花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

北斗市散策

2016年06月21日 | 道南
愚図ついたお天気が続く中、北斗市に出かけました。


緑も濃くなり、散策路も生茂った葉で薄暗くなっています


大きなヤマボウシの木が並び、花の見頃を迎えていました


近くで見ると、淡いグリーンがかった白い花がとても綺麗でした


こちらの白い花はカンボク、白と緑の取り合わせは清々しいですね


こちらはヤグルマソウです
小葉の構成が、端午の節句の鯉のぼりにそえる「矢車」に似ていることから名づけられたそうです


八郎沼のスイレンが見頃でしたが、曇っていたのが残念でした


こちらのスイレン、大きな花で見ごたえがあります




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2度目の函館山 | トップ | 6月3度目の函館山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道南」カテゴリの最新記事