも、土曜に大阪に出張に行き日曜に帰って来るなり胸が痛いと
座り込んだ。
ネットで色々調べたら肺がんの症状に似てると言い出した。
俺が死んだら再婚しろよとまで言っていた。

自分でも痛いのが辛いのか、昨日CTを撮ってくれる病院を予約したと
言うので、私も一緒について行った。
本人も不安で一杯だったろうけど、私も不安でたまらなかった。
大変な病気だったらどうしようと・・・。

でも、結果肺がんではなかった。
ちょっとホッとしたけど、それも束の間今直ぐと言うわけではないけど
いずれ手術しなければならないらしい。
実は、2年ほど前キムさんは「気胸」と言う病気になって手術している。
この病気は、私も詳しい事は分からないけど痩せてる男性がなりやすい
病気で、肺に穴があくのかな?
なので、空気が漏れるため呼吸が苦しくなるらしい。
前に手術したところが再発したらしい。
たばこの吸いすぎも良くなかったみたい。そりゃそうだ。

いつか手術しなければならないなら、直ぐにでも手術するべきだと言う私に
彼は仕事が大変な時期なのに休めない、お母さんの時だって休んだのに
これ以上休めない、休んだらクビになる、そしたらどうするの?って
言うけど、私はもしクビになったとしたって、死ぬよりマシだ。
仕事より自分の命の方が大事。
この事でちょっと喧嘩した。

結局、病院の先生と相談して後どれくらい肺がもつのか聞いてみて
早ければ年末、遅くても来年早々には手術を受けると約束してくれた。
そして、やっとタバコを止めると決心したらしい。
ホントに、タバコだけは止めて欲しい。
ちゃんと禁煙してくれるか心配だけど・・・。
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

強くならなきゃ!

2007年08月31日 | 結婚生活
おとつい仕事中にキムさんからこんなメールが来た。

「明日韓国行く事になりました。電話できるようになったら電話してください。」
急な出張でも決まったのかな?と思い電話してみると、お母さんが入院したと。
お盆前にお母さんの具合が悪いって事で、韓国に行ったのだけどあまりに痩せて
いてびっくりした。
通ってる病院で、血液が普通の人より2L位少ないらしく、でも高齢なので
自分で血液を作ることはもうできないから、薬と栄養のあるものを食べるしか
ないと言われていたらしい。
私は、それを疑いもしなかった。
でも、入院したって事は貧血でも起こしたのかな?ぐらいにしか思ってなかった。
そして、またしばらくしてから「電話ください」ってメールが。
電話してみると、泣いていて何を言っているのか聞き取るのが大変だったけど
大きい病院に入院したら、癌で転移していて手術もできない状態らしい。
頭の中が真っ白になった。
癌?
血液が足りないだけって言ってじゃん!
何で癌なの?
私も思わず泣いていた。

取りあえず、明日韓国に行ってソウルの大きい病院に移すと言っていた。
家に帰ってきてからも、ずっと泣いている彼をみてかける言葉がみつからなかった。
でも、次の日にはしっかりしていて俺がちゃんとしないとと言って韓国へ行った。

が、昨日夜電話がきてお医者さんの話によると後半年もつかどうかと言われた
らしい。骨と皮だけになったお母さんを見るのは辛いと泣く彼に
「辛いのは分かるけど、オッパがしっかりしないと。一番辛いのはお母さんだと
思うよ。お母さんの前で泣いたらだめだよ。」
そんな事しか言えなかった。

人はいつか死ぬ。
多分、自分達より先に親が居なくなるだろうと思ってはいても
実際現実になると辛いと思う。
これから彼を支えていかなければならないのに、私も逃げ出したいくらい弱く
なってる。
でも、来月韓国に来て10日間くらいお母さんの面倒を看て欲しいと言われた。
結婚して2ヶ月。
お母さんに何もできてないダメ嫁。
これから韓国語も勉強して、ちゃんとした嫁になろうと思っていたのに・・・。
私に出来ることは少ないと思うけど、お母さんのお世話をしてこようと思ってます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いつまでかな?

