毎日がどうでしょう

「水曜どうでしょう」&ミスター・鈴井貴之さんが大好き♪
そんな私の日常とCUEさんを綴るゆるゆる日記でございます☆

100の質問②

2005-10-31 | 水曜どうでしょう
今日で10月も終わり。明日はもう11月だ。
気がついたら、今年もあと2ヶ月。早いもんだ。
今日はもう20年来の親友の誕生日、さっき取り急ぎメールを送った。
彼女も実は京都に実家がある。次にいつ会えるかはわからないけど、
会ったらいろいろ京都話をしたいなぁ。

さて、水曜どうでしょう 100の質問第2回(笑)。

☆(出演者を知っていたという人)どこで知りました?
  →大泉さんは確か「めざましテレビ」に出ていたのを偶然見た
   ような・・・。うっすらとしか覚えてない(汗)。

☆(出演者を知らなかったという人)ズバリ2人の第一印象は?
  →鈴井さん・・・わ、かっこいい!!直球ストレートでタイプでした(笑)。
   ついでに大泉さん・・・言葉とリアクションが面白いお兄ちゃん。
               ちょっとなすびに似てるかも(笑)。

☆「水曜どうでしょう&リターンズ」にハマった企画とその理由は?
  →ホントにハマったのは「ユーコン川160km」を見てかな。
   お尻を蚊にさされた鈴井さんにハマりました。

☆「水曜どうでしょう」を知らない人に勧めるとしたらどの企画?
  その理由は?
  →うーん・・・やっぱりサイコロの旅シリーズでしょうか。企画として
   分かりやすいし代表作(笑)だし。特に2と3を勧めるかな。

☆逆に「初めての人にこれは勧められない」と思う企画とその理由は?
  →うーん、まだ全部を見ていないのでなんとも・・・今まで見た中
   では特にないかな。でも「粗大ゴミで家を作ろう」は若干恥ず
   かしいかも(笑)。

お見舞い

2005-10-30 | 徒然日記
今日、日帰りで東京に戻り祖母のお見舞いに行ってきた。
芸能人なみのスケジュールで(笑)。

心配していた症状も、薬がかなり効いたのかだいぶ落ち着き
少しずつ歩く練習も始めるという。脅威の回復力だ。
腹水をかなり抜いたらしいが、そのおかげか。
医者にも「薬がよく効くおばあちゃんだね」と言われたらしい。
もう89になった祖母だが、まだまだ元気でいて欲しい。
この様子なら、順調に快方に向かいそうだ。

それがわかっただけでも、慌しかったが行った甲斐はあった。


おまけ。
帰りに両親と秋葉原へ。いやぁ、あそこは夫の会社も近かったので昔は
よく行ってたが、しばらく行かないうちにずいぶんと変わってびっくり!!
母も欲しがっていた、ネットワークウォークマンを買ってもらった。
ラッキー。

100の質問

2005-10-29 | 水曜どうでしょう

水曜どうでしょう関係のサイトに、こんなのがあった。

http://www.suidou-remember.com/100qa/

「ドウデショウremember」さんのサイトで、「100の質問」
というコーナーだ。
どうでしょうバカ(ファンの愛称)の皆さんが、100の質問に
答えているものだ。
まだどうでしょうバカの歴が浅い私だけど、試しにやってみようかな。
(途中多少の質問は省く)


☆あなたの「水曜どうでしょう&リターンズ」歴は?
  →えと・・・あ、まだ2ヶ月だった(笑)。いやぁ、まだそれだけ
   なんだぁ。
   もうどっぷりつかってしまった、DVDとかも全部買ったから
   もっとたってるかと思った(笑)。

☆「水曜どうでしょう&リターンズ」と出会ったきっかけは?
  →前にも書いた、ネットで評判を知って見たいと思ってたら
   ちょうど水曜どうでしょうクラシックがTVで始まったのを
   見たのがきっかけ。
   ほんと、運命的なタイミングで出会ったと思う。頭から
   見られたしね。

☆初めて見た「水曜どうでしょう&リターンズ」の企画は?
  →クラシックを頭から見られたのでホントに一番最初の企画、
   「サイコロの旅1」。鈴井さんも大泉さんも若い!

