花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

シラフラ再訪

2017年09月24日 | 道南
9月はお天気の日が続き、何処に出かけようか迷うくらいです。
そこで、8月に訪れた日本海側の乙部町にあるシラフラに再訪しました。


前回は曇りのため景色が映えなかったのですが、今回は快晴です
滝瀬海岸にやってきました、中央の右手の奇妙な岩がくぐり岩です
海に突き出た断崖の先にぽっかりと空いた穴。今からおよそ400年前の慶長年間にニシン漁を支えるために掘削したため、こんな形の岩になったのだそうです


くぐり岩の穴から人の姿が見えます


くぐり岩のアップ


ちょっと離れたところから、空も海も綺麗なブルーで気持ちいい~


滝瀬海岸のもう一つの見どころが、こちらのシラフラです。
アイヌの言葉でシラフラ(白い傾斜地)と呼ばれる白い断崖が続き、美しい奇妙な海岸線を形作っています


砂浜をどんどん歩いて白い断崖に近づいてみます、とって大きな白い岩に圧倒されます


まだまだ続きます


尖がった屏風のようです


前回は途中まででしたが、今回は行けるところまで進みます


振り返ると、かなり遠くまでやってきました


この辺りは大きな岩がゴロゴロ、何だかモアイ像のように人の顔にも見えました
さて、この辺りで戻りましょう





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の函館山 | トップ | 9月2度目の函館山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ころんさんへ (tetu)
2017-10-08 16:24:17
まるで、イギリスのドーバー海峡のようですね。
行ったことはないですが、映画で見た印象があります。
返信する
tetuさんへ (花散歩)
2017-10-09 22:50:19
返信遅れて申し訳ありません
コメントありがとうございます

ドーバー海峡の事はよくわかりませんが、シラフラが似ているとは光栄なことです。
返信する

コメントを投稿

道南」カテゴリの最新記事