2007年08月28日 | 結婚生活
お盆休み前に韓国に行って、そのまま北海道に帰った私。
その後、東京に戻ってきてまた会社に行っている。
正直、すごーく悩んだ。
周りの人がいいだけに、我慢して働くべきかな?って。
キムさんも可愛がってくれてる人がいるんだから、我慢して働けば?みたいな
事を言う。そう言われて自分なりに考えるんだけど、でもどうしても仕事が
好きになれない。一緒に働いてる人は、別に気にならなくなったけどでも時々
むかつく
でも、むかつく人はどこの会社にも居るわけで・・・。
キムさん曰く、主婦なのにそんな仕事に一所懸命になってどうするの?
どうせ子供ができたら辞めるわけだし、どこ行っても一緒なんだから今の会社に
居るのが俺はいいと思うとまで言われた。
そう言われるとそうだよなーって納得して、次の日また会社に行くけど
やっぱり仕事が面白くない。暇な時間も多いし、とにかく一緒の仕事してる
人には悪いけどつまらない。私にはずっとしたいと思える仕事ではない。
考えて考えた末に、やはり辞める事にした。
派遣の人に事情を話して、派遣の人から人事の人に話をしてもらったら
オッケーが出た。

が、次の人が見つかるまで居てくれって事でいつ辞められるのか分からない。
気持ちに的には、もう辞めるから最後まで頑張って働こう!と思ってるけど
同じ派遣会社から派遣されてる人にこの話をしたら、今人手不足らしいから
いつ見つかるか分からないよと言われた。
いつまでって期限を決めないと、ダラダラと会社に居ることになるかもって
言われて恐ろしくなった。
お願いだから、早く誰か来てくれ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりヘタレ

2007年07月31日 | 結婚生活
今朝、会社に行ったら同じ部署のおじさんに「ちょっと朝話しいいかな?」と言われた。これは、もう話が行ったのかと思ったら、「入ってから、一度も
どう?って聞いてなかったから・・・。どう?もう仕事慣れた?何か困った
事とかない?」と聞かれた。
一瞬迷った。
人事の人から話が行くまで黙ってようか、今辞めようと思ってると言うべきか。
結局、どうせ時間の問題だからと思い正直に辞めようと思ってると話した。
案の定、えっ~???とびっくりされた。
正直に、仕事が単調で面白くないこと、暇なこと、仕事教えてくれる人と
合わないことすべて話した。
そしたら、「やっぱり・・・」と言われた。
話を聞いてみたら、前に仕事していた人も彼女と合わないと言って
一ヶ月で辞めたらしい。
おまけに、彼女はアトピーで突然一ヶ月とか休んだりするらしい。
なので、本当は違う部署に異動させたいのだけど受け取り手がないの
だとか
私が見込んだ通り、彼も一人で出来る仕事だと言っていた。
でも、そんな理由もあり二人体制にしたらしい。
ゆくゆくは、私一人に仕事を任せたいと思っていると言われた。
必要としてくれていてとてもありがたいけど、本当に仕事が面白くないと
思ってる私は、あの仕事を一人でやるのは正直更に嫌だ。
今日で辞められると思ってた私は、引きとめられたけどキムさんの
お母さんが具合が悪く、金曜から韓国に行く事になっていた。
なので、しばらく仕事ができないし迷惑かけるからと言ったら
「そんな事情なら、仕事よりそっちが大事だから気にしないで。
ちょっとゆっくり休んで、もう少し考えてくれないかな」と言われて
しまって、ノーとは言えなかった・・・。
本当に優柔不断のヘタレです。

気持ち的には決まっているのに、ノーと言えない私。
周りの人がいい人達だけに、申し訳ない気持ちになってしまって。
ずるずる延ばすのも悪いと思ったけど、お願いされてしまって断れなかった。
なので、8月一杯働いてそれからやっぱり辞めますと言う事にした。
同じ派遣会社から派遣されてる人も、あそこのポジションは辞めた方が
いいよと言う。
長年居る人が言うんだから、間違いないだろう・・・。
って事で、もう少し働く事になりました。
気が重いけど、お給料貰ってる以上最後までがんばるぞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと決断

2007年07月30日 | 結婚生活
あれから、いじいじと色々考えてた私
歓迎会までやってもらって、こんなにすぐ辞めるなんて人間として
どうなのって思ったり、いやいやだって仕事がつまらないだから
しょうがないじゃんって思う自分が出てきたりで、かなり葛藤してました。

今日、派遣会社の人が会社に来るって言うのに直前までホントに葛藤してた。
でも、やっぱり嫌だと思った最初の気持ちを信じて続けられない事を
派遣会社の人に伝えた。
そしたら、意外なほどあっさりと
「そっかー、じゃあ仕方ないね。いいよ、いいよ。気にしなくて!」って
向こうの方が決断が早い!
言ってしまった後もこれで良かったのかな?といじいじ考えてしまったけど、
前に進むしかしょうがない。
取り合えず、人事の人には話したと言っていたけど私がいる部署の人には
まだ話は行ってないかも。
明日辺りかな?

