花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

団塊世代の友に贈る歌

2007-01-12 21:39:56 | 友・回顧録

編集画面


あさみ ちゆき さんという歌手を知っていますか?

現在 静かにヒットしています。


我が家も家族そろっての大ファンです。
私も一度その歌声を聴いて以来、大好きになりました。

70年代の女性フォーク歌手を彷彿させる歌声は見事です。
声の伸びも良く、演歌のコブシ回しも秀逸。
一度聴けばその見事な歌唱力に惹きこまれます。
苦労した歌手ですからその歌声には何よりの「」がこもっています。
聴いていて いつの間にか涙が溢れてきます。

今年1月11日に29歳になったばかりです。
これからきっと大きく羽ばたいていく歌手だと思います。


 

あさみ ちゆきさんは、近くの井の頭公園で、月に一度、土曜日の午後に
ストリートライブ活動を続けています。

公園内ではマイクやスピーカーの使用が禁じられていますので、
カセットテープの伴奏とギターの弾き語りです。
ジーパンとシャツの普段着姿にギターを抱えての熱唱です。

回を重ねるごとに集まるファンも増えてきました。
中高年のおじさん、おばさんの姿が特に目立ちます。

最近ではNHKの「歌謡コンサート」にも何度か出演するまでになり、
かなりスケジュールが混んで来たようですが
それでも最初からのファンを忘れずに大切にしている様子が
誠実な人間性を感じさせます。

あさみ ちゆきさんを初めて知ったのは、「井の頭線」という題名の歌が
ラジオから流れてきた時です。
「井の頭線」は京王電鉄(東京)の路線で、渋谷~吉祥寺までのわずか13km足らずの私鉄です。
いつも利用している電車でしたから、とても身近に感じました。
この曲が井の頭公園ライブとあいまって、近隣のファンを集めたようです。

アルバムCD「あさみのうた」にはオリジナルの他に、昭和30年台からの名曲もあります。
中でも西田佐知子の「エリカの花散るとき」や、高田恭子の「みんな夢の中」、
さらにテレサテンの「空港」は、オリジナルに負けない一味違ったムードで見事に歌い上げています。

最近発売された「青春のたまり場」は作詞の阿久 悠さんが団塊の世代に贈るメッセージでしょうか。 
昭和という青春j」を偲ぶ哀歌だと思います。

その世代の娘に相当する若い「あさみちゆき」さんには少し無理かなと思えるのですが、
切々と歌い上げており、聴くたびに思わず涙してしまいます。

      前の記事「良き友」のつながりとしてぜひ書いてみたくなりました。

 <参考リンク> ↓文字をクリックしてください
あさみちゆき さんの紹介 
あさみちゆき オフィシャルウェブサイト (ここの写真を素材としてお借りしました)
あさみちゆきファンサイト



当初の記事では、歌詞を掲載していましたが、「著作権法」に抵触すると思いましたので削除いたしました。
作詞家の 阿久悠さん、ごめんなさいね!  
この歌が好きで、応援したかったのです。


<SCRIPT src="http://www.research-artisan.com/userjs/?h=0&user_id=20061221000911622" type=text/javascript></SCRIPT> <NOSCRIPT>

</NOSCRIPT>

コメント (32)    この記事についてブログを書く
« 良き友 | トップ | 花おじ 生きてま~す! »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この歌手さん (hinahina)
2007-01-13 16:45:48
の特集テレビで見たことがありますよ
苦労人ですね
若いのに関心します
筋が一本通ってる人は輝きがちがいますね

懐かしい歌も歌ってるんだー

返信する
寒い ゆうぐれ (ホランナビ日記の宿六)
2007-01-13 17:10:34
こんにちは 花おじ

今日は土曜日 そして午後 今は夕時
井の頭公園は 散歩に行ったら 寒いだろ

朝海智幸って 横顔が好いですね
芯の通った 聡明な顔が素敵だ
花おじが褒める位のひとだから
きっと 魅力があるだろう

テレビとか関西公園とかあれば
宿六も 一度歌を聴いて 泣いてみたい 
                 
返信する
はじめまして (たんぽぽ)
2007-01-13 18:05:36
あさみちゆきさんの大ファンです
ちゆきさんのこと取り上げていただいてとてもうれしいです
毎月の井の頭公園ライブ楽しみにしています
今月は20日午後二時からあります
返信する
★ひなひなさんへ★ (花とおじさん)
2007-01-13 19:09:47
コメントありがとうございます!