☆「水曜どうでしょう&リターンズ」を初めて見たときの第一印象は?
  →今までにみたことのないゆる~い番組で衝撃的だった!
   こんな番組関東ではなかったと思う。これははまりそうだな
   と直感で思った。
   ・・・そしてそのとおりだった(笑)。

☆出演者(鈴井貴之や大泉洋)を知っていましたか?
  →大泉さんは偶然見たことがあったかも・・・。鈴井さんは
   この番組で初めて知りました。



・・・とまぁ、こんな感じで続く、と(笑)。
ちょっとずつこれからやっていこうかな。
サイトの方にも書いてみようかしら。


入院

2005-10-28 | 徒然日記
携帯を忘れたまま外出から帰ってきた夕方。
携帯を確認すると、父からの伝言が。
珍しいなと思って再生したら・・・

大好きな祖母が入院したとのこと。

あとで電話したら、とりあえず症状は安定しているものの、
楽観視は出来ない状態らしい。

小さい頃から可愛がってもらった。
子供が(祖母からみたらひ孫)生まれたのもすごく喜んでくれた。

心残りだったのが、京都に来る前に会いにいけなかった事。

いまはとにかく、快方に向かうことを祈るだけだ。
症状が落ち着いたら、今度は絶対に会いにいこう。

ドライブ

2005-10-27 | 徒然日記
会社を辞めてすぐに、運転免許を取った。27歳のときである。
今とらないと、今後とる機会はないだろうと思って。

当時はそんな感じでとったが、あれから4年。
子供が産まれてなお必要にかられてというのもあるけど、車を
運転する機会が増え、いまやすっかりドライブ好きになった。

みんなは「大変じゃない?」というけど、我が家の車はマニュアル車。
マニュアルの免許を取るのはちょっと大変だったけど、でもいまはその
操作も好き。加速するに従ってギアを変えていくのは、あー走ってるなー
って気分にさせてくれる。

当然ながら京都に来てからも運転しているが、お気に入りのドライブ
コースを見つけた。
四条通りを嵐山方面に走っていき、松尾橋の手前で右折し桂川沿いに嵐山
に向かって走っていくコース。それはもう、景色がすばらしいの一言。
最近は紅葉も少しずつ進んできて、これからの季節ますます楽しみだ。
晴れた日もいいけど、曇った日もまた違った雰囲気で嵐山がたたずんでいる。
買い物とかで出たときは、わざわざ遠回りになってもそこを通って帰る
くらい、お気に入り。BGMはもちろん、「1/6の夢旅人2002」なんだな(笑)。

これだけでも、京都に来てよかったと思う。
そんなお気に入りを、もっとたくさん見つけていきたい。

祝!千葉ロッテ日本一

2005-10-26 | 野球
千葉ロッテ、31年ぶり日本一。

いやぁ、お見事でした。
阪神にいいところを出させなかったのはすごい。
(もう元だけど)千葉県民としては、素直に嬉しい。
おめでとう!

阪神よ、来年また出直しましょう。

・・・しかし、こうも差がついてしまうと、プレーオフ制度とかの議論が
きっと今後出てくるんだろうな。
ソフトバンクは、2年連続でレギュラーシーズンで1位だったのにプレーオフ
に敗れて日本シリーズを逃している。
パリーグがプレーオフをしている間、セリーグは試合が終わっているので
実戦から遠ざかり、試合勘が鈍ってしまう。
プレーオフ制度をセリーグにも入れるか、それともそもそもなくすか。
今後を見守っていきたい。

今日は水曜日、「どうでしょうリターンズ」の日♪
さ、ビデオみようかな。

王手

2005-10-25 | 野球
日本シリーズ、ロッテが3連勝。31年ぶりの日本一に王手をかけた。
3試合とも10点以上とっての大差。
いやぁ、こんなにも差がつくとは始まる前は思わなかった。
これは何だろう?やっぱシリーズ直前まで激戦を繰り広げたチームと
ちょっと間があいて試合勘が鈍ってしまったチーム、この差なんだろうか。

後がなくなった阪神。でもこのまま終わるとは思いたくない。
ぜひとも一矢報いてもらいたい。
その一方で、ロッテが優勝したらそれはそれで地元チームの日本一が
嬉しかったりもする(笑)。うーん、複雑だ。

応援歌

2005-10-24 | 徒然日記
日々生きている中で、「あぁこの歌に励まされてるなぁ」と思える曲は
きっと誰にでもあると思う。

その昔の高校時代、私の応援歌は槇原敬之さんの「どんなときも。」だった。
進路に悩み、両親と激しく対立していたあのとき、この曲を聴いては涙し、
また立ち上がって頑張ることができた。