これからは、もう少し物事をちゃんと考えてから行動しようと
反省しました。
ホントに三十路過ぎても大人になりきれない私
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘタレ悩む

2007年07月28日 | 結婚生活
昨日、会社に行った。
行く前から何となく想像はしてたけど、行ってみたら私の机の上が凄い事
になっていた
それ見て私はブチ切れた
彼女の思いやりのなさ、冷たさに本当にやっていけないと思った。
毎朝来ても挨拶もなし。
昨日も「大丈夫?」の一言もない。
取り合えず、あんたの分の仕事は私が代わりにやってやったからみたいな
形跡の書類の山。
私が今まで働いていた会社が良かったとは言わない。
納得いかないこともたくさんあったし、腹の立つこともあった。
何度辞めようと思ったことか・・・。
でも、何とか頑張れたのは人間関係がまだ良かったから。
休んでも同じ仕事してた人がちゃんとフォローしてくれてた。
皆お互い困った時は助け合っていた。
だけの彼女は、「私は私」的な態度を崩さない。
私の受け持ちはこれだけ。これ以上はしないからって態度がありありと
見える。
それは私が派遣だからなのだろうか?
まぁ、そんなこと考えてもしょうがないけど。

とにかく、腹の立った私は完全無視を決め込んだ。
我ながら子供だなーと思ったけど。
何か質問する時も、事務的に余計な事は一切口にしなかった。
そしたら、彼女も何かを察したらしく珍しく自分から話しかけてきた。
そう言う時は、私も普通に会話したけど。
もうどうせ辞めるし、イイヤ!と開き直って強気に出たのが良かったのか
かなりフレンドリーになった。
月曜からまたどうなるか分からないけど・・・。

そんなこんなで、この人が少しでも変わればまだマシな会社かなと思うけど
本当に仕事が面白くない。
自分の仕事が楽しくてしょうがないって人は少ないと思うけど、やっぱり我慢して
働くべきなのか、それとも辞めるべきなのか。
派遣のいいところは、仕事が選べることだけどすぐに辞めるのは派遣会社の
人にも申し訳ない。
かと言って、今の会社は長期で働いてくれる人を希望していたので入る前に
「3ヶ月とかで辞められると困る」と言っていた。
だったら、今辞めるのが会社にも迷惑かけないかなと思ったりして。
かなり葛藤しています。
仕事が面白くないからって職を変えていいものなのかな?
それって我侭ではないのかな?
今はそのことで頭が一杯です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘタレ

2007年07月26日 | 結婚生活
OLになったと書いたばかりですが、やっぱり今の所では働けないと判断しました。(早っ!)
疲労も重なっていたのか、風邪を引いてしまってどう頑張っても動けなかった
ので、入ったばかりでひんしゅく買うかな?と思いましたが、会社を休みました。
お昼にキムさんが会社から帰ってきてくれて、薬とケーキ買ってきてくれた
優しい旦那様に感謝です。
そんなこんなで、熱も下がり明日は会社に行こうと思いますが、明日行って
派遣の人に言おうと思います。
正直、仕事も面白くないしそれに目をつむって我慢はできたとしても
やはり一緒に働く人と合わないのは辛い。
電話がなると「ちっ!うるさいな」と言ったり、結構独り言をぶつぶつ
言ったりしてる。
ちょっと怖い・・・。
同じ課の男性が、「彼女はアトピーで調子が悪い時はちょっと大変だけど、
何とかなるから」みたいなこと言ってたけど、アトピーだと何やっても許される
のか

家に帰ってきても、毎日ブルーで朝が来るのが苦痛になってきてる。
今思えば、仕事を紹介された時点で乗り気じゃなかったのにすぐ採用されて
しまって、今働かないと職がない!と焦っていた私は勢いで働き始めた。
おまけに、この間歓迎会を開いてくれたんだけどその席で上司が
「正直急いでたから誰紹介されても断るつもりなかったんだよね。」って
言葉を聞いて凄い傷ついた。
誰でも良かったって事。
それって、思ってても普通は言わなくないか?
そんな小さな積み重ねが、私の働く意欲をなくしていった。
書いてるだけで腹が立ってきた~。
長く働いてもらいたいって事で採用されたけど、正直もう頑張れる自信が
ない。こんな私はヘタレです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またOLに・・・