>特集テレビで見たことがありますよ
 苦労人ですね

そうですか!!
きっと、ひなさんにも、ダーリンにも気に入ってもらえると思います。
太鼓判 保障します

>懐かしい歌も歌ってるんだー

アルバムCDに入っていました。
通勤やテニスへの途中で聴きながら歩きます。
みんな新鮮な歌として聞こえてきて
繰り返し聞いても飽きません。
返信する
★宿六さんへ★ (花とおじさん)
2007-01-13 19:14:34
コメントありがとうございます!

>今日は土曜日 そして午後 今は夕時
 井の頭公園は 散歩に行ったら 寒いだろ

寒いですね。お花見には行きますが、普段の休日は
テニスに行ったりで、なかなか足が向きません。
「毎日が日曜日」になったらしばしば散歩に行き
スケッチや写真でもやりたいなと楽しみにしています。
放送予定などスケジュールは↓です。
http://www.chiyuki.jp/schedule.html
チャンスがあれば、一度ぜひ聴いてみてください!!




返信する
★たんぽぽさんへ★ (花とおじさん)
2007-01-13 20:05:41
コメントありがとうございます!

はじめまして!!
ちゆきさんの大ファンの方からコメントいただいて
嬉しいです。

ちゆきさんの記事、いつか書こうと思いながら
を考ええると、なかなか書けませんでした。 
今度の「青春のたまり場」を聴いて、
やっと「出番」が来たような気がして、やっと。

>今月は20日午後二時からあります

来週ですね! ありがとうございます。
お天気の良い事を祈っています。

また遊びに来て下さいね 
返信する
あさみちゆき (ともちゃん)
2007-01-14 22:43:52
ご本人は知らないのですが

井の頭公園のすぐそばに住んでいたので懐かしいです。

「いせや」で焼き鳥片手に飲んでましたよ。

いまでも有るのかしら?
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2007-01-15 09:31:27
花とおじさん、お返事ありがとうございます
11月は雨で中止、12月は井の頭公園が許可制になったので、準備期間ということで中止でしばらくぶりで20日に行われるのでとても楽しみなんですよ
晴れることを祈っていただきありがとうございます

ともちゃんさんへ
いせやさんは今でもありますよ
いつも いせや さんのまえを通って井の頭公園へ行くのですがいつもお客さんがいっぱいです
私はあさみちゆきさんのファンになってから井の頭公園に通うようになったんですよ
もう2年半通っています

返信する
★ともちゃんへ★ (花とおじさん)
2007-01-15 14:48:53
コメントありがとうございます!
>井の頭公園のすぐそばに住んでいたので懐かしいです。
>「いせや」で焼き鳥片手に飲んでましたよ。
そうそう、ともちゃんはこの辺りの「通」だったよね!! 
(メ▼。▼)y-~~ オラー
この街は今も賑わっていますよ
「いせや」さんの総本店は昨年9月から改装中だそうです。
http://kichijoji.keizai.biz/headline/photo/129/index.html
ともちゃんも↑本店の写真で焼き鳥と煙を思い出し下さい 
返信する
★たんぽぽさんへ★ (花とおじさん)
2007-01-15 14:54:18
再度のコメントありがとうございます!
「ともちゃん」へのフォローコメントも頂き、ありがとうございました。

>もう2年半通っています

わあー、すごい!!
本物のファンですね!!

20日は「曇り時々晴れ」の予報ですから、
私も公園へ出かけようと思っています。        
返信する

コメントを投稿