「青空の社会学」

小選挙区制はトリックの選挙制度です。
比例代表制が民意を鏡のように反映させます。

◎政治とカネ(8)小沢一郎 日本政治史上、最大の金権政治家か?

2011年02月11日 | 政治
   田中角栄をはるかに上回る、疑惑総額83億円!   
                              
虚偽記載疑惑は21億6900万円     (過去最高)               

政治資金規正法違反に問われた小沢氏の元公設第一秘書、大久保隆則被告の初公判では、ゼネコンの別の献金リストがあることが明らかになりました。鹿島など8社からの献金額は、2000年~06年の7年間で約6億円にのぼるというもので、いづれも政治資金収支報告書に記載されていませんでした。
10年1月に陸山会の土地購入をめぐって、石川知裕衆院議員ら小沢氏の元秘書3人が逮捕されました。その起訴事実によると、陸山会の政治資金収支報告書への虚偽記載額は21億6900万円。これは立件された虚偽記載額として過去最高になります。

                                  
                       

解党ビジネス疑惑約23億円                                            
小沢氏には「解党ビジネス」ともいえる疑惑も指摘されています。新生党(94年12月解党)と自由党(03年9月解党)の残った政治資金の約23億円が、小沢氏が関係政治資金団体に移されているのです。
昨年11月末に公開された政治資金収支報告書で、新生党の残り資金が複雑に迂回して陸山会に入金していたことが判明しました。その資金は09年の総選挙で小沢氏が、小沢ガールズら民主党候補者91人に配った計4億4900万の事実上の原資です。
                                                                                     
小沢girlsの一部面々
                                  
                            


山岡賢次元国対委員長、興石東参院議員会長らに 23億円もの組織対策費が支出(使途不明)          
さらに小沢氏が民主党幹事長だった06~08年に山岡賢次元国対委員長、興石東参院議員会長ら小沢氏と親しい4議員に計23億円もの組織対策費が支出されていたことも問題化しています。受け取った議員側には、政治資金収支報告書にも記載がなく、極めて不透明な支出となっています。
また、陸山会の09年の政治資金報告書によると同会は、都心や仙台市、盛岡市などの一等地に建つマンションなど9件の不動産を所有しています。資金管理団体がこれほどの資産を保有している例は他にありません。
                                   

政治家も政党も「金」でつくりあげた ゼネコン選挙の帝王!                   
2010年2月7日、しんぶん赤旗(日曜版)によりますと、98年参院選挙ではゼネコンの社名と名簿数がまとめられています。東北地方の談合を仕切った鹿島建設から中小ゼネコンまで国内の有力60社が並びます。この選挙では、神奈川県(約3万5000人分)が重視されていました。
選挙区の候補者は、小沢氏の秘書だった樋高剛、現民主党衆院議員。資料によりますとゼネコン37社から計212人が動員され、のべ1972日も活動しました。2000年衆院選挙では、衆院岩手1区の自由党候補者のため、ゼネコン53社が約2万一千人分の名簿を提出。                                
さらに「人的協力」として、「常駐」を計80人,電話かけ要員計40人出させていました。結果は約9千票差で、自由党の達増拓也衆院議員(現岩手県知事)が当選。「ゼネコンの協力がなかったら勝てなかった」元選対関係者は語っています。
 
                                                        
                      

一日も早く、国会で真相究明を!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴田)
2011-02-25 21:21:50
確か、小沢さんの父親は岸首相の
実務担当であったようだ。表と裏が違いすぎる人です。影で保守勢力を支える役割の人です。
元法相逮捕で (みつめ和紀)
2020-06-18 17:23:47
河井前法相と案里議員逮捕で、金権政治で読ませていただきました。ありがとうございます。

コメントを投稿