2007年07月22日 | 結婚生活
先週の火曜からまた働き始めました。
朝8:30から17:15までの勤務。フルタイムです。
人間って贅沢なもんで、家に閉じこもっていた間は働きたくてしょうがなかった
のに、いざ働いてみると専業主婦の方が良かったかな?なんて思ったりして。
朝早いのがちょっと辛い。
残業は殆どないらしいので、その点はいいんだけど先週働いてみての感想。

暇~~~~~~~~~~~
こんなに暇なのに、私を入れる必要はなかったのではと思ってしまう
ほど暇です。
めっちゃ忙しいよりは、暇でお給料貰ってる方がいいのかもしれないけど
あまりに暇でそっちの方が辛い。
贅沢な悩みなのかな?と思ったりもするけど、じっとしてるのは辛い。
その会社独自のソフトを使って仕事しているのですが、それを覚えてしまったら
他にすることはない。
たまーに、上司からエクセルやワードで書類作成してと頼まれる事はあるそう
だけど、正直仕事内容に魅力を感じない。
一応、長期勤務って事で契約しているけど3ヶ月更新らしいのでどうしようかと
今から考えてしまいます。
派遣で働くのは初めてだし、3ヶ月働いてみて自分が嫌だと思ったら辞めても
いいものなのかな?
誰か詳しい人、教えてください!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新婚生活どころじゃない!

2007年07月06日 | 結婚生活
一緒に住み始めて喧嘩はすれど
なーんて結婚生活じゃないです!
今、何故か居候がいます。
キムさんの会社の上司なんだけど、本当は4日位の滞在予定だった。
まぁ、4日くらいなら滞在しても問題ないんだけど仕事の関係で滞在が
一週間延びた。
ここで、普通なら私達は新婚だし気を使ってホテルに泊まったりするはず。
会社から宿泊代でるし。
でも、彼は何故か出て行かない!
自分の洗濯物は、自分の家であるかのように洗濯機の中に放り込んであるし、
冷蔵庫は勝手に開けるわ、朝までゲームしてるわでホントに疲れてきた。
会話も彼は韓国語と英語。
私は両方片言なので、会話するだけで疲れる。
キムさんにその話をしたら、彼にホテルに泊まってくれって言ってくれた
みたいで、今日からやっと二人の生活に戻れそう。
他人が居るとホントに気疲れしちゃう。
今日からゆっくり眠れそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京生活

2007年07月02日 | 結婚生活
やっと家のが使えるようになった!
ネットが使えない生活がどれだけ不便か思い知らされた。
東京の土地勘がない私は、ホントに不便だった。
行きたいお店があっても、どこにあるのか分からず仕方なく携帯で調べたり
したけど、時間がかかるしよくわからん。
こらからは、何でも調べられるので一安心

さてさて、新婚生活は?と言うと今まで長年OLしていた私にとって
家でじっとしている事が耐えられない
おまけにパラサイトだったので、家事は母がやってくれていたので当然料理も
あまり得意ではない。
洗濯、掃除しても午前中で終わってしまうわけでその後何していいか分からず
ただぼーっと旦那の帰りを待っていた。
そのうち、何だかホームシックに。
いい歳してホームシックもないんだけど、東京に友達の居ない私は話し相手
と言ったら旦那しかいない。
でも、彼は帰りも遅く休みも会社に行く。
一人の時間が長い
最初の何日かは近所を探索したりしたけど、それも飽きてきた。

そんな時、ふっと孤独感が。
実家にいる犬に会いたいなーとか、うるさいお母さんの声が懐かしくなったりして。
でも、旦那に「寂しい」って言うと負担になるような気がして言えなかった。
一緒に住み始めて間もないとは言え夫婦。
旦那は、私のそんな気持ちを薄々感じていたらしく
「寂しいなら北海道帰ってきていいよ。」と言ってくれた。
その一言で少し元気が出た。
ここで、「お前は嫁に来たんだから、寂しくても我慢しろ!」とか言われてたら
もっと寂しくなって、北海道に帰っていたかもしれない。
旦那の一言で、頑張ろうって気持ちになれた。
結婚して、海外で生活している人はたくさんいるのに私は日本に住んで
いながら、1週間程度で寂しいなんてホントに子供で恥ずかしい。
恥ずかしいけど、今やっと親離れしようとしている私です。
家もだいぶ片付いてきたので、そろそろ働こうと思ってます。
自分のお小遣いも欲しいし、貯金もしたいので元々働くつもりだった。
これからも色んな事があると思うけど、二人で頑張ろうと思う今日このごろ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加