やがて大人になって社会人となると、日々の忙しさに追われて音楽を聴く機会も
減り、そんな風に思える曲もなく時が流れた。

ところが、久しぶりに「あぁ、この曲に励まされたな」と思える曲に出会えた。

樋口了一さんの「1/6の夢旅人2002」である。
大好きな「水曜どうでしょう」のエンディングテーマ。

ちょうど京都への引越しが決まり、誰も知り合いがいない、右も左も分からない、
そんな不安を抱えて準備を進めていた。
子供が生まれ、子供を通じてやっと近くの友人も出来たのに、もうお別れになってしまった。
あまり社交的とは言えない、人見知りな自分にとって一から人間関係をやり直す
ことは正直つらい。

でも、そんな不安もこの曲を聴いて、大きな声で歌うことで、少し頑張ろう
かなと思えるようになった。
自分の性格のことだ、すぐには友達はできないかもしれない。
でも、きっといつかはできるさ。
下を向かずに、前を見て頑張ろう。

そう思わせてくれたこの曲に、すごく感謝している。
さ、明日も頑張ろう!


1/6の夢旅人2002     樋口了一

まわるよ まわる 地球はまわる
何も無かった 頃から 同じように
いつも いつでも 飛び出せるように
ダイスのように 転がっていたいから

泣きたくなるよな時も 君に会いに行きたくなっても
強がるだけ 今は何も 何もわからない

世界じゅうを僕らの 涙で埋め尽して
やりきれない こんな思いが 今日の雨を降らせても
新しいこの朝が いつものように始まる
そんな風に そんな風に 僕は生きたいんだ 生きていきたいんだ

一人きりでは できない事も
タフな笑顔の 仲間となら乗りきれる
たどり着いたら そこがスタート
ゴールを決める 余裕なんて今はない

誰かを愛することが 何かを信じつづけることが
なにより今 この体を 支えてくれるんだ

世界じゅうを僕らの 涙で埋め尽して
疲れきった足元から すべて凍り尽しても
いつの日にかきっとまた 南風が歌いだす
そんな風に そんな風に 僕は笑いたいんだ 笑っていたいんだ

世界じゅうを僕らの 涙で埋め尽して
やりきれない こんな思いが 今日の雨を降らせても
新しいこの朝が いつものように始まる
そんな風に そんな風に 僕は生きたいんだ 生きていきたいんだ

久しぶりに・・・

2005-10-23 | 徒然日記
日本シリーズ、ロッテの勢いはすごい。
昨日は10-1で大勝、途中濃霧でコールドなんて珍しいオマケまでついた。
今日も今のところ7-0で勝っている。阪神はかりてきた猫みたいに大人しい。
うーん、複雑。
あさってからの甲子園でのリセットを期待。

今日、久しぶりに髪を切った。
まだ引越してどこの美容室がいいかわからなかったので、以前車で通りかかって見つけた近くの美容室に行ってみた。
周囲にはあまり溶け込んでいないくらいのガラス張りのその美容室は、予想以上によかった。
腕のいい人(全国大会で賞をもらったらしい)で丁寧に切ってくれたし、頭皮や肩・首とかもマッサージしてもらって、これがまたいい気持ち!!いや~久々に癒された。

子供が産まれて以来、正直自分のことにあまりかまっていられなかった。
でもそれは、言い訳なのかもしれないなと思った。
まだまだ31歳。子供がいたって、まだまだこれからだ。
髪を切って、おしゃれして。
もっと貪欲に自分を楽しまないと。

・・・でもそれには、まずダイエットかな(涙)。
いい機会だ、ここはひとつ頑張ろう!
せめて、産前の体重に戻さないと・・・。

時代祭り

2005-10-22 | 京都
京都三大祭のひとつ、時代祭りが今日あった。
毎年10月22日に開かれるものだが、今年は偶然土曜日と重なった。
せっかくなので見に行ってきた。

明治時代からさかのぼって、いろんな時代の衣装をきた人たちが練り歩く。
坂本龍馬や織田信長なんていう時代を築いた人たちもいた。
もっと賑々しいものかと思っていたけど、意外に静かに行列が進んでいた。

想像していたのとはちょっと違ったけど、これはこれでなかなか面白かった。
あとは葵祭りと祇園祭り、来年ぜひ見に行こう。

しかし、寒かった!!この週末は京都は寒いらしい。
朝なんかはストーブが欲しいくらいだった。
いよいよ、京都にも駆け足の秋と底冷えの冬がやってくるようだ。