毎日がどうでしょう

「水曜どうでしょう」&ミスター・鈴井貴之さんが大好き♪
そんな私の日常とCUEさんを綴るゆるゆる日記でございます☆

樋口さんスタジオミニライブ

2006-12-18 | 水曜どうでしょう



16日の土曜日、行って来ました!!


「樋口了一 スタジオミニライブ」でございます


タワーレコードで樋口さんのベストアルバムを購入した人の中から
抽選で30名様を「サイコロ3」で洋ちゃんがレコーディングを初体験
したという、あの東芝EMIのスタジオでのミニライブに
ご招待

というものでございます
そりゃもう、どうバカにとっては素晴らしすぎるこの特典
前日から心臓バクバクでございました


16日土曜日。
12月にしては暖かいお出かけ日和の日に向かったのは、
天王洲アイルにある東芝EMIのスタジオ「TERRA」。
りんかい線(はじめて乗りました)の天王洲アイルの駅を
出ると、こんな張り紙が↓



見事に等間隔に貼られていた道案内の紙でした(笑)。
おかげさまで分かりづらい道も無事迷うことなくスタジオに
到着♪



こちらがそのスタジオでございます
すでにもう待っている人もちらほら、スタッフの方も
案内の紙を持って待っていました。
私も待とうかな…と思ってふと気づいたこと。



この遊歩道、スタジオのすぐ横にあるんですが…
なんと「サイコロ3」で洋ちゃんと鈴井さんがスタジオ訪問
の後、サイコロを振って1発目の深夜バス「キャメル号」を
出した場所だったのでした

なんと、出てすぐのとこで撮影してたのね~

思わぬ発見もしてウキウキして待ってると、いよいよ
集合の時間に。
集まった私達の人数を見て、東芝EMIのスタッフの方が
しばし固まってる…

後から分かりましたが、何でも遠方の人や来られない
人のことも予想して余分に当選者を出したらみんな
来てしまったと…
何と集まりのいいファンでございましょう
整理番号順に入場することになっていたので、番号順に
整列。
すると、タワレコでの当選者の他にテレビやラジオの
当選者(tvkとかあったそうです)もいらっしゃって、更には
Air-G「ゴルゴルゴ」での当選者の方もいらっしゃってビックリ
北海道から来られたのね~素晴らしい


ちょっと時間が押しましたが、いよいよスタジオに通され、
みんなで小さく体育座りをしながら樋口さんの登場を待ちました。
ホントにね、ぎゅうぎゅうでした(笑)
でもみんな樋口さんが、どうでしょうが好きでここにいる人。
全然嫌でなく、むしろみんなでわくわくしながら待つその時間も
何だか楽しいもので…


と、ついにそこに樋口さんが登場~
サポートでギターとピアノを弾いてくださった山根さんもご一緒
でした。
私は3列目にいたんですが、それでもすっごい近い…
ギターを弾く指先が鮮明に見えるんだもの~
この日は北は北海道から、南は松山・西は広島までの全国から
終結した熱いファンを目前に、いよいよスタジオライブがスタート


この日のセットリストは、

♪Anniversary song
♪Still Live In My Heart
♪朝花
♪戦え!白き戦士~GO!GO!GO!~今日もどこかでデビルマン
♪1/6の夢旅人2002
♪Road of the sun~出会ってくれたすべての君へ~

でした。(確か…
合間合間には、曲のエピソードやどうでしょうの裏話がもり
だくさん!
覚えてる範囲で書くと…

☆竹田(大分)にライブに行った時に姫だるまの後藤さんと
どうでしょうの話になり、後藤さんから見た「どうでしょう班」
の第一印象を聞かれたとか。
事前のアポもなくホントに突然どうでしょう班が来たのだそうで、
カブに乗ってやってきたフルフェイスでつなぎの服の2人組+
後ろのワゴンに乗っていたヒゲを見て、後藤さんは「オ○ムだ!」
と直感的に思ったのだそうです(笑)。
しかも洋ちゃんの背負っていた「なまはげ」の毛が洋ちゃんの
地毛だと思っていたと
(メットをかぶった状態だとそう見えなくもないですね

あっという間に去っていった4人に、やっぱり樋口さん同様
「ワケがわからないまま終わった」そのロケだったのが、後日
最初は北海道から、そのうち全国からお客さんが工房を訪れて
くれるようになって…
いま後藤姫だるま工房には、訪れた人が自分の出身地をピンで
挿していく日本地図があるのだそうで、ホントに全国各地
が埋まっているのだそうです。

☆「朝花」はディレクター陣2人も好きな歌なのだそうで、そこ
から嬉野さんと札幌で飲んだ「えーがたの会」の話に
(どうでしょうHP「本日の日記」でも話題になりましたね)
「A型の住みにくい世の中」という嬉野さんの話に笑って
しまいました

「朝花」は私も好きな曲で、大津で聴いた時もよかったけど
この日もまた格別でした。
「スタジオだから音が響かない」ために、ホントにギターの
生音、樋口さんのナマの歌声がダイレクトに響いてきて…
部屋で弾き語りをしてくれているような錯覚に陥るくらい
でした。

ホワイトさんの歌や「1/6~」ではみんなで「し・ろ・い・し!」
コールをしたり、一緒に熱唱したりと熱い時間に
樋口さんも「『東芝EMIのスタジオで歌入れしてきた』って自慢
してもいいですよ(笑)」と仰ってました

と、いうのも。
このスタジオライブ招待の特典の1つに、
「この日のライブをCD-Rに焼いて後日郵送」というのが
つまりは、みんなで一緒に歌った「1/6~」や「白石コール」が
CDに残る!!
ということで、みんなでレコーディングしてきちゃいました


ステキな歌と楽しいトークであっという間に過ぎた1時間。
ライブが終わると、続いての特典
洋ちゃんが「Anniversary song」を歌ったスタジオ
での記念撮影

のお時間に
みんなで隣のスタジオに移動すると、そこはあの日「サイコロ3」で
洋ちゃんが樋口さんから歌唱指導を受けたという場所でした!
あのデスクも当時のまま、そしてデスクの前にはたくさんのボタン
が並ぶあの機械も
「それ、EQ」と即座に当てたあのエンジニアさんもちょこっとだけ
顔を出してくださいました(非常にシャイな方ですぐ引っ込まれて
しまいましたが…)。

※写真が撮れなかったのですが、こちらタワレコの特設ページ
ちょこっとだけスタジオの写真が載っています。
「特典2」のボタンをクリック♪


順番にあの洋ちゃんがレコーディングしたブースに入って、
あのヘッドホンをつけて、樋口さんと2ショットで記念撮影
そしてそのポラ写真に樋口さんがサインを入れて下さいました。
もう緊張してね~…何話したっけな…大津のミニライブの話を
したら「風が強かったよね~」なんて返してくださって
暖かい手で握手してくださってホントに感激でした


いやぁね、もう夢のような時間でございました
この日はずーっと樋口さんの歌が頭をぐるぐる回ってね~、今も
若干夢心地でございます。
あの時間を樋口さんや皆さんと共有できたことが、ホントに
シアワセでした
今日、樋口さんのHPを見たらメッセージが。
コレを読んでまたうるうると…
あの日、最後に歌った「Road of the sun」。
ピアノにのせてしっとり歌う樋口さんの声、歌詞を聴いている
うちに目がうるんできたのを思い出しました。
本当に感謝してもしきれないくらい、幸せな出会い、そして
幸せな時間でした。

樋口さん、スタッフの皆さん、東芝EMIの皆さん、そして企画して
くださったタワレコの皆さんに本当に感謝です
どうもありがとうございました!!

CD-Rが届くのが本当に楽しみです



そしてね、この日はまた嬉しい出会いもありました。

1人で行ったこのライブ。
整理番号順で並んだ隣の方が、何と超ご近所さん
だったのです
帰り道にどうでしょうやCUE話で盛り上がり、もし「HONOR」の
チケットが無事取れたら一緒に行くことに
樋口さんを通して、新しい出会いがあったのも本当に嬉しい
出来事でした。
Mちゃん、ありがとね。これからもよろしくね


…おおっと、長くなってしまいました
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました


樋口さん、年末年始の札幌でのカウントダウンに出演されるそう
です
(司会が久仁子さんとNACS兄さんたちのイベントです)
そこで来年リリースの「ほのうた」も初お披露目されるそうです。
行かれる皆さん、お楽しみに
「ほのうた」、大津で聴きましたがほのぼのとしたあったかい
曲で私も大好きです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい記念だね (うめちゃん)
2006-12-18 16:50:00
素敵な時間でしたね。
樋口さんってなんだろう、存在自体が暖かいんだね、きっと。
だから集まる人達も暖かいんだと思うわ。

そうそう!TVKでも2組4名様で募集してたよ。
CMがどうクラの時に流れてました。
その映像がさ、1/6を間違えてるシーンなの
そんな所を使うTVKはさすがだ

早くベストアルバム聞かなくちゃ
返信する
レポートありがとうございます!! (FairWind)
2006-12-18 16:50:04
はじめまして。樋口さんファンのFairWindと申します。
詳しいレポート、ありがとうございます!TBもさせていただきましたのでよろしく!

きっとこんなイベントはもうないでしょうから、貴重な体験ですよね。当日のライブ映像、私も見たいです・・・
返信する
幸せな時間だったね~♪ (みきにょ)
2006-12-18 21:01:35
感激が画面から溢れ出ておりますよ!!!
素敵な時間を過ごせたんだねぇ~♪

『素敵な新しい出逢い』というサプライズも付いて、
読んでいるこちらも幸せな気持ちになりました♪
ありがとー
返信する
あったかライブ (とどほっけ)
2006-12-19 00:01:42
何でしょう、このあたたかさは。
決して大きなイベントではなく、アーティストとオーディエンス(というか、どうバカ?)
がしっかりとくっ付いている、素敵なイベント!!
読んでいるだけでもニッコリです♪
本当に素敵な時間が過ごせましたね~
返信する
素敵ですね~。 (A)
2006-12-19 10:06:07
初めまして、私も樋口さんを応援しているAと申します。
レポ拝見させて頂きました。
私は残念ながら当選出来なかったのですが、こうしてレポで想像するだけでも、「素敵な時間だったのね…」とほっこりさせられます。
そして、素敵な出会いありで、色々な「縁」が付いてきますね。
貴重な体験のシェア、ありがとうございました。
返信する
うめちゃんへ (handbell)
2006-12-19 20:49:38
こんばんは☆

そうだねぇ、そうかもしれません。
この日のライブも、樋口さんの人柄そのままの
何ともあたたかなライブだったと思います。

だからね…もう今は「どうでしょう」から切り離しても、
樋口さんのファンでございます

もう少し子供が大きくなって手が離れたら、ぜひ
本格的なライブに行ってみたいです。

それにしてもそんな場面で告知したtvkさん…やるなぁ
返信する
FairWindさんへ (handbell)
2006-12-19 20:59:31
こんばんは☆初めまして!
ようこそお越しくださいました
そしてTBもありがとうございます。

そうですね、こういったイベントはそうそうある
とは限らないので、少しでも当時の雰囲気が伝われば
なぁ…と思って書きました。

こうして樋口さんのファンの方に読んでいただけて
とても嬉しいです。どうもありがとうございます

後ほどHPにもお邪魔させていただきますね。
返信する
みきにょさんへ (handbell)
2006-12-19 21:03:25
こんばんは☆

こちらこそ読んでくださってありがと~

今日、久々に「サイコロ3」のDVDを見てね。
「あ、ここだここだ!」
「あ~ここで写真撮ったんだなぁ…」
なんていちいち感激しながら見ておりました

ホントにこんな素敵な機会を作ってくださった
樋口さんに感謝です。
返信する
とどほっけさんへ (handbell)
2006-12-19 21:08:30
こんばんは☆

ホントに不思議なものです。
「1/6の夢旅人2002」をみんなで大合唱していた
時なんて、ホントにあのスタジオ全体がとっても
温かい雰囲気で。みんな笑顔で。
こんな素敵なライブってそうそうないなと思いましたよ

その雰囲気が少しでも伝わったならとっても嬉しいです。
返信する
Aさんへ (handbell)
2006-12-19 21:14:26
こんばんは☆初めまして!
ようこそお越しくださいました

Aさんも応募されてたんですね。
聞いた話だと、タワレコの枠で約5倍、tvkの枠だと
かなりの倍率だったと…。

幸運にも今回行くことができたので、少しでもこの時の
雰囲気を味わっていただければ…という思いでつたない
レポートを書きました。

こうして樋口さんファンの方に読んでいただけた
ことがとっても嬉しいです。ありがとうございます。

私も樋口さんを知ったきっかけが「どうでしょう」
でしたが、今ではすっかりどうでしょうと切り離して
も樋口さんのファンです

これからもずっと樋口さんを応援していきたいなと思ってます。
返信する

コメントを